くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二京阪道路を下見サイクリング

今日は夕方に用事がある為、短い距離のサイクリングです。

第一の目的は、
今週大阪府が来年の3月に第2京阪道路を自転車で走る、
サイクリングイベントを開催すると発表があり、
興味があるので第二京阪道路が現在どうなってるかを確認してきました。
このイベントには出来れば参加したいと思ってます。
スピードを重視しない自転車乗りにとっては、
レース形式でないのが気に入りました。
参加者多数で抽選とかになるのでしょうか。
イベントでは、スピード自転車コース(約30km)と一般自転車コース(約15km)がありますが、当然私はスピードコースを選択です。
多分、このコースで最底辺な自転車になると思いますが。

第二の目的はただの買い物です。

暑くなるのにリュックを背負って午前11半に家を出ました。

最初に買い物をすませていきます。

まず香里園に行きツタヤでCDを借りました。
そして昼ご飯。
中華屋で470円の焼飯を食べました。
これだけで満足できるお店です。

香里園からr13を走り大阪方面へ。


20090809163220.jpg


この道は結構渋滞が多いです。
車道と歩道を上手く使い分けて走ります。

まず始めのお店。


20090809163222.jpg


スポーツゼビオです。
何も買いませんでした。

次は、


20090809163224.jpg


大日イオン。
ユニクロで普段着のインナードライVネックTシャツを購入。

ここから中央環状を南下して行きます。


20090809163229.jpg


モノレールの高架が影になって、多少涼しく走る事ができます。

ずっと南下して行くと、


20090809163708.jpg


鶴見アウトレットです。
ナイキのお店で、


20090809171028.jpg


ランニングのコーナーで見つけたこのTシャツを1995円で購入。
自転車用の様に、背の部分が少し長めになっています。
生地も薄めで着心地も軽く、良い買い物をしました。

さて、ここから第二京阪道路を見て行きます。

まず、門真のインターチェンジ付近。

20090809163710.jpg


右が枚方方面で道路が広がってる左が中央環状と近畿自動車道と繋がって行く部分。
イベントではスタートになるのか、折り返しになるのか。
道路の形状から見ると、
折り返しが難しそうなのでスタートとゴール地点になるように思えます。


20090809163712.jpg

20090809163714.jpg


他の門真付近の写真。
まだまだ工事中の箇所がほとんどです。
繋がっていない所も。


20090809163716.jpg

20090809163934.jpg


ちょっと枚方側に進んで、門真市民プラザ付近。
民家付近はちゃんと防音壁が出来てます。


20090809163936.jpg


ライフ門真店が少し見えるこの場所に出入り口があります。


20090809163938.jpg


仮設のガードレールのデザインに注目。
お猿さんです。


20090809163941.jpg


この辺りにもまだ繋がってない所が。

20090809163808.jpg

20090809163810.jpg


ちょっと進んで、R170と交差する箇所。

ここからちょっと進むと、


20090809163812.jpg


トンネルになってます。
調べると「一般道と共用した4本のトンネルが掘られており、
その並びを見て''4連めがねトンネル''と呼ばれています」と
もう呼称まで決まっているみたいです。
本当の名前は小路トンネルです。

トンネルを確認した後、目指すものがなく道に迷いました。
どんどん、坂を上ったりして暑さもありくたびれてきます。
この日の枚方での最高気温が35.8度。
いくら水分を補給してもすぐに喉が渇きます。

フラフラしながら、やっと道路を見つけられたのが、


20090809163909.jpg

20090809163911.jpg


寝屋川公園付近です。
トンネルの出口を探しに行く元気もありません。

20090809163913.jpg


東寝屋川高校付近。
本当は枚方南ICまで行く予定でしたが、
時間もなく暑さで疲れたのでここで第二京阪道路の確認は終了。

思ったよりも、下道で第二京阪道路を追って行くのは難しかったです。
ということは、かなり便利な高速道路になるのかな。
高速道路部分と一般道部分があり、自転車も下を並走できるか確認できませんでした。

工事は、本当にあと半年ちょっとで完成できるのかなって思うくらいの出来です。
専門家でもないので、あんまり意見は言えませんが。

参加できるかどうかわかなないけど来年の3月が楽しみです。

走行距離  29.59km
積算距離  4486.6km
走行時間  1時間37分47秒
平均時速  18.1km





  1. 2009/08/08(土) 17:03:51|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箕面~妙見山サイクリング | ホーム | 清滝峠~くろんど池へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/61-c8f5ea66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
