くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甲子園観戦サイクリング

お盆のサイクリングの第2弾です。
今回のサイクリングは、一昨日のサイクリングの後で、
午後からテレビで高校野球を見ていて決めました。
本当は甲子園とは別のルートを決めていましたが、
高校野球は旬のイベントなので今しかありません。
高校野球を見に行くのは桑田、清原時代のPL学園以来です(今回もPL学園戦です)。
新しくなった甲子園は、6月に阪神ー横浜戦を見に行ったので2ヶ月ぶり。
自転車で甲子園に行くのは、初めのブログの記事が甲子園だったので半年ぶりくらい。

今回も、前回と同様に午前中に収まるサイクリングにします。

出発は、午前6時15分。


20090815134235.jpg


淀川新橋を渡って、


20090815134237.jpg


淀川右岸を走って行きます。

前回、早朝の淀川左岸はウォーキングの人だらけでしたが、
淀川右岸はあまりウォーカーはいてません。
何故なのか。
右岸側は淀川まで来なくても、
街中にウォーキングコースがあるからくらいしか思いつきません。
寝屋川市と摂津市の市民性の違いなんてあるのかな。
まあ、左岸よりは走りやすくて良かったです。

なんてことを考えてるうちに、


20090815134239.jpg


なにわ自転車道との分岐です。
このブログでは、淀川~なにわ自転車道に入るのは初めです。
淀川右岸を走っていて、なにわ自転車道の起点まで行くのに、
始めはどこから行っていいやら迷いました。
なにわ自転車道~淀川を走ることでこの地点を覚えました。

ここを、右に180度折り返して土手を上り向き直すと


20090815134241.jpg

土手の砂利道に出ます。
砂利道を走って行くと、


20090815134243.jpg


自転車道のラインが出て来て、淀川の土手を降りることが出来ます。
そして信号を渡り、右側の歩道を走って行くと、


20090815134005.jpg


なにわ自転車道の神崎川の起点です。
枚方方面からなにわ自転車道に行くなら今回の道が分かりやすいと思います。

なにわ自転車道もそこそこウォーカーはいてます。
道幅が狭いので気をつけて走らなければなりません。


20090815134008.jpg


雑草が生え放題。
足や手に草がバシバシ当たるので草刈りをして欲しい。

一度、休憩をとって、


20090815134010.jpg


R2の神崎大橋まで来ました。
西宮方面へはR2で行きます。

自転車で大阪から神戸方面へ行くのは、
大まかにR2かR43になると思います。
他に地図を見れば行けそうな道はありますが、
土地勘がないと不安です。
他の人にブログを見ますと、R43を一気に走ってる人がいてます。
R43を試したことがありますが、
歩道を中心に走る場合はどうしても迂回や陸橋などで面倒なことになります。
車道をかっとばせる脚力があればR43の方が便利かも知れません。
R2は迂回などはありませんが、
歩道は段差が多く車道は路駐が多くて走りにくい印象でした。
今回はお盆で朝早いということもあり、
路駐など車も少ないだろうと思いR2を選択しました。


20090815134012.jpg

20090815134014.jpg


歩道と車道を使い分けて走ります。
予想通り車が少ないので車道を走ることが多く、
大体8:2くらいの割合で車道を多く走ることができました。
車道は前に走った時よりも、舗装が綺麗になっていてとても走りやすかったです。

しばらく走ると、

20090815134218.jpg


甲子園球場への看板です。
左折をして阪神電車の高架を潜ると、


20090815134222.jpg


甲子園到着です。

実はすぐに到着したわけではなくて、
自転車をどうしようかと迷いました。
阪神甲子園駅付近には一時利用の駐輪場が見当たりません。
そこらの道に自転車を置いてるのはみかけますが、
さすがにプレスポでもそう簡単に置いておけるような感じではありません。

そこで地元民風の方達が自転車で移動してるのを見て着いて行ってみました。
すると、


20090815134658.jpg


こういう柵の中を簡単に入って行き、甲子園の敷地に入って行きます。


20090815134220.jpg


私もそのまま入って行き適当に駐輪させてもらいました。
本当に皆が適当に自転車を置いています。


20090815134656.jpg


球場の中からプレスポがあるか確認。
「駐輪場はありまへーん」けど適当に置くのはOKです。
プロ野球の阪神戦の時はどうなってるかわかりません。

さて、ここからは自転車とは関係ない記事です。


20090815134224.jpg


外野席の入場口(出てくる時には入場制限で閉まってました)。
無料なのでチケットなしで、入口で瓶缶の荷物チェックされるだけで入れます。

本日の第一試合のPL学園ー聖光学院の試合開始は8時半からで、
到着したのが30分前の8時くらい。
ちょっと早く来てしまったかなと思いましたが、
観客席まで行くと7~8割くらいまで席が埋まってます。
とりあえず、ライトスタンドの中央の少し上の段に座りました。
一人で甲子園で観戦するなんておっさんになったなあと思います。
まだ8時なのにビールの売り子がいてビールを飲んでいる人もいます。
喉が渇いてちょっと誘惑にとらわれましたがそこは我慢です。


20090815134226.jpg


聖光学院の練習風景。


20090815134652.jpg


PL学園の人文字。
昔より、ちょっと小さくなってる気が。
少子化の影響?


20090815134654.jpg


試合開始頃にはほぼ満席状態に。

試合のことは細かくなるので割愛します。
ライト側はやはりPL学園を応援している人が多く、
阪神の試合みたいうるさくはなく基本的には静かですが、
ワンプレーごとに「おー」という歓声とか、
「あー」といため息とか良いプレーに拍手があります。

結局、5回裏のPL学園の攻撃が終わって帰ることにしました。
暑くなる前に帰りたかったからです。

帰りには球場の外では入場制限がかかってました。
「23番からお入りください、でも満員で観戦はできません、
そのまま16番から出てもらうことになります」
このような球場通路ツアーだけの無茶な事を球場側は言ってました。
仕方ないことですが、遠方から楽しみに観戦しに来た方に残念なことです。
PL学園戦が終われば席が空いてくるのかな。

帰りのルートは行きとほぼ同じです。


20090815134701.jpg


R2は武庫川から蓬川あたりまでが、路肩が工事中で荒れ気味。
でも、そこを過ぎると綺麗な舗装でした。

家に11時過ぎに帰り風呂に入ってお昼を食べて、
ビールを飲みながら(なのでだらだらした記事です)このブログを書いて、
テレビで甲子園ではなく巨人ー阪神観戦。
阪神が勝てば言うことないのに(今は6-9で負けてます)。


走行距離  71.73km
積算距離  4640.1km
走行時間  3時間7分45秒
平均速度  23km





  1. 2009/08/15(土) 14:12:26|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅田~本町~大阪城ポタリング | ホーム | 箕面~妙見山サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/63-1c2a2adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
