くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枚方献血ポタリング

本日はタイトルどおり自転車で枚方市駅まで献血に行ってまいりました。

以前はちょこちょこ枚方市駅に用事があると献血ルームまで出向いてましたが、
自転車に本格的に乗り始めてからは、ほとんんど献血に行かなくなってました。

自転車に乗ってるからこそ、事故などで輸血をうける可能性が高くなります。
まわりまわって自分の為になるかもしれません。

それと、献血に行くと血液検査の結果を後日郵送してくれるので、定期的な健康診断にもなります。
自転車に乗り始めて1回だけ献血に行ってますが、コレステロール値がかなり減ってました。

さて、出発です。
お昼ごはんを食べて少しゆっくりしてから、14時過ぎに家をでました。
午前中の雨もあがり良い天気です。
でも、山やサイクリングロードの路面は回復していないでしょう。


20091114165222.jpg

枚方公園駅からスタート。
自転車はプレスポです。
かなり距離が短いので写真は少なめです。


20091114165224.jpg

枚方宿のある歴史街道を走ります。


20091114165226.jpg

走ってすぐに、鍵屋資料館があります。
ミニ菊人形展みたいなのをやってます。
写真の子供は人形です。
ここはあまり通らないからいつも公開してるのかどうかわかりません。


20091114165228.jpg

資料館では「うまいもん市」をやってます。
見学は無料となってましたが、中で食べる物は有料です。
他の展示は有料です。
私は入ってません。


20091114165231.jpg

20091114165806.jpg

メインの歴史街道。
生活道路の為、人の行き来が多いです。
あちこちに、お洒落な町屋カフェなどが出来てますね。


20091114165808.jpg

有名な氷屋さん。
さすがに、カキ氷を食べてる人は見ませんでした。

歴史街道から京阪電車沿いに走り、


20091114165813.jpg

献血ルームに到着。


20091114165810.jpg

自転車は数台献血ルームの入口近くに置けます。
献血ルームのHPに載ってなかったのですが、
400ml献血をすると吉野家の牛丼50円引きチケットをもらえます。
ネイルケアやハンドマッサージのサービスがHPに載ってましたが、
吉野家は男性を狙ったサービスでしょうか。
私はめったに吉野家に行かないので他のサービスがよかったです(ネイルケアやマッサージは平日限定です)。
他にHPに載ってないサービスとしては、
車で来ると京阪ステーションモール駐車場が2時間無料になります。
HPに載ってるのは小さく駐車券を受付に持ってきてくださいとまで。
サービス内容まで書いておけばいいのにと思います。
2時間を超えても、大丈夫みたいなこともルーム内に書いてました。
ちょっと買い物ついでにという方には便利だと思います。

さて、献血です。
ルーム内はさすがに写真は撮れません。
今回はインフルエンザ対策の為にマスクを渡されました。
それと手をアルコール消毒もします。

まず、献血カードを渡して住所などの確認。
その後、タッチパネルを使った簡単な問診をして血圧測定、そして検査の採血。
少しまってから献血が始まります。

献血には大きく全血献血と成分献血との2種あります。
全血献血は普通に血を抜く献血で、
成分献血は血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、
体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す献血です。
成分採血は身体への負担も軽く、
多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。
でも、成分献血は採血に1時間くらいかかります。
全血献血は10分もかからないほど。
私はいつも全血献血を選びます。

採血をしてる間はテレビを見ています。
看護師さんがすごく優しくしてくれるので、
ふだん誰にも優しくされないので居心地は良いです。
たまに緊張してしまうくらい美人の看護師さんもいます。
そんな時は成分献血にすればよかったと思います。

採血が終わると、待合室に戻り自動販売機で無料の飲み物をいただけます。
すぐに動くのはいけないので新聞などを読んで休憩です。
無料のクッキーもありましたが、たまたま私の座ったテーブルにはクッキーの箱がありません。
隣のテーブルに手を伸ばしたいとこでしたが、
そこのテーブルの人が一人でクッキーを何枚も食べています。
その雰囲気に圧倒されて手を引っ込めました。
牛丼のチケットなどをもらい献血ルームを後にしました。


20091114165815.jpg

献血後の写真。

献血後は激しい運動は駄目なため、まったりとペダルを踏んで帰りました。


20091114165942.jpg

写真が少ないので紅葉の写真でも。
しかし、思ったよりもスカスカ。

プレスポ
走行距離  9.97km
積算距離  5564.1km
走行時間  40分31秒
平均時速  14.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



  1. 2009/11/14(土) 18:47:49|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五月山~勝尾寺サイクリング | ホーム | アフタヌーン淀川ポタリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/94-3c6bae89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
