くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なみはやサイクリング

昨日は一日たっぷりと雨が降りました。
雨の次の日に山へ行くとまだ路面が濡れた状態な場合が多いので、
本日は大阪平野の中心部をぐるっと回って来ました。

出発は午前10時過ぎ。


20090913173542.jpg


いつもの、淀川新橋付近の左岸側です。
日差しはきついが、夏のものとはあきらかに違います。
程々のスピードなら汗はかきません。
良い季節になりました。


20090913173544.jpg


毛馬こうもんから大川CRへ。
サイクリングロードは木陰になっていて涼しげです。
しかし、良い季節になるとサイクリングロードは、
歩いている人や家族連れの自転車で溢れスピードを出して走れません。

川崎橋を渡り南天満公園から見えるのが、


20090913173547.jpg


巨大アヒルちゃんです。
この前の水都大阪サイクリングでは、まだあありませんでした。
サイクリングロードではアヒルの写真を撮る人でいっぱいです。
テレビで見て何だよと思ってましたが、実際に見ると写真を撮ってしまいます。


20090913173549.jpg


水都大阪の中之島の会場です。
盛り上がりは今ひとつかな。

ここからは土佐堀通りをずっと走って行きます。


20090913173551.jpg


日曜なので車は少なく、
南側のビルの影のおかげで涼しいので気持ちよく走れます。

土佐堀通りからR172のみなと通を走ります。
多分この道は車でも通ったことのない初めての道。
さっと流したので道路の写真は撮り忘れ。

みなと通から少しそれて寄り道。


20090913174209.jpg


その①
京セラドーム大阪にこれだけ近づいたのは初めて。
結構、迫力があります。


20090913174211.jpg


その②
八幡の亡くなった祖母が住んでいた団地跡。
この前、天保山へポタリングの時にはまだ建っていたけど、もう取り壊されていました。
新しい団地が建つ予定です。


20090913174214.jpg


港晴2の交差点。
ここから大阪港へ入っていきます。
自転車は左側に歩道橋があり、そこを通らないといけませんが、
時間短縮なら思い切って車と一緒に真っ直ぐ車道を走ります。
その際、左側へ行くと高速道路の天保山入口に行くので注意。


20090913174216.jpg


真っ直ぐ走り、すぐの築港東の交差点で左折してr5を走ります。
そして少しすると、


20090913174218.jpg


なみはや大橋にたどり着きます。
今回のサイクリングの目的のひとつがこの橋を渡ること。
このまま車道を走るのではなく、左側に見える歩道橋を走ります。


20090913174326.jpg


ここから上って行きます。
※自転車は押して走行して下さいと注意書きがあります。
(たぶん、押し歩きだとかなり時間かかります)


20090913174328.jpg


写真では空に上って行く様な感じです。
結構、長く上って行き、橋の頂上からの風景。


20090913174330.jpg


梅田方面。


20090913174332.jpg


難波方面。
かなり見晴らしは良いです。
夜だと夜景が綺麗でしょう。

なみはや大橋を下ると、


20090913174334.jpg


IKEA鶴浜店がドカッと建ってます。
駐輪スペースはがら空き。
家具屋なので自転車で来る人は少ないからでしょう。
店内に入り、カタログをゲット。
ソフトクリームを食べようとしましたが、
昼食時間と重なり大行列が出来てたので断念。

IKEAを出てから、さらにr5を東へ走ります。
すると目的の第二の橋、


20090913174447.jpg


通称「めがね橋」の千本松大橋です。


20090913174449.jpg


ぐるぐるっと螺旋になった歩道部分を走って行きます。
※ここも自転車押し歩き注意書きあり。


20090913174454.jpg


下を見ると、渡し舟が。


20090913174456.jpg


渡りきった後の写真。
ぐるぐる感では、此花大橋を舞洲側から渡って北港側に下りる歩道の方が凄いです。

ふたつの橋を渡り満足して、さらにr5を走ります。
そして、R26まで行き寄ってみたかったところへ。


20090913174609.jpg


ウエムラパーツです。
『パー』で切れてしまいましたがこの看板、夜になったら光るのでしょうか。

最近、まだ来ぬ新しいロードバイクの為のパーツを少しずつ揃えています。
今はサドルを探してるのですが、どのお店でも良いのが見つからないので来て見ました。

お店へは初めて入ります。
入口の雰囲気では入りにくさがありましたが、
店内に入ると広くて明るいので良い感じです。
それに、噂どおりやっぱり安い。
昨日、梅田の某店で買った携帯ポンプが100円くらい安くてショック。
サドルは良いのがありましたが、まだ自転車本体がないのでとりあえずチェックだけ。
サドルを買う時はリュックを背負っておかなと持って帰れないことも確認。

お店を出て、ゆっくり帰ることにします。

r5の帝塚山付近をのんびり走り、お腹がすいたので長居公園方面へ。
ここで適当な昼食をいただきます。
そしてせっかくなので、


20090913174613.jpg


長居公園内をぶらりとサイクリング。

ここからの帰路は、適当にごちゃごちゃと小さい道を通ったので記載はなし。
どうしても、後半は疲れていて写真が撮れません。

中央環状まで出て、鶴見アウトレットで余計な買い物をしてしまいます。


20090913174616.jpg


ここまで来たので第二京阪道路工事具合をチェック。
なんとなく進んでいないような。


20090913174618.jpg


しかし、側道の自転車道が出来かけてました。
北河内サイクルラインの一部ですね。
レンガ敷きみたいなので段差具合が気になります。

これで今回のサイクリングは終了。


走行距離  83.78km
積算距離  4991.8km
走行時間  4時間20分47秒
平均時速  19.3km

  1. 2009/09/13(日) 18:15:47|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大正池~和束町サイクリング | ホーム | 奈良世界遺産巡り~京都八幡木津自転車道サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/69-25239bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
