くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川お墓参りサイクリング

今回はヴァイパーでの初の遠乗り。
目指す先は、祖父母のお墓がある猪名川霊園です。
車では数えきれないほど行ってますが、自転車では初めてです。
良い場所にお墓を作ってくれました。
この前に車で行ったのは桜が咲く前の3月上旬。
その時はまだ自分が自転車で猪名川霊園までくるなんて予想もしてませんでした。

さて、家を出たのは午前8時前。
妻にはお昼ご飯はいらないと行って出かけます。
もう後戻りはできません。


20091018172444.jpg

淀川新橋、左岸側。
ヴァイパーでここから走るのは初めて。
大阪側へと、車止めに注意しながら走ります。


20091018172447.jpg

鳥飼大橋を渡って、中央環状を走ります。


20091018172450.jpg

安威川まで来て左折し川沿いを走ります。
そこからr147で右折して、阪急正雀駅方面へ。
正雀の駅の下を潜り、JR岸辺横の長いトンネルを抜けて、


20091018172452.jpg

r135の亥の子谷の緩やかな坂を上ります。
写真は山田下を越えてからの道。
紅葉の頃になるとイチョウ並木が映えてきます。


20091018172454.jpg

そして南千里駅を越えて右折して、


20091018173145.jpg

r121を走ります。


20091018173149.jpg

そのままどん着きまで来て右折し青山台3で左折でr119を走ります。


20091018173151.jpg

R171を越えてそのまま直進し、


20091018173153.jpg

外院3を左折してr9を走ります。

枚方方面から箕面方面へは、この道を使います。
他の人たちはどうのようなルートなのか気になります。
もっと走りやすいルートがあれば知りたい(帰りは少し別なルートを使います)。


20091018174348.jpg

r9を走っていると、新しい自転車屋がありました。
まだ9時過ぎなのでオープン前。
帰りに寄る事になります。


20091018174350.jpg

右へ行けば勝尾寺へのヒルクライムルート。
でも今日は左へ行き、阪急箕面線の線路を越えて行きます。
箕面駅周辺はローディがたくさんいて気になるので写真を撮れず。


20091018174352.jpg

線路を越えてからの写真。
起伏が激しいr9を走って行きます。


20091018174355.jpg

途中、気になったペットサロンの看板。
うちのワンコと同じ犬種です。
写真を撮ってると、窓の隙間からたくさんのワンコに吠えまくられました。


20091018174357.jpg

五月山公園まで来ました。
早く、ここのヒルクライムに挑戦せねば。


20091018174417.jpg

なんやかんやで、猪名川の中橋まで到着。


20091018174419.jpg

おっ、ここからサイクリングロードがあるぞ。
これで、お墓まで行けたら楽だなと思って走ってみると、


20091018174421.jpg

100mほどでダートコース。
そんな上手い話はありません。


20091018174423.jpg

とりあえず、コースを外れ川沿いの道を走ります。


20091018174653.jpg

途中からメインに走るr12に合流。
r12は川沿いよりも西にもう一本あり、
そちらは片側2車線で広く主要道路で車が多いので、
狭い方の道を選びました。
しかし、こちらも車が多い。
しかも狭いので危なっかしい。
結局、清和台の入口まで車が多いままでした。


20091018174655.jpg

清和台入口を抜けてから静かになった道。
でも、ここはかなり道が荒れていて、
クロモリロードでも少し厳しかったです。


20091018174657.jpg

本線のr12に合流。


20091018174659.jpg

道が広くなりましたがやはり車が多い。
このままずっとr12を走って行き、


20091018174834.jpg

もう少しで休憩場所の道の駅「いながわ」です。
前にロードバイクが走ってます。
かなり多くのロードに抜かれました。


20091018174836.jpg

道の駅に到着。
ここの手前はかなり渋滞してました。
駐車場も満車状態です。


20091018174838.jpg

トイレ休憩の為、ヴァイパーを駐輪。
前の自転車のマネをしてみました。
ここの時点で10時半。
外でお弁当販売をしていて、
買ってそのままベンチで食べるのもありかなと思いましたがまだ早い。
出発です。


20091018174641.jpg

まだr12を走ります。
なかなか良い景色。


20091018174643.jpg

ほどなくして猪名川霊園に到着。
この時点で56kmくらい。
往復100kmオーバーは確実。


20091018174645.jpg

柵にヴァーパーを括り付けお墓参りをします。


20091018174647.jpg

この階段を歩いて上ります。
お墓は上の方なので自転車に乗ってるよりもかなりきつかった。


20091018174650.jpg

お墓参りをすませて、風景をパチリ。
良い所だね。

さて、用事をすませてここからは自由。


20091018175136.jpg

霊園を出て、さらに北へ向かいます。


20091018175138.jpg

少し走って、杉生という交差点を右折して、能勢町方面へ。
このあたり、たくさんのオートバイが走ってます。


20091018175140.jpg

r602。
車も少ない静かな道です。
ペアルックのローディカップルとすれ違いました。
普段着だと変だけど自転車ジャージだとなんか羨ましい。


20091018175142.jpg

猪名川変電所で休憩。
ここからはなだらかな上りが続きます。


20091018175144.jpg

能勢町に入りました。
ここからは下り。
買ったばかりのウインドブレーカーを装着です。


20091018175402.jpg

下ってからの分かれ道。
また、猪名川方面へ右折。


20091018175404.jpg

するとすぐにこの看板。
R173への抜け道を走ります。


20091018175406.jpg

R173に合流。
左折して、少し戻る方向へ走ります。
すると、


20091018175408.jpg

20091018175410.jpg

本日ふたつめの道の駅「くりの郷」です。
ここで昼食にしようと思ってました。
しかし、「いながわ」のように外でお弁当販売はしていません。
館内に食事をするとこはありますが、人でいっぱい。
なんとなくひとりで入るのも気がとがめる雰囲気。
ローディもいないので自転車をどこに置いていいのかわかりません。
結局、ここでの昼食はあきらめました。
さっき、R173の合流地点でお弁当屋さんがあったのでそこへ行ってみることにします。


20091018180209.jpg

ここです。
お店の人に聞くと店内で食べることもOKとのこと。


20091018180202.jpg

店内で食べるスペース。
私一人です。


20091018180204.jpg

店の中から自転車を確認できるから安心。


20091018180206.jpg

このお店の弁当はとり丼弁当と唐揚げ弁当の2種類のみ。
で、たのんだのがとり丼弁当の大盛り730円(並盛り680円)。
味はまあまあ。
汁物が欲しい。
焼いた鶏肉の下にキャベツが敷いてあって、水っぽくなりこれが余計。
唐揚げは懐かしい味で美味しかったです。

お腹を満たし、出発です。
ここから少し苦労することになります。

とりあえずR173を大阪方面へ向かいました。


20091018180211.jpg

能勢第二トンネルが見えます。
何の気なしにトンネルに入っていきました。

これが怖い怖い。
路肩が狭く、脇を車はビュンビュンとばしていきます。
トンネル内は下りになっていて、でも目の錯覚なのか平坦に見えます。
どんどんスピードが加速していき、フラフラしてしまいバランスがとれません。
かなりの冷や汗ものでした。
そしてトンネルを抜けると、


20091018180347.jpg

すぐまたトンネル。
ここはさすがに回避。


20091018180349.jpg

脇道がありました。


20091018180352.jpg

快適な脇道。
トンネルを迂回すると、


20091018180354.jpg

またトンネル。
今回は歩道が広いので、


20091018180356.jpg

安全策で歩道を走行。
この後、同じように何度もトンネルを抜けていくことになります。
ストレス溜まりまくり。
気晴らしになったのが、


091018_1245~0001

一庫ダムがある知明湖の風景。


20091018181027.jpg

湖の東側には快適そうな道路が。
あっちを走りたかった。

痛恨のミスでした。
適当な地図しか持って行かなかったので、
湖周りの道が載っていなく、こんなトンネルだらけの道を走ることになりました。
下調べをもっとするべきでした。

この後のルート取りもミスをします。

簡単な地図を見て、R173から川西市の大和東の住宅街を抜け、
光風台から東ときわ台、そしてR423に入り箕面川ダムへと行こうと思いました。

しかし大和東の住宅街へ入り、端までくると光風台に抜けられません。
地図を確認すると、ほんの少しの距離なのに道が通じてません。
最悪、、、。
とりあえず、R173にまた戻ることに。


20091018181032.jpg

途方にくれいた頃の住宅街での写真。
何を撮っていいのやらわかりません。

とぼとぼ走っていると、何かおかしなものが。


20091018181034.jpg

近づくとお城が。
どうやら、大阪青山大学の歴史文学博物館のようです。
こんなものでは元気付けられません。


20091018180701.jpg

交通量の多く面白みのないR173を走って大阪方面へ。


20091018180705.jpg

朝に通った、猪名川の中橋に到着。
ここから帰る手段は行きのr9を使います。
あんまり同じ道を使いたくはないのですが。


20091018180707.jpg

途中、寄る予定のなかった新しい自転車屋に入ります。
自転車屋なのに駐車場が広い。
高級車がとまってます。
中に入ると、自転車屋らしからぬ高級な雰囲気が。
駐輪場を見てもわかるとおり、あまり自転車乗りお客さんはいません。
きちっとした服装のお客さんがちらほら。
ちょっと居辛いので店内一周して店をでました。
セレブ仕様のお店だと思います。

ここから帰りは、r9からr4へ、そして


20091018180942.jpg

20091018180945.jpg

r1の万博外周を走ります。
外周は自転車道があるので走りやすい。
そして、外周から山田方面へ下りて樫切山の交差点を左折して、
千里丘駅を抜け、中央環状~淀川CRへと走ります。
疲れているので写真はなし。

最後には安全祈願に、


20091018180949.jpg

成田山に寄り、祈願途中の車の後ろの方から安全運転を願いました。

とりあえず良い感じの距離で収まり満足。
そこそこ疲れはしましたが、まだ少し余裕はあり。
今回は忘れずにインナーパンツをはいて、お尻はあまり痛くならず。
まだ、書き忘れていることはありそうだけどこれまで。


走行距離  123.19km
積算距離  270.2km
走行時間  6時間6分18秒
平均時速  20.2km


ロードバイク購入を機に、にほんブログ村に登録してみました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村







  1. 2009/10/18(日) 20:23:09|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十三峠その3 | ホーム | 日明 恩 『それでも、警官は微笑う』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/83-5b23d1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
