くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田へ

なかなか梅雨があけません。
今日はヨドバシカメラに行く予定で、
車で行くか自転車で行くか迷いました。

朝10時頃に雨が降り出し12時頃にはやみました。
夕方まで降らないと判断し自転車で出かけることにしました。

家を出たのは午後1時頃です。
お昼を食べてなかったので、香里園の松屋でランチです。

20090801173034.jpg


食べたのはこれ。
味はまあまあですがニンニクを入れ過ぎです。
私はニンニク苦手。
家に帰っても口の中のニンニクの感じが抜けませんでした。

さて出発。


20090801173036.jpg


淀川の土手の下は水溜まりができてます。

今日は自転車に乗ってる人は少なめです。
そんなに暑くなく追い風なので気分良く走れました。


20090801173041.jpg


毛馬こうもん手前。
いつもは、ここから左折して天神橋筋の方へ行くのですが、
今日は直進して行きます。


20090801173406.jpg


毛馬こうもんを過ぎると、旧毛馬こうもんがありました。


20090801173408.jpg


そのまま直進して行くと砂利道なので、左折します。
すると、残念石というのがあるので見に行きました。


20090801173414.jpg

20090801173412.jpg


これらが残念石です。
簡単に説明すると、江戸幕府が大阪城を再建しようとし、
廃城となった伏見城の城石を淀川を使って運ぼうとした時、
舟から落ちてしまった石らしいです。
大阪城まで行けなくて残念ということです。


20090801173816.jpg


眼鏡橋。
ここに川が流れていたみたいです。

さて、ここから淀川沿いの道路を走って行きます。


20090801173818.jpg


長柄橋の下を潜ります。


20090801173821.jpg


新御堂筋の下も潜って行き左折します。
来週は花火大会です。
自転車では近づかない方がよさそうです。

中津の方面へ出て、

20090801173948.jpg

20090801173946.jpg


ヨドバシカメラの駐輪場へ到着。
2時間無料です。

ヨドバシカメラには自転車のリアキャリアを見に来ました。
お盆にできれば1泊でどこか行ってみたいと思ってるからです。
もう日もないので、計画だけ立てて楽しんでいるだけです。
まだ妻にも言えてません。

ヨドバシカメラには良いリアキャリアはありませんでした。
置いていたのはミノウラとゼファールと後メーカーがわからないやつ。
TOPEAKの製品を置いていて欲しいです。

ヨドバシカメラに自転車を置いたまま梅田をぶらぶらしてると、
なんだか南の方の雲行きが怪しくなってきました。
携帯電話で確認するともう雨雲が東大阪方面から発達してきてます。
いそいで帰ることにしました。

帰りは淀川CRを走ると雨宿りできないので、
城北公園通を走ります。
どんどん暗くなっていき風が強まります。
大工大あたりで降り出してきました。

でも、ここまで来られていて良かったです。


20090801173950.jpg


阪神高速守口線の高架下に逃げ込めました。
高架の下は自転車も通れる歩道になっていて、
上には高架があるので雨を避けながら進んで行くことができます。


20090801173952.jpg


こんな感じです。
自転車や人が多いのでゆっくり走っていきます。
守口料金所の近くまで続いていました。
最後まで行くと、ブルーシートの家がある辺りで行き止まりになります。

雨宿りサイクリングを終えて、中央環状辺りまでくると、


20090801173955.jpg


太陽がでて晴れてきました。
上手い具合に雨を避けることができました。

淀川CRを走らず、旧1号線を走り、


20090801174037.jpg


ちょっと寄り道して成田山で安全祈願。
おしまいです。


走行距離  42.19km←マラソンだ!
積算距離  4420.2km
走行時間  2時間13分57秒
平均時速  18.8km











  1. 2009/08/01(土) 18:59:06|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清滝峠~くろんど池へ | ホーム | 嵐山へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/59-9d42805f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
