くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田~本町~大阪城ポタリング

お盆休みの最終日、3回目のサイクリングです。
今回は、前2回のサイクリングの疲れが残ってるので、
のんびりとポタリング気分で自転車に乗って来ました。
どのルートを走るか決めずリラックスして走ったので、
写真を撮るのも適当です。

朝11時出発。
とりあえず、用事があるので梅田方面へ向かいます。
いつもなら淀川CRを走りますが、今回は適当に街中を走ります。


20090816170212.jpg


ここは、清水橋北という場所。
寝屋川市に流れている寝屋川沿いを走ってみます。
あまりきれいな川とはいえません。
しばらく走ると、


20090816170217.jpg


寝屋川市駅です。
さらに左岸側に沿って走ります。


20090816170219.jpg


ここからは車は入れません。


20090816170221.jpg


なかなか良い道です。


20090816170215.jpg


萱島駅で川沿いは終わってしまいました。
ここからは街中の道を入って行きます。


20090816170451.jpg


民家に挟まれた生活路。
適当に知らない道を走るので、どこを走っているのか分からなくなります。


20090816170453.jpg


大日のタワーマンション。
目印になって助かります。


20090818191624.jpg


中央環状まで来ました。
ここからも、西へ1号線を使わずに、細かい道を使って走ります。
生活路は、人目が気になるので写真は撮れません。
面白いネタになりそうな風景もたくさんあってちょっともったいない気もしますが。


20090816170455.jpg


阪神高速守口線の都島入口付近の遊歩道です。
高速の下には城北川が流れています。
このまま走って行くと、大川CRに出ました。


天神橋筋商店街で昼食を終えて今日の目的地、


20090816170457.jpg


タワーレコード梅田丸ビル店です。
用事を済ませて、本町方面のビジネス街に向かってみます。


20090816170500.jpg


市立科学館付近。
このあたりは親子連れで賑わっていました。


20090816171101.jpg

20090816171104.jpg


本町のビジネス街。
ほとんど人がいてません。
のんびりしていて良い感じです。
もう少しで第2の目的地、


20090816171108.jpg


Y'sRoadです。
店舗内に駐輪できますとの案内がありますが、
さすがに私のプレスポを店舗に持ち込むことはしません。
なので、


20090816171106.jpg


路駐です。

お店には、前から探しているリアキャリアを見にきました。
買わなかったけど、欲しいものを発見。
それよりも店内にある自転車に目が行きっぱなし。
そんなに気になっていなかった、ロードバイクが欲しくなってきます。
ちょっと心の中の物欲の火がつきはじめたかも。
あぶない、あぶない。
結局、何も買わなかったけどお店に長くいてました。

さて、ぶらぶらと帰ります。

中央大通りより南の一方通行の通りを東へ進み、
上町の交差点を左折して上本町筋を北上。


20090816171415.jpg


大阪城の外周に出ました。
天守閣まで上って行こうと思いましたが、天守閣の金色を見てると暑苦しくなりやめました。
また涼しい日に行きたいと思います。


20090816171417.jpg


ここからの帰り道は、せっかく行きに寝屋川沿いを走ったので、
帰りも寝屋川沿いを走ってみることにしました。

地図で寝屋川を確認しましたが、かなり複雑な流れをしてるのがわかりました。
歴史とか書くと長くなるのでやめます。
ただ、川沿いを走って行くのみ。


20090816171421.jpg


路肩が狭いとこが多いので車道でトラックなどに追い越される時、
かなりのプレッシャーになります。
歩道も狭いので、歩行者がいてると抜くのが難しい。
積極的に使いたい道ではありません。


20090816171423.jpg


川の位置が高いからでしょうか、
コンクリートの堤防で川を見ることができません。


20090816171600.jpg


徳庵辺りから一方通行に。


20090816171602.jpg


万代橋北詰。
ここからは、一歩通行を逆走になります。
仕方ないので、逆走しました。
車道は左にそれますが真っ直ぐな道もあるので行ってみると、


20090816171604.jpg


通行禁止になります。
中央環状に出られそうな感じはしますが、折り返します。
ここで、寝屋川に沿っていくのは終わりです。



20090816171606.jpg


なんとかして中央環状に出ました。
北へ向かって、


20090816171608.jpg


鶴見アウトレット。
お金を使ってしまうので、中には入りません。

この前の「第二京阪道路を下見サイクリング」で、道路の建設状況が気になっていたので様子を見に行きます。


20090816171653.jpg


繋がっていなかったとこが、繋がってました。
なんかまだ、道路が透けているような気がしますが。


20090816171655.jpg


お盆休みなので工事はしていません。
余裕があるようなので、建設工程は順調なのでしょうか。
そう思いたいです。

ここからものんびり街中を通り帰りました。


走行距離  56.64km
積算距離  4696.8km
走行時間  3時間26分25秒
平均時速  16.5km




  1. 2009/08/16(日) 18:36:54|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<柳谷サイクリング | ホーム | 甲子園観戦サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/64-8490b283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
