くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳生~笠置~加茂町サイクリング

本日はタイトル通りの場所を回ってきました。

かねてから奈良公園よりも東方面へ(どう呼べばいいのか分からない地域)、
行ってみたいと思ってました。
本当は布目ダムまで行きたいところですが、
車でも行った事のない場所で距離感や高低差などがわからない為、
少し不安があるので今回は見送る事にしました。
今日、走ったことで次へと繋がってくると思います。

出発は午前6時半。
5時過ぎに起きましたが、まだ外は真っ暗け。
いろいろと用事をしている内に日が昇って来ました。

R168を走って奈良へ入ります。
磐船街道は7時前で車は少ないと思ってましたが、
なんのなんの通勤かゴルフへ行く車で多い多い。


20091107142644.jpg

家を出た時は寒かったのでウインドブレーカーを着ていきましたが、
磐船街道を走ったら暖まり過ぎてウインドブレーカーを脱ぎます。
体から少し湯気がたってました。
奥に見えるのは磐船トンネル。
まだ紅葉には早いようです。

交通量が多い箇所を早く抜けたいので、
ここからはしばらく写真を撮ることなしに急ぎます。

R168からR163へ。
R163でリカンベントに物凄いスピードで抜かれました。
あんなに早く走れるなんて知らなかったです。
ちょっとぶったまげました。

R163の乾谷西を右折してr52で南下。
大和西大寺を過ぎ、r104で平城京跡の北側を走ります。
R24を越えてr44で東へ走り転害門まで走り、


20091107142649.jpg

今日の前半メインに走るR369を走ります。
般若寺方面へ走ってますが、かなり車が多い。


20091107142651.jpg

JOMOが見えたら右方面へ行きます。
ここは慎重に2段階右折。


20091107142653.jpg

20091107142859.jpg

正確に言えば奈良公園より北東方向。
ここからは少しだけ車は減ります。
でも、まだまだ多く感じる。
セダン車や3ナンバーのワンボックス車が多い。
たぶん、この先何カ所かあるのゴルフ場へ行く車でしょう。
時間帯が重なってしまってしまいました。


20091107142901.jpg

途中、かわいい感じの交通安全のお地蔵さん。
手を合わせて交通安全を願います。

R369に入っての勾配ですが、
なだらかな坂がずっと続く感じです。
急な坂はありませんでしたが、距離はあります。


20091107142903.jpg

円成寺まで来ました。
ここまで8キロほどが上りです。


20091107142905.jpg

ちょっとだけ中へ入ります。
まだ8時半で参拝者はいません。
少しだけ紅葉していました。
なかなか落ち着きのある良いお寺です。

円成寺からは下りです。
知らなかったのでウインドブレーカーの装着を忘れます。
でも、凍えるほどの寒さではありません。
この辺りからは車は減ってきます。


20091107142907.jpg

そして下った先が大柳生町。
柳生町ではありません。
ややこしい。


20091107143103.jpg

ちょっと行った先が柳生町。
「剣聖の里」ってのが良いですね。


20091107143105.jpg

でも柳生町の写真はこれだけ。
いろいろと名所はありますが、まだ朝が早いですから。
左折して笠置方面へ向かいます。


20091107143107.jpg

標識にある行き止まりを左折してしまいましたが、
こんな良い感じの道を使って自転車はr4へ抜けることができました。


20091107143110.jpg

京都府笠置町へ入ります。
この辺りから、横を流れる打滝川の流れる音が聞こえます。
かなり川の音が大きくなり、
左手に「ハイカーが滝を見る為のベンチです」というのがあり右後ろを見ると、


20091107143112.jpg

小さいけど見事な滝が。
ベンチが無いと見過ごすとこでした。
まだ紅葉していないのが残念。

滝を過ぎると、急な下りになります。
下る前にロードバイクに乗った人とすれ違って、苦しそうだったのが頷けました。
ここから上るルートを選ばなくて良かったです。


20091107143622.jpg

下りきったら笠置温泉街です。
もみじ祭りをやってますが、この作り物のもみじはなしでしょう。
まだ朝なのでシャッターが下りたお店が多いけれど、
ちゃんとシャッターが上がるお店がどれだけあるかはわかりません。
そういう雰囲気が街からでています。
ものすごくポップな外観(スプレーの落書きのやつ)の酒屋さんがありましたが、
悲しくなり写真は撮りませんでした。


20091107143624.jpg

ちょっと行き過ぎて笠置橋まで来ました。
橋は渡りません。


20091107143626.jpg

笠置駅で道の確認をしてると白猫に声をかけられました。
ものすごくよく喋る猫です。
こちらが一言喋ると、三言は返ってきます。
たぶん知らないだろうから道は聞きません。
黙って携帯電話をいじっていると、どんどん喋ってきます。
「好きです」って告白されるんじゃないかとドキドキしました。
ほんと、それくらい人懐っこい猫です。
今日のサイクリングで私が一番喋った相手が猫でした。


20091107143628.jpg

白猫とお別れして、公民館の敷地にあるトイレで用をたします。

細いr33への道を見つけて白砂川に沿って南下します。


20091107143630.jpg

また奈良へ入ります。
ここからは少しビビってました。
さっきの打滝川沿いのような激坂を上ると思ってたからです。


20091107143651.jpg

食べ忘れていた補給食のみかんを2個食べて坂に備えます。


20091107143653.jpg

しかし、思ったほどの激坂はなく、どちらかというとかなり緩やかな坂だけです。


20091107143655.jpg

那須川町の交差点。
ここを右折します。


20091107143657.jpg

右折すると、まってましたとばかりの坂が待ってます。
でも、結局はそんなにたいした距離もないまま坂は終わりました。


20091107143659.jpg

下って行きr47で右折です。
ここへの道は細いので標識がないと見過ごすとこでした。


20091107144045.jpg

車1台が通れるくらいの道。

ここでちょっとしたアクシデントが。
携帯電話の電池メモリが一つ減ってしまいます。
私の長く使っている携帯電話は電池の保ちが良いのですけど、
メモリが一つ減ってからの2つ目、そして電池切れへの移行がかなり早い。
この先の写真撮影は少し控えて進まなければならないことになりました。
昨夜、充電をしっかりしなかったせいです。

とりあえずr47を西へ走ります。
岩船寺の横を通り過ぎます。
時間に余裕があるので立ち寄るかどうか迷いました。
でも今回はこの先の浄瑠璃寺に寄る予定で決めていて、
岩船寺はまた今度ということで寄りませんでした。

r47からr752へ走り、


20091107144047.jpg

浄瑠璃寺です。


20091107144049.jpg

自転車は門の横っちょに置かせてもらいました。


20091107144051.jpg

20091107144142.jpg

20091107144144.jpg

20091107144146.jpg

20091107144151.jpg


寺内の写真。
とても写真が下手ですいません。
紅葉はもう少しってとこですね。

京都で一番古いとされる三重塔の中には薬師如来像があるはずなのですが、
アライグマにいたずらされ修復中とのこと。
罰当たりなアライグマだ。

お寺の中に入るのは無料ですが本堂などに入るのには有料です。
本堂には入ってません。

こじんまりしたお寺ですが、そのこじんまり感が良いです。
場所場所によって違った良い景色が見られます。


20091107144228.jpg

短いけれど、いろいろ売っている参道。
なにかお土産をと思ったけれど重そうなのばかり。
茄子とか里芋が大きな袋にはいって100円で売っていました。

浄瑠璃寺を出て、r752からr44で加茂町へ移動。


20091107144230.jpg

加茂町に着いてr47へ。
予定では12時に加茂町で昼食の予定でした。
しかしまだ11時にもなってません。
かなり時間を読み間違えました。
スピードが速かった訳ではありません。
ただ余裕をみすぎただけです。


20091107144232.jpg

r47。
木津川を挟んだ北側のR163よりはずっと走りやすいと思います。


20091107144234.jpg

木津CRの起点まできました。
ここからはひたすらCRを走るのみです。


20091107144330.jpg

淀川に入って樟葉を過ぎたところで草焼きが。
側を走ると熱いくらい。


20091107144332.jpg

ちょっとフラフラになりながら関西医大に到着。
御幸橋を越えたところで走行距離100kmで、
そのあと足がまわらなくなってきました。
ペース配分が悪かったのか、お腹が減ったからなのか。

家に帰って昼食の予定に切り替えてましたが、


20091107144334.jpg

枚方市駅前のチェーン店の定食屋さんで食事。
自転車を確認しながら食べられるので安心。

お腹いっぱいになり、もう一踏ん張りして帰りました。

次にこの方面へ来る時は布目ダムを目指したいです。


BASSO VIPER
走行距離  113.62km
積算距離  592.5km
走行時間  5時間17分18秒
平均時速  21.5km


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2009/11/07(土) 18:01:59|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アフタヌーン淀川ポタリング | ホーム | 仁徳天皇陵~自転車博物館サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/92-b40c4ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
