くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大正池~和束町サイクリング

サイクリングには丁度良い季節になってきました。
今回は初めて行く場所です。
地図を見ていて往復で80kmくらいでのサイクリングを探していると、
和束町辺りが良い距離なので今まで通った事の無い道を使いながら走ってみることにしました。
当初の予定は和束町から大正池方面を考えていましたが、
ネットで調べてみるとその道は激坂だと知りすぐに予定変更。
木津CRを使わないで、井手町方面へ行きます。

さて出発は8時過ぎ。
昨日はビアガーデンで飲んでいたので、少し寝坊。
でも、思ったよりも二日酔いはなく体の重さもなし。


20090920143237.jpg


磐船街道で奈良方面へ入って行きます。
トラックは少なめですが、家族連れの車が多いです。


20090920143239.jpg


北田原橋で左折してR163へ。


20090920143242.jpg


そして高山大橋で左折してr7を北上します。


20090920143244.jpg


生駒北小学校手前の出店橋で右折してr72へ。
ここからは初めて走る道です。


20090920143246.jpg

20090920143744.jpg


民家が並ぶ狭めの道ですが、交通量が少なめで走りやすいです。


20090920143748.jpg

20090920143750.jpg


精華町へ入ってすぐに分かれ道。
この辺りでは慎重に地図で確認しながら走ります。
左側の道を選び、r65へ。
ちなみにこの地点は帰路で右側のr72から帰ってきます。


20090920143752.jpg


走ってすぐに京田辺市に入ります。


20090920144016.jpg


この辺りではもう彼岸花が咲いています。


20090920144018.jpg


旧街道風な道です。
この地域を過ぎると、


20090920144021.jpg


道が開けて良い感じの風景が。
刈入れ前の田んぼの稲が黄金に輝いてます。
(ちょっと言い過ぎですが、実際に見るとすごく綺麗に見えました)
r72からr65は上りですが、それほどきつくはない上りです。
この田んぼが見えた辺りから下ります。


20090920144023.jpg


無駄に広い道になります。
路面も綺麗で走りやすい。
景色もgood!


20090920144025.jpg



普賢寺小学校前の交差点。
ここを左折すると枚方方面に行きます。
なので右折です。


20090920144535.jpg


ほとんど見えませんでしたが、普賢寺川沿いの走ってきました。
この道は本当に走りやすい道でしたが、ほとんど自転車は見ませんでした。
このままr65を走ると、


20090920144540.jpg


三山木駅です。
ここはJRと近鉄の二つの駅があって、その距離がかなり近い。
いろいろ使い勝手が良さそうですが、駅前はそれほど開けてません。


20090920144542.jpg


玉水橋で木津川を渡ります。
この辺りからロードバイクの人たちをちらほら見かけます。


20090920144544.jpg


右手が井手町役場。
地図で確認し、ここを真っすぐ入り左折してすぐに右折。
そして玉川沿いを走って左折してr321へ出ようと思いましたが、
玉川沿いにずっと行けそうなので、走ってみました。
すると、


20090920145045.jpg


行き止まりです。
でも、左に脇道がありr321へ抜けられます。


20090920145049.jpg


r321です。
ここまでの記事が長かったけど、ここからが本番です。
大正池へのヒルクライムが始まります。


20090920145052.jpg


ずっと緩やかな上りが続きます。
交通量は少なめ。
道幅は狭い為、車の行き来は難しそうです。
この写真、前から車がやってきますが車と自転車でもぎりぎりでした。


20090920145054.jpg


上から読んでも下から読んでも「山吹山」。
これが言いたくて自転車を降りて撮影。
そして、緩やかなまま坂のピークもなく、


20090920145232.jpg


大正池グリーンパーク入口に到着。
途中で、大正池へ入って行ける休憩場所がありました。
結構、歩いて上らないと行けなさそうなので断念。
ロードバイクが2台休憩所の置いてあって、たぶん池に行っていたのでしょう。

ここから和束町へ向かいます。


20090920145235.jpg


途中、乗馬ランドが。
のどかなアメリカンロックが流れていました。
写真は撮ってませんが、ます釣り場や陶芸の里などがあり、
ここは京都の軽井沢かという感じです。
私は軽井沢など行ったことありませんが。


20090920145237.jpg


和束町に入ります。
ここから急に上りがきつくなります。
油断していたので、結構しんどかった。


20090920145239.jpg


ここが頂上。
少し下ると、


20090920145241.jpg


絶景です。
思わず「おー」と声に出ます。

ずっと激坂を下って行きます。


20090920145602.jpg


分かりにくいですが、一応写真を。
どんどん、ロードバイクに抜かれました。
勇敢にも上ってくるロードバイクを1台だけ見ました。
下り終わると、


20090920145605.jpg


茶畑です。
こんもり感が良いですね。
この辺りは、どこを見ても茶畑ばかりです。

どこかで抹茶ソフトクリームを食べたいなと思って走っていると、
一件見つけて入りづらそうな店だったので次を探しているうちにもう店を見つけれず。


20090920145607.jpg


左へ行けば信楽。
脚に自信があるなら信楽方面へ行きますが、
私は自信ないので右折してr5で木津川方面を向いて和束川沿いに帰ります。


20090920145609.jpg


車は写ってないけど結構、交通量は多めでした。
何処から何処へいくのやら。
和束川はあまり見られず。


20090920145611.jpg


突き当たるとR163です。
右折して木津川市方面へ。


20090920150249.jpg


R163、交通量はかなり多め。
東へ向かう伊賀方面は少し渋滞してました。


20090920150251.jpg


木津川沿い。
自転車道では見られない感じの川の風景。


しばらく走り、泉大橋を渡って、


20090920150253.jpg


京都八幡木津自転車道の起点です。
このまま八幡まで走るのも退屈なので、


20090920150255.jpg


開橋でサイクリングロードを外れます。


20090920150257.jpg


土手を上ります。
砂利が深く自転車は押し歩き。
そして、


20090920150654.jpg


r71を走ります。
交通量は少なめで走りやすい。
途中、線路を越える高架の上りが少し疲れます。


20090920150657.jpg


突き当たって、左折してr22を走ります。


20090920150659.jpg

20090920150701.jpg


精華町は、色々と企業が入って財政が豊なのか道路整備状況が良いです。


20090920150703.jpg


私のしごと館。
本日は開館してました。


20090920150743.jpg


国立国会図書館。
本日は閉館日です。

西へ向かう道はずっと緩やかな上りです。
少しずつ脚にきます。


20090920150746.jpg


光台八で西行きは行き止まりで右折し、
その後左折してr72を走ります。


20090920150748.jpg


さっきまで高級住宅街風だったのに、
急に民家風になります。
ここから行きに通ったr65の分岐までですが結構きつい上りでした。
写真を撮る余裕もありません。

r7まで出てからR163に出ずひかりが丘まで上り、


20090920150750.jpg


磐船神社まで到着。
ちょっとバテバテ。
13時前でお腹も減り減り。
このまま香里園まで一気に走り、
大盛りで有名な中華屋で焼飯を食べてお腹を満たしてから家に帰りました。


走行距離  84.76km
積算距離  5076.7km
走行時間  4時間26分19秒
平均時速  19.1km

積算距離5000km達成!
プレスポを購入したのは昨年の9月27日。
なので約1年で5000km。
よく走ってくれました。
そろそろチェーン交換かな。


  1. 2009/09/20(日) 17:35:55|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藻川~猪名川サイクリング | ホーム | なみはやサイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/70-7e2a8b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
