くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 

ハチ高原ヒルクライム(カレーもあるよ)

はじめてのお泊り遠征のレースです。
お泊りするからにはそれなりに元をとらないといけません。

※今回はデジカメを忘れて写真が少ないです。

土曜日の11時にクルマで出発。
グーグル大先生の言うとおり運転したら播但道を通らずに舞鶴道を走らされました。
お財布にはやさしけど遠回り。
大先生、タイムイズマネーですぜ!
時間に余裕を見て出発しといてよかったです。

福知山からR9を延々とタラタラ走行。

Picture111712_150554.jpg

カレー屋発見でピットイン!

Picture111712_145630.jpg

チキンと豆のカレーのランチ。
客が全く入ってなかった割りには、なかなか美味しかったです。

高速に乗る前に色々と寄り道したので受付に到着したのが16時過ぎ。
前日受付をしてからクルマで試走をしときました。

Picture111712_171107.jpg

ゴール地点は嵐でした…

hide-lifeさんに予約していただいた和田山駅の近く宿へ移動。
arkibitoさんも同宿です。
夜は居酒屋で飲みーてぃんぐでエナジー補給。

翌朝は5時起床。
天気はビミョーというよりアウトかな。
クルマで移動しているときは土砂降り。
でも会場近くの駐車場に着くと弱雨に。

開会式が終わるまでとても長く感じました。
アップは駐車場から会場までのウォーキングのみ(かなり距離あります)。

レースは4㎞ほどのパレード走行からはじまります。
ここでカラダを温める予定が、中途半端なスピードなので寒いだけ。

スタートは一旦整列してから。
hide-lifeさんarkibitoさんのご好意により少し前へ。

クリートキャッチも無難にこなしスタート。
河合さんが牽く先頭集団へ着いて行きます。
道が狭く前走者がいるのでペースがあがらず。
でも、道が広くなったところでペースがあがり千切れます。
序盤は緩斜面なんでなんとか着いて行きたかったのですが。

中盤からはそこそこ勾配が上がって本格的なヒルクライム。
ほぼ単独走行。
雨は降ってるけど走っているとそんなに寒くはなく厚着してたので暑いくらい。

中盤の後半からはアップダウンがでてきます。
とにかくダウンが苦手。
フルウエットなので慎重に。
勢いが出ないので上り返しで同じカテゴリーの人に抜かれる。
そして上りピーク付近で追い抜く。
これの繰り返しを同じ人とずっとしてました。

そして終盤で左脚ふくらがぎが攣りかけます。
バンバン叩きながら走行。
ゴール前だけ少しもがいてゴール。

ゴール後は山小屋で温かい汁物を頂きながら待機できて暖かかったです。
でも、下山は大雨で超極寒でしたが。

下山後はブルブル震えながらご当地カレー選手権のカレーを買って食べます。

Picture111812_103858.jpg

3つで500円!
美味しいと思ったカレーにスプーンで投票するシステム。
私は左の「氷の山イヌワシ高原レッドカレー(かに美鶏のチキントマトカレー)」という長い名前のカレーに投票しました。
結構、本格的なスパイスの効いたカレーでした。
優勝したカレーはどれか知りません。

表彰式ではチームsakataniの表彰台ラッシュを見させてもらいました。
ほんとスゴイですね。
いろいろな意味でしっかりと目に焼き付けときときました。

抽選会まで残ったけど何も当たらず…

そして帰りは宝塚トンネル前で渋滞…

ファミマに寄りたいと思ってたのに帰り道に何故か無い。
結局、一番近所のファミマへ。
目的のインドまんが無いとか…

Picture111812_172704.jpg

カレーまんでガマンしました。


レースの結果は35分12秒。
男子Bで11位
総合で51位
何人中なのか分かりませんが目標の10%以内にはじぇんじぇん届かず…

今年のレースはこれでお終い。
また来年へ向けて色々とやってみまっす。

FC2 Management
  1. 2012/11/18(日) 23:41:50|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ローラー練メモ | ホーム | ローラー練メモ>>

コメント

ヒルクライム&ダウンヒル、おちかれさまでした。
来年こそ大根もらって帰りましょう?
帰ってからもじぇんじぇん冷えが治まりません(泣)
  1. 2012/11/19(月) 10:49:19 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

どうもおつかれさん。
昨日は一人だとたぶんDNSしてたかも。
でも、結果走れて良かった良かった。

来年はクラスが一つ上がりまんねん。
でも、大根もらえるチャンスはかなーり低いよ。


  1. 2012/11/19(月) 16:28:06 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

あっ確認したら来年も男子Bでした…orz
一緒に走れるね。
  1. 2012/11/19(月) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

抽選で当てますっ!(笑)
  1. 2012/11/19(月) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

ハチ高原ヒルクライムお疲れ様でした。
この寒い時期に雨のレースとなりましたね。
レース中に声を掛けてもらいビックリしましたよ(嬉)
後ろから来ていたのに よく気付きましたね。
ゴールでkurubiさんを探したのですが見つけられませんでしたよ(ノ_-。)
下山は罰ゲームのように寒かったですよね。
次は山たま練ですね。
宜しくお願いします(^^)
  1. 2012/11/19(月) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集 ]

ハチ高原お疲れ様でした!
皆さんのレポを拝見しているとDNSをちょっと後悔^^;
ご当地カレーにもありつけずやったしw
やっぱり走ると何か得るものがありますよね♪

山たま練はメッチャモチベ上げていきますのでガッツリ楽しみましょう!
よろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 2012/11/19(月) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. jinjin #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yasuさん

昨日のレース、自分より後続のスタートで抜かれるのはsakataniの方々だと思ってたので待ち構えてました。
その通り梵天◯さん、レッドさん、yasuさんに抜かれて…
良いのか悪いのか抜かれても仕方ないと思ったり。
でも、抜かれた後はオーバーペースでも間を置いて追いかけました。
強い選手のレース中の走りを見るチャンスですから。
ブログには書いてませんが色々と得るものありました。

下山は下りが苦手な私にとってホント地獄でしたよ。
でも、これを経験したからこの冬の下りは大抵はラクに思えるかも知れませんね。

山たま練はレース並に挑む心構えなのでヨロシクお願いします!
  1. 2012/11/19(月) 23:04:49 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

昨日はレースお疲れ様でした!レース中、kurubiさんと目があった時は思わず嬉しくなってはしゃいで声をかけてしまいまして、すみませんでした^^;

それにしても下山は寒かったですね~お蔭で今日は風邪気味です^^;

また今週末も宜しくお願いします^^
  1. 2012/11/19(月) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. 梵天○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>jinjinさん

私もレース前日のクルマ試走と当日の早朝段階ではDNSしようと思ってました。
でも荷物受付時点で雨がやんでて。
荷物を預けたからゴールまで受け取りにいかないと…

でも雨中のレースでも(結果は置いといて)それなりに充実できました。
ゴール地点での皆さん楽しそうな姿が癒されましたし。
その後の下山は地獄でしたが。

山たま練、参加者を改めて見ると超豪華ですよね!
どこかのレースのチャンピョンクラス?
楽しみ過ぎますが、どこまでついて行けるかの不安もあります。
只今、超回復待ちです。

  1. 2012/11/19(月) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>梵天◯さん

改めてですけど、優勝おめでとうございます。
レース中、梵天◯さんに抜かれるのは予定してましたが思ったよりその時は早かったです。
その時点で梵天◯さんの優勝は確信しました。
体調を崩されていたので回復力にはホントびっくりです。

下山はホント泣きそうでした。ってか涙は出てました。

山たま練は楽しみにしてます。
こちらこそよろしくお願いしまっす!
  1. 2012/11/19(月) 23:42:46 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
雨降りで低温と大変なレースだったみたいですね。
前回の僕もそうでしたw
意外とレース中はなんともないの
が不思議ですよね。
アドレナリンが出まくりのせいでしょうか(笑)
確かにレースに出れば、得るもの多いですね。僕は精神面での事が大きいかなと…
それにしても、チームSakataniさんはスゴいですよね。

カレーに始まり、カレーに終わられましたね~
成長著しいkurubiさんは来年は上位にいきそうな予感が…
山たま練、ご一緒できるのを楽しみにしてます。

  1. 2012/11/20(火) 13:54:58 |
  2. URL |
  3. assi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>assiさん

低温は予想してましたが、雨は予想外でした。
パレード走行までは憂鬱でしたが、レースが始まるとテンション上がりました。
たぶん一人TTだとあんな風にならないと思います。
まわりが頑張ってるから自分もって感じです。
それに地元の人の声援も励みになりました。

そうそう、この寒さでも半袖で走ってるサマーボーイいましたよ。
assiさんの前にコメントいただいた方w
表彰台に立つ人は気合が違いますね。

来年、私の年齢は大台?に乗ります。
でも周りは余計強くなってそうw
なかなか上位にはいけないと思いますが楽苦しんで頑張ります。

まずは山たま練で楽苦しみましょう!
  1. 2012/11/20(火) 16:01:57 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

kurubiさん先日はお疲れ様でした!
お陰様で楽しく2日間過ごせました。レースでは数秒しか姿を拝見出来ませんでしたが(笑)
ゆるゆるライドのほうも、ひとつ宜しくお願いします(笑)
  1. 2012/11/20(火) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. hide-life #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hideさん

どうもお疲れ様でした。
あの状況でとりあえず無事レースを終えてよかったですね。
レースでは一人ぼっちの時が多いので、今回は話し相手がいて楽しめました。

今度のライドはゆるゆるじゃないですよw
誰かさんが、山岳ポイントとか決めてましたし。
来年のレースへ向けて気合入れていきましょう!

  1. 2012/11/20(火) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

雨のレースお疲れ様でした。
情けないことにDNSしたハッピィです。
みんなと走りたかったのですが、大人の事情でww
それにしても見事な3食カレー王国ですね。
初心者はカレーマンあたりから始めれば良いでしょうか?
またご教授下さいませ。
  1. 2012/11/21(水) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ハッピィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ハッピィさん

実はワタクシDNSの常連で…
一番つらかったのはこの前の大台ケ原です。
DNS当日は色々あってなんともありませんでしたが、
後日レース関連のブログを徘徊すると悔しさがジワジワきました。
来年は絶対出てやります。

カレー、まずは中級辺りでレガルのキーマカレーパンからいきませう。

  1. 2012/11/21(水) 21:26:29 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

ハチ高原お疲れ様でした

ハチ高原HCお疲れ様でした
終始冷たい雨の降るハードな状況でしたね(汗)
そんな中、身体を温めるカレー三昧はとても素晴らしいです!
ブログ記事でkurubiさんやあさぎりさんAZEさんのカレーmgmgを拝見するたび
いつも「ぬおお!僕もカレー食べたい!!」と悶々としておりますw
今回もまいたうんカレー逃しましたorz

やまたま練ではどうぞ宜しくお願いします~!
  1. 2012/11/22(木) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. 河合 #M6g1exgE
  4. [ 編集 ]

Re: ハチ高原お疲れ様でした

>河合さん

ほんと今回のレースはハードな状況でしたね。
ご挨拶しようと思ってたのですがタイミングが難しくて…
スタート時はちゃっかり真後ろに付いてたのですが。

私はsakataniの皆さんの活躍を目の当たりにして嬉しく羨ましく悶々です。
チームの絆がほんと伝わってきます。
河合さんの表彰台は笑わせてもらいましたよw

山たま練は楽しみにしてます!

  1. 2012/11/23(金) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

突然のコメント、スミマセン。。

自分もハチ北出てました。同じカテゴリーです(^o^)

しかも、自分は下り得意で(クライマー失格!)、上り返しで稼ぎ、同じカテゴリーの方に抜かれ…を繰り返してたので、ひょっとしたら!と思いコメントした次第です。。

またどこかで会えたらいいですね!
次は伊吹山の予定です♪( ´▽`)
  1. 2012/11/25(日) 23:14:51 |
  2. URL |
  3. 西下 #zIcWs25Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>西下さん

まだゼッケン番号が目に焼き付いてたのでリザルトで確認しました。
まさしく!ですね。
たしかバイクはKUOTAでしたよね。

レース中は何度も何度も抜かされるのでツッコミ入れたいとこでしたがしんどくてムリでした。
でもレース中盤から後半にかけては集中力が維持できて良かったです。
少し踏みすぎて脚を攣っちゃいましたが…

私も伊吹山に出る予定です。
その前の菰野HCも出る予定です。
お会いできたら良いですね!
  1. 2012/11/26(月) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/574-be596442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)