くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三峠その3

ヴァイパーで初めて十三峠に行ってみることにしました。
これまでにプレスポで2回挑戦しています。
1回目は撃沈し途中で足をつきました。
2回目は遅いながらもなんとか足を付かずに上れました。


ロードバイクに乗り始め、
ここを上りきらないことには前に進まないと思い挑戦です。
根性と体力を鍛えに行きます。

朝、10時に出発です。


20091024154426.jpg

よくお世話になってる、ツタヤ東香里店前の道を走ってJR星田駅方面へ。

走りながらもし上りきられなかったらと心配になります。
とりあえず言い訳をいくつか考えます。

1.上りきれたクロスバイクにはフロントギア3枚で、インナーを使えた。
 スプロケも大きいのがついてた。
 ロードバイクとはギアが違うので慣れていないので仕方が無い。

2.十三峠に最後に上ったのが5ヶ月前とブランクが空き過ぎ。

3.朝、家で掃除機を40分もかけて少し疲れている。

4.昨日、0時には寝ようと思ったのに、ナイトスクープを最後まで見てしまい、
 寝るのが遅くなった(昨日のスズメバチを食べるおじさんはかなり笑えた)。

5.昨夜の犬の散歩の時に黒猫が前を横切った。

いくらでも言い訳を考えられそうです。
でも、体のコンディションは完璧に近いです。


20091024154431.jpg

星田駅からr20を走っていき、


20091024154433.jpg

R163の東中野まできました。
ここから旧R170を走りますが、
狭くて車が多いので走りにくいです。
なので、道を変えて外環状を越えて西へ移動します。
第二寝屋川沿いから恩智川沿いを走ろうと思いました。
でも、いつもながらの失敗をしてしまいます。
住道辺りでショートカットしようとして恩智川を見失い、
かなり西へ行ってしまいました。


20091024154435.jpg

結局、恩智川沿いに走れたのは中央大通りを過ぎてからです。


20091024154531.jpg

花園ラグビー場辺り。
サイクリングロードらしくて良い感じだと思い走ります。
少し走ると、前方は行き止まりのように見えます。
おばあちゃんが歩いているので行けるのかなと思うと、


20091024154533.jpg

見事な行き止まり。
近鉄奈良線の線路です。
仕方なく戻ると、さっきのおばあちゃんに、
「あっちは行き止まりですか?」と声をかけられました。
「そうです、行き止まりです」と答えると、
「あなたが行くから行けると思ったわ」と言われました。
あまり人を当てにしてはいけません。


20091024154535.jpg

なんやかんやでヒルクライムのスタート地点の大竹7丁目まで到着。
これまでで27kmほど走りました。
思ったよりロスは少なし。
気合いを入れてスタート(途中の写真はありません)。

とりあえず上りきることが目的なので、ゆっくりゆっくり上ります。
途中1台だけ下りてくるロードバイクを見ました。

水呑地蔵尊までを第一目標にして通過。
その後、府民の森からのラストの坂を走破し、


20091024154539.jpg

足をつかずゴールの駐車場まで到着。
タイムは26分くらい。
ゆっくり走ったおかげで少し余裕がありました。
色んなところをブラブラしてるうちに体力が付いてたかも知れません。
とりあえず嘘の記事を書くようなことにならず良かったです(本当に上りました!)。

少し休憩をしてウインドブレーカーを羽織り奈良方面へ下りて行きます。


20091024154838.jpg

平群方面へ行きます。
ウインドブレーカーを着ていても少し寒いくらいでした。


20091024154840.jpg

途中、こんな感じの舗装の道路が何カ所かあり下りだとハンドルを取られて怖いです。


20091024154842.jpg

R163に到着。
南へ向かいます。


20091024154844.jpg

道の駅。
ここには入りません。


20091024154847.jpg

R25を法隆寺方面へ。
コンビニで補給食とかは寂しいので、しっかりした昼食を摂りたいと思い、
ネットで調べたお店に行きます。


20091024154949.jpg

JR法隆寺駅近くのレストラン若竹です。
この写真の右手の方に厨房の入口があり、
そこから自転車の置き場所を訪ねると、
「こっちの横かあっちの横に置いてもいいで」
と言われたのであっちの横に置きました。


20091024154945.jpg

何かに繋げないと不安なので、
脚立に繋がせてもらいました。
これでも少し不安がありますが。


20091024154947.jpg

食べたのは日替わり定食650円。
唐揚げと魚のフライです。
これにライスとお味噌汁がついてます。
美味しくいただきました。
今度は好物のクリームコロッケ定食をいただきたいと思います。

食事を済ませてR25に戻り、


20091024154951.jpg

中宮寺東からr9を走ります。


20091024154953.jpg

こんな感じの走りやすい道。


20091024155124.jpg

歩道は自転車道です。
お寺などに寄りたかったのですが、ヒルクライムの疲れで無理でした。


20091024155126.jpg

富雄川まで来て川沿いを走ります。
この道は初めて。
「この先0.6km P自転車マーク」とあり、どんなのか気になりました。
自転車乗りが集まってるかも知れません。
それが、


20091024155128.jpg

ただの自転車道の案内板のみ。
これがさっきの「P」でしょうか。
この先、10mほどで、


20091024155130.jpg

こんなベンチが。
これかな?
まあ、どうでもいいです。


20091024155132.jpg

こんな良い感じの道。
ほとんど自転車は走ってませんでした。


20091024155528.jpg

途中から川沿いは車道と合流します。


20091024155530.jpg

ちょっと難儀な場所。
第二阪奈の中町ランプ付近。
左車線は左折用なので、巻き込まれないようにタイミングをみて通過。


20091024155532.jpg

20091024155646.jpg

この先は、また車が通らない道になります。
ちょっと舗装は荒れ気味。


20091024155648.jpg

富雄駅を越えると、


20091024155651.jpg

車道と合流。

このコースは2度目ですが、奈良北部~中部の移動しやすいコースだと思います。


20091024155701.jpg

富雄川沿いを高山かきもちの看板まで走り、
ひかりが丘を上って磐船街道を通って帰りました。


20091024155703.jpg

いつもの磐船神社付近で休憩中。


BASSO VIPER

走行距離  75.29km
積算距離  345.5km
走行時間  4時間33秒
平均時速  18.7km


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


  1. 2009/10/24(土) 18:36:10|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バーチャル讃岐ポタリング | ホーム | 猪名川お墓参りサイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/84-57b5034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
