くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カキオコ練

1月13日、昨年から企画をしていたカキオコライドの日です。
往復距離300kmぐらいと考えてましたが…

3時起床で4時前出発。
淀川CRが暗くて走行がムズカシイのでr13を走行。
途中でhideさんに追いつかれました。

4時20分前に第一集合場所の大日のコンビニに到着。
一番だと思ってたら全員集合してました。
近所に住んでいるうめさんと、京都から電撃参戦のしおさん、
そしてarkibitoさんのブログで参加表明して頂いたtrekyさん。

5名で第二集合場所へ向けてなにわ自転車道を走行。
それほど暗くはなく安全に走れます。

RIMG0919.jpg

5時少し過ぎに杭瀬のコンビニに到着。
もう先着されてました。
arkibitoさんにパシャくん、そしてarkibitoさんのブログで参加表明して頂いたゴーケンさん。
ということで総勢8名のライドになります。

まずはR2を神戸方面へ。
少し信号にひっかかるけど、早朝でクルマも少なく快適に走行。

RIMG0920.jpg

6時半過ぎで三宮。
少しだけ明るくなります。

あまりにも単調だったので須磨辺りから明石大橋ゴールでバトルことに。
抜けだしたのはパシャくんと私だけ。
結局、大人げない作戦を使って私が勝ったのかな?

RIMG0922.jpg

8時に明石のコンビニで1回目の休憩。
止まると寒い寒い。
ここまでの温度表示は1℃とか。
今日は平地だしそれほど冷え込まないと思ってたので、
服装は極寒仕様じゃないしシューズカバーもトゥーカバーなので足先がカチンコチン。

リスタートしてR2からR250へ。
快走路だけどトレインが長いので安全を考慮し高架は回避して側道を走ります。
かなーり信号にひっかかりますけど。
信号にひっかかっている時間もけっこう長いです。
ソロか少人数なら高架を走ってもいいかな。

曽根で快走路は終わり片側1車線になり少しくねくね。

RIMG0923.jpg

10時に姫路のコンビニで2回目の休憩。
美人な店員さんいましたよ♪

リスタートしてR250から網干から揖保川沿いへ。
これまで風は無風か追い風だったけど川沿いだけやや向かい風。
この辺りで左の腸脛靭帯から違和感が…
理由はトップチューブにつけたバッグかも。
おやつ入れすぎで安定しなく右へ左へ傾きます。
バッグが邪魔になり膝が開いてしまうペダリングになってました。
とりあえず踏まないペダリングをして、信号待ちの時は腿の外側の筋をゴリゴリモミモミ。

揖保川沿い~r441~r442~裏道~r121~相生~R250~

RIMG0925.jpg

ペーロン城に11時過ぎに到着して3回目の休憩。
ここではイスにすわってマッサージできたので膝は少し復活。
この道の駅は再訪したいですね。

リスタートしてペーロン城~高取峠~赤穂~

RIMG0927.jpg

12時20分に岡山県入り。
だいたいここで走行距離160kmでave26km/hほど。
赤穂から県境までに小ボスと中ボスの上りがありました。
高取峠で上りは終わりだと思ってたので私にはラスボスクラスでしたw
とりあえずまだ半分の距離があるのでアタックなんて全くせず。

県境から下ってすぐに有名な○まちゃんあるけどカレーにスルー。
人大杉wwww

日生駅付近まで行って適当にお店を探すもどこもプチ行列してます。
カキオコ人気すごすぎます。

それほど行列してないお店を見つけるも30分待ちとか。
寒々したお外でブルブル震え30分待って店内へ入るとじぇんじぇん暖房効いてないやんorz
お店のおばちゃんは鉄板あるからいいけど、こちらはウインドブレーカーすら脱げず。
で、

RIMG0930.jpg

カキオコ(大)登場。
お店の人が焼いてくれます。
ベースは広島焼きなのね。
牡蠣はいっぱい入ってました。
美味しいのだけど、牡蠣は別途で頂きたいw
ソースの味が濃ゆくて牡蠣のお味が薄れてるような。
豚モダンと牡蠣の鉄板焼きとかの組み合わせの方が良いかも。

お腹を満たせたけど、カラダは暖まりません…

お店を後にして五味の市へ。

RIMG0931.jpg

有名なソフトクリームはカラダが冷え冷えで(ヾノ・∀・`)ムリムリ
殻付き牡蠣を買いたかったけど、背負って帰るの(ヾノ・∀・`)ムリムリ
おみやにかる~い干し牡蠣と穴子の味醂干しを購入。

さて後は帰るだけってまだまだ遠いね。

少し端折ります。
とにかくR250を走るだけ。
相生からも海岸線沿いでR250。
休憩場所の道の駅みつまでアップダウンがあって元気な人はアタックします。
私よりも4つ年上のゴーケンさんもアタックについて行きます。
みんな200kmほど走ってきて、あと100km以上も走るんだぜwww
私も膝の調子がよければアタックしたかった…orz
16時に道の駅みつで休憩。
Twitterをチェックすると、

130113.jpg

(yasuさん撮影)
またもや牡蠣を求めに来られていたyasuさんに目撃激写ツイートがw
yasuさん牡蠣を求めすぎですwww

この後、姫路で京都まで輪行で帰るしおさんとお別れ(^_^)/~

18時15分に加古川のコンビニで休憩。
赤べこドーピングしときます。

R2に合流して須磨辺りで雲行きが少し悪くなってきます。
三宮手前で少し降り出します。

加古川からずっと先頭で牽きっぱなしのパシャくんがお腹減り減りなので三宮で晩御飯。
写真はないけどうどんを食べました。
うどん屋に入る前にゴーケンさんからガーミンの電池が切れたとの発表。
自分のガーミンも電池のこりわずか。
思い出を全部残したいけどムリそう…

晩御飯後も先頭は「ニコクの鬼」との異名を持つパシャくんが鬼牽き。
ものすごくオトコマエでした。
私、復路はほとんど牽くことが出来ませんでした…orz
色々振り絞って言い訳するとお膝がダメダメでしたよー/(^o^)\

西宮辺りでガーミンさんが294kmで終わりました(^_^)/~

尼崎に入った辺りでゴーケンさんとお別れ(^_^)/~

RIMG0932.jpg

そして22時20分に杭瀬のコンビニで最後の休憩。
赤べこドーピング。
ここでarikibitoさんとパシャ君とお別れ(^_^)/~

4人になって私が先頭でなにわ自転車道を走ります。
最後の最後に向かい風なんですけど…

少ししてtrekyさんがパンク。
ご愛嬌ですね。
お膝を休めたので私には良い休憩。

鳥飼大橋でうめさんとお別れ(^_^)/~

淀川右岸の側道を走って淀川新橋を渡って、r13のホームズ辺りでtrekyさんとお別れ(^_^)/~

で、香里園のゴニョゴニョした道を走って成田山を過ぎたあたりでhideさんとお別れ(^_^)/~

家に着いたのが12時を少し過ぎました。


走行距離はだいたい330kmでave25km/h
もちろん、最長記録です。

20130113.jpg

ルートはこんな感じ。
クリックで大きくなりますよ。

とりあえず全員無事に走り終えたのでだいまんじょく。

平均すればロード自転車歴2年ちょいくらい?の8名が300km以上の距離を走れるんですね。
これはスゴイことだと思います。
ちょっと感動モンです。

ということで、カキオコライドに参加したみなさんありがとうございましたm(__)m
またロングライド行きましょね。


  1. 2013/01/16(水) 14:10:12|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ローラー練メモとカレーメモ | ホーム | ローラー練メモ>>

コメント

ありがとうございました

先日はお疲れ様でした。
初トレイン、初の超ロングと自分にとってほとんどが初めてのことで、緊張気味でしたが、走り終えた達成感というか充実感というか感動しました。坂も楽しいですが、ロングもいいですね。これからも楽しみです。
  1. 2013/01/16(水) 20:27:12 |
  2. URL |
  3. treky #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

>trekyさん

カキオコライドお疲れ様でした。
初の練習参加が超ロングなんて普通では考えられませんよね。
それに、コメントで気づいたのですけど初トレインだったんですかw
後ろからtrekyさんの走りを見ていたら全くそんなの感じませんでした。
むしろトレイン慣れしてると思ってたくらいですし。
これからも練習参加よろしくお願いしますね。
山岳練も楽しいですよ♪




> 先日はお疲れ様でした。
> 初トレイン、初の超ロングと自分にとってほとんどが初めてのことで、緊張気味でしたが、走り終えた達成感というか充実感というか感動しました。坂も楽しいですが、ロングもいいですね。これからも楽しみです。
  1. 2013/01/16(水) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

改めましてお疲れさまでした。
最終目標として、チーム全員が東京‐大阪走破なんてのもおもしろいかも?

今回ペースは悪くなかったですが、休憩も含めて330kmを20hでしたね。
キャノボならあと220km2000mを4hで走らないといけません。
もちろんソロで。
キャンンボーラーどんだけ強いねん!
  1. 2013/01/17(木) 09:57:21 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

カキオコ、お疲れ様でした~。明石までのアタック合戦楽しかったです。後ろから見て流石、練習量が違うなぁ・・と思いました。登りが速い人は平地も速い!しおさん、クルビさんみたいな凄い人が同じチームに居てくれる事は良い刺激になりますね。僕もいつか追い付けるように頑張りますよ~!!まずは減量ですが・・(何故かあれだけ距離走ったのに増量してましたよ・・(´・ω・`))
  1. 2013/01/17(木) 10:27:06 |
  2. URL |
  3. パシャ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

カキオコライドお疲れ様でした。
休憩スポット、コース選考はバッチリでしたね。
今回のライドを達成できた大きな要因だと思います。
また来年もやってみます?

チームキャノボは、もし大所帯になると輪行が大変ですね^^;
サポートカーなんかあれば色んな意味でハードルが下がるかな。

まずは次の超ロングとして400kmくらいをチャレンジしたいですね。
  1. 2013/01/17(木) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>パシャ君

カキオコ乙乙です。
明石アタックは、このまま競るとしんどいがなと思って大人げない戦法を使いました。
じわじわ離さないと短距離アタックは苦手ですからね。

それにしてもパシャ君の能力が上がっているのは目に見えて分かるわー。
緩斜面ではスピード落ちないし、300km近く走ってもスタミナ落ちないし。
減量したらもしかしたらスタミナ落ちるかも。

チーム練を増やしてみんなでもっと強くなりましょうね。

  1. 2013/01/17(木) 11:48:27 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした☆

私も参加したいな〜と思いながら告知を見ていました。
結局都合がつかず諦め、レポートを楽しみにしていました。
しかし330kmとは、、凄いですね!
ペーロン城の牡蠣祭りは車で何回か行った事がありますが、その近辺まで自転車で行くなんて発想は無かったです。
お疲れ様でした。
  1. 2013/01/17(木) 14:18:56 |
  2. URL |
  3. しば #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした☆

>しばさん

おー参加希望してくれてましたか。
その報告だけでもうれしいですね。

私も岡山県へ自転車で行く発想はなかったですよ。
岡山県境に入った時は「おー来てもうた!」って感じでした。


また、練習告知すると思いますのでお時間あれば参加よろしくお願いしますm(__)m

  1. 2013/01/17(木) 16:12:43 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

カキオコお疲れ様でした。
思えば遠くへ行って来たなと…みんなで行くと楽しかったですね。来年も行ってみたいですね。でも次は岡山まで行って豚オコ練にします。

くるびさん今回もアウター縛りしてませんでした?そんな気がしました。
帰りのなにわCRでは脚が痛いのに曳いてもらってありがとうございました。

次は体調を整えて頑張ります。


  1. 2013/01/17(木) 17:04:16 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

>うめさん

カキオコお疲れ様です。
とおーくてながーいライドでしたけど、やっぱりみんなで行くと楽しかったです。
ソロだとただの苦行になりますからね。

そういえば、今回アウターで行ってました。
リアが27tを付けていたので大丈夫でした。
でもでも、ホントは家の近所の急坂でインナー使いました…

カキオコライドは毎年の恒例イベントにしたいですね。
今回はお腹いっぱいで食べられなかった焼き牡蠣を次は食べたいです。


  1. 2013/01/17(木) 17:34:16 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

kurubiさん先日はお疲れさまでした!
いやあ楽しかったですね。走る前は不安もありましたけどkurubiさんと最後別れてからちょっと感極まってました(笑)
そういえば、左足ゴリゴリされてましたが、その後、具合はどうですか?
またこういう感動出来る走りをしたいですね。
これからも宜しくです!
  1. 2013/01/17(木) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. hide-life #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

カキオコ練お疲れ様でした。
まさか遭遇するとは思いませんでしたよ(^O^)
日生まで自走のみとは凄いですね。
車で走りながら どこ走ってるんやろうなぁと考えてましたよ。
カキフライソフトも次回は是非ご賞味下さいませww

寒かったけどみんなで楽しめたので思い出深いライドになりましたね(^O^)
  1. 2013/01/17(木) 19:53:15 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hideさん

カキオコお疲れ様です。
最後に握手した時は、ちょっとグッときましたね。
疲れていたのがスッと軽くなったような。
また経験したいですね。

左脚はほぼ復調しました。
でも脚全体の疲れは残ったままですけど。

また感動できるロングライドしましょう!
  1. 2013/01/17(木) 22:47:51 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

>yasuさん

カキオコブームに乗っちゃいました(^o^)
yasuさんがカキオコブームの火付け役の一人ですよね。
yasuさんのTwitterやブログを見て日生に行きたい度が高まっていましたよ。
で、自走できるギリギリの場所が日生というのは何かの縁なのでしょう。

そして、まさかの激写。
日本って意外と狭いですね^^;

カキオコライドは恒例にしたいので次回はカキフライソフトやもっと他の牡蠣料理も堪能したいと思います。
  1. 2013/01/17(木) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

みっけ

1/26 美味しいカレーとお酒、めちゃ楽しかったです(^-^)/

23時阪急電車にて
  1. 2013/01/26(土) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. ゴーケン #-
  4. [ 編集 ]

Re: みっけ

>ゴーケンさん

ベトナム料理おいしかったですね♪
トークも楽しかったです。

今はアワイチちうですね。
こちらも見つけましたので、またじっくり拝見いたします。
  1. 2013/01/27(日) 11:32:12 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/594-54ba10ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
