くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箕面~妙見山サイクリング

今日からお盆休みです。
私と妻は共に大阪生まれ大阪育ち。
なので帰省する田舎もなく、この休みを生かして自転車に乗る事ができます。

しかし、この暑さ。
先週、35度以上の中を自転車に乗り、こりゃ駄目だと思いました。
なので、午前中に収まるようなサイクリング計画をたてました。

朝5時半に起きて、6時前に出発です。
休みに早起きはもったいないけれど、自転車に乗れるわくわく感が、
目覚ましよりも早く私を起こしてくれました。


20090813152848.jpg


出発地点の淀川新橋付近。
まだ朝6時だというのに、人がたくさんいてました。
土手は、ウォーキングの人でいっぱいです。
淀川でこんなにウォーカーを見たのは初めてというくらいです。
淀川左岸の土手を走って行くのですが、あぶなくてスピードは出せません。


20090813152851.jpg


ゆっくり走り、鳥飼大橋まで来ました。
橋を渡ります。


20090813152853.jpg


中央環状の歩道を走って行きます。
安威川で左折をして、正雀方面へ行きます。
正雀駅の下を潜り、


20090813152855.jpg


岸辺駅の東側のトンネルを潜って行きます。
車は通れないと思ってましたが、バイクが北側からやってきました。

トンネルを出てそのまま直進し、r14を越えます。

そしてr135の亥の子谷を上って行きます。


20090813152857.jpg

20090813153115.jpg



うっすらした上り。
まだ朝早いので車は少なめ。
この辺りは秋になると銀杏の木の紅葉がきれいです。

少しだけ上りがきつくなって、


20090813153117.jpg


南千里駅まで来ます。
ここを箕面方面に右折します。


20090813153119.jpg


右折してr121の南千里公園付近。
とても走りやすい道です。

このままr121を直進して、


20090813153123.jpg


突き当たりで右折します。
このあと、青山台3を左折してr119を走ります。


20090813153333.jpg


R171との交差点はそのまま直進。
この交差点は写真から見て、左に横断歩道がありません。
そのまま車と共に直進もいいですが、
私は一度、手前を右に渡り、そして右側の横断歩道で直進して、
また左に移るという面倒なことをしました。


20090813153336.jpg


このまま直進して外院3を左折。

そしてしばらく走ると、

20090813153338.jpg


箕面浄水場前まで来ます。
右折して、箕面の山を上って行きます。

ここからの上りは、あまり勾配がきつくなく、
ほどよくカーブもあるので上りやすいヒルクライムコースです。

ちょっと鍛える為にフロントのローは使わず、2-3のギアで上ります。

上り始めから天気具合が悪いのが気になってたのですが、
箕面公園辺りでポツポツ雨が降ってきました。
でも、ザァーと降る気配はありません。


20090813153340.jpg


r43とr4の分岐。
ここで迷います。
予定はr4を行き、妙見山へ目指します。
でも、雨が気になります。
このままr43で勝尾寺まで行って帰る選択もあります。
携帯で雨雲チェックしようにも電波が入らず。
かなり迷った結果、空が明るくなってきそうな雰囲気なので、
妙見山方面に行きます。

ここから、たまに霧雨のような雨に合いながらいそいで自転車を漕いでいきます。

箕面隧道を通り、北摂霊園を過ぎ、


20090813153342.jpg


豊能町に入って行きます。
急いでるので写真がぶれてます。
高山周辺で、路上で野菜市場の準備をしてました。

この辺りでは上りがどうだったかはあまり印象はありません。
というか、焦ってたので記憶がとんでます。


20090813153606.jpg


R423との金石橋の交差点。
ここで少し日が差して天気が持ち直してくれてるのが分かりました。
この交差点、押しボタンと車の感応式で、
私はそれに気付かずぼけっーと長い間信号待ちをしてました。
前から車が来て、それに信号が反応してくれて交差点を渡る途中に気付きました。
とりあえず直進します。

ここからが、本格的な上りになってきます。
ここまでで、かなり足を使ってきたので、
たいして急ではない上りでも持久力が足りなく足をついてしまいました。


20090813153608.jpg


ほとんど、車も自転車も通ってません。
上っていて、すれ違ったのが軽自動車一台だけ。


20090813153611.jpg

20090813153613.jpg


かなり上って来て、天台山の山頂付近で靄がでてきました。
天然のミストシャワー状態。
気温は高くないのですが、さすがに上りがきつく汗が止まりません。


20090813153615.jpg


妙見山頂まで後1kmの表示。
この後1kmもけっこうきつい。

ぜいぜい言いながら、


20090813154010.jpg


妙見山頂まで9時前に到着。
まだ朝早いからなのか、参拝客はいません。
参拝して行こうと思ってましたが、
参拝経路が長く疲れているのでやめました。
外から手を合わせました。


20090813154012.jpg


ここで朝食。
そこは持っとかないと、カロリーメイト、ポテト味。
ポテト味は初めてですが、ちょっと油っぽい感じがしました。
ポテトチップスを食べた後のような口の中の油っぽさ。
疲れた時に合う味ではありません。
ビールのつまみなら合うかも。

さて帰りです。


20090813154014.jpg


後1kmの看板のあった場所。
右からやってきましたが、直進して能勢方面へ行きます。

ずっと下って行き、


20090813154016.jpg


突き当たって、右折でr605へ。
ここは野間峠付近で、右折してずっと下りが続きます。

下って行き、


20090813154018.jpg


妙見口に突き当たります。
R423を右折します。


20090813154107.jpg


このR423は幹線道路なので車が多い。
路肩が狭いのでストレスを感じます。

車に気をつけ南下していき、


20090813154110.jpg


豊能町役場の所で左折して、r110へ。

もう、ずっと下って帰れるだろうなって思ってました。
しかし、


20090813154112.jpg


希望ヶ丘という場所の付近。
写真ではわかりませんが、上りです。
下調べでは気付いてなかったのですが、
この近くに多留見峠があるので起伏のある場所だったのです。
たいした上りではないのですが、
もう上りは嫌だという感じだったので疲れは倍増。

でも、上りきった後の下りは気持ちよかったです。
風景は良いし、急でなくゆったりした下りなので良い具合にスピードを維持できます。
気持ちよく下ってたので写真はありません。


20090813154116.jpg


ちょっと休憩した場所。
向こうからきました。
左折して天狗岩方面へ行けます。
ここにチェリオの自販機がありました。

ここからも下りは楽しめます。


20090813154127.jpg

佐保川沿いです。


20090813154129.jpg

こういう風景を下って行くのはなんとも言えません。

20090813154132.jpg


福井交番前。
ここで記事は終わりです。
10時くらいですけど、天気が良くなり気温も上がりはじめます。
ゆっくりと茨木市街を抜けて帰りました。
家に着くと11時。
午前中に収まるサイクリングでした。


走行距離  81.7km
積算距離  4568.3km
走行時間  4時間19分17秒
平均時速  18.9km




  1. 2009/08/13(木) 15:11:08|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甲子園観戦サイクリング | ホーム | 第二京阪道路を下見サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/62-69bdda98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
