くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自走ビワイチ練(本編)

三連休の最後の日。
ビワイチに持って来いの天候。
これは行くしかないと思い4時過ぎ起床で5時出発。

【服装】
カレージャージ
モンベルの半袖インナー(保温機能あり)
夏用ロングタイツ
伊吹山HCの参加賞のアームカバー(ほつれるけどお気に入り誰かコレ売ってるトコ知りませんか?)
途中までウインドブレーカー

【補給食】
アミノバイタルゼリー1個
大豆バー1本
トップバリューの98円ひとくちドーナツ1袋

RIMG0591.jpg

ひらパー前。
まだ真っ暗で少し寒いです。

淀川CRを走らずr13を走行。

RIMG0593.jpg

5時35分御幸橋。
少し明るくなってきました。

宇治川堤防上~観月橋~外環状

RIMG0594.jpg

6時に六地蔵。

そのまま外環状~R1~r35~R1逢坂峠~R161

RIMG0595.jpg

6時43分浜大津に到着。
38キロ。
ここから時計回りでビワイチします。

RIMG0596.jpg

7時19分琵琶湖大橋付近通過。
まだ朝早いので交通量少なめ。

予想外の軽い追い風。
飛ばしたいところだけど少し脚に不安あるので、
70rpm以下の低ケイデンス、心拍数は140bpm、速度30km/hくらいで巡航。
少しでも違和感あれば速度を落としてムリをしない方向で。

白鬚神社手前の自販機で1回目の休憩。
ボトル補給とひとくちドーナツをたべました。

近江高島辺りからは湖周道路を走行。
単調な上、少し向かい風になって少しガマンのしどころ。

RIMG0597.jpg

8時37分風車村にてトイレ休憩。
90キロくらい。
今回、涼しいのはよかったけど汗をかかないのでトイレが近かった。

マキノ辺りもスピードにのれず。
R161に合流してすぐにr577で奥琵琶湖へ。

奥琵琶湖パークウェイの上りに入るまえに大豆バーとコーラを補給。

RIMG0598.jpg

ここから上りに入ります。

RIMG0599.jpg

それほど急勾配でなく疲れた脚でも快調に上れます。
2箇所交互信号がありました。

RIMG0600.jpg

先ほど走ってきた道が見えます。

RIMG0601.jpg

10時21分展望台に到着。
売店やらがあって補給可能。
私はトイレにいっときました。

RIMG0602.jpg

展望台から。

再出発して上りは終わりと思ったらまだ上りがあり下っても上り返しがあり脚使いました…

RIMG0603.jpg

余呉湖と思って撮ったら琵琶湖…

奥琵琶湖パークウェイを下ってR8に合流。

藤ヶ崎トンネルは通らずに湖岸沿いで迂回。

賊ヶ岳トンネルも旧道を使います。

RIMG0604.jpg

旧賊ヶ岳トンネル。

RIMG0605.jpg

暗いけどクルマはほぼ通りません。

旧道を下って湖周道路へ。
この辺りから少し疲れがでて寒さを感じます。
すでに補給食は無くなっていてボトルも空。

RIMG0607.jpg

11時56分水鳥ステーションにピットイン。
150キロ弱。
ここで初めてベンチに座っての休憩。

RIMG0606.jpg

お好みバーとコーンスープをいただきます。
カラダがあったまってリスタート。

RIMG0608.jpg

12時23分長浜城通過。

次の休憩はお楽しみわくわくの昼飯だと思い走ります。
で、時計を見ると予定よりだいぶ遅れてることに気づく。
湖周道路から離れてカレーを食べに行く予定でしたが時間的に厳しそう。
仕方ないので湖周道路沿いで目に入ったお店へ。

RIMG0610.jpg

12時30分おフランス料理いっとくよ~。

RIMG0609.jpg

でも食べたのはどんぶりwステーキ丼(980円)
かなりボリューミーで今まで消費したカロリーを超えてしまいそう。
当然完食しました。

体力回復してガンガン行くぜと走るも、

RIMG0611.jpg

すぐにパン屋へ吸い込まれる。
後半戦に楽しみをということでパン補給。

彦根からは結構順調。
多分追い風もあってか30km/以上で巡航可能。
でも単調な道で飽きる。
なかなか距離メーターが進まない。

RIMG0612.jpg

14時53分琵琶湖大橋付近を通過。

RIMG0613.jpg

15時に道の駅草津にピットイン。
220キロくらい。
カレーを食べ逃したので先程買ったカレーパン食べます。
とりあえず大きな休憩はココで最後。

近江大橋を渡らずに南下。
予想通り渋滞していて走りにくいです。

RIMG0614.jpg

15時48分瀬田唐橋を渡って東湖終わり。

残りの西湖は湖岸沿いをゆるゆる走行。

RIMG0615.jpg

16時14分無事ビワイチ終了。
240キロ。
ビワイチだけの距離が200kmを超えてました。
以前周った時は185kmくらいだったのに。
後から分かったことですが、奥琵琶湖を湖岸沿いで走ると距離が伸びるんですね。

帰りは行きと同じ道で。
途中で2回パンをムシャムシャ。

RIMG0616.jpg

17時52分関西医大裏。
もう日が暮れてます。

帰宅は18時過ぎ。
予定では所要時間12時間以内で17時前には帰宅予定だったんですがね。


本日の走行距離 280.5km
所要時間 13時間13分
走行時間 10時間44分
平均時速 26km/h
平均ケイデンス 66bpm
平均心拍数 136bpm
平均パワー 183w byぱわきゃる♥

走行距離は最長です。

平均時速は一昨年にクロモリバイクでビワイチした時と同じ。
ロングライドでは成長してない、というか機材面は成長してるので体力低下?

追い風のおかげかケイデンスは低く心拍数も抑え目。

このコースを12時間で走れるようになるのがロング練の目標。
ステーキ丼が出来るの遅く食べるのに時間がかかったのと、
パン屋で人が多く自分も選ぶのに時間がかかったのを改善すれば30分短縮。
あと30分は速く走る努力で。

でも次はソロじゃなく誰かと走りたいかな。




  1. 2012/10/09(火) 23:57:42|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<TKG練 | ホーム | 自走ビワイチ練>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
自転車に乗り始めて1年チョットなのですが、くる日さんのブログの事をfunwindさんから聞き、楽しく拝見させていただいています。

自走ビワイチ、まだ280kmは自信無いのですが、いつかチャレンジしたいです!
  1. 2012/10/10(水) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. しば #-
  4. [ 編集 ]

じゃあ、行きますか!
今月中にぱしゃ君とロング練するのでいかがです?
  1. 2012/10/10(水) 10:09:08 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>しばさん

どうもはじめまして。
こちらもしばさんのブログ拝見してますよ。
けいはんなは大変だったですね。

しばさんの実力なら自走ビワイチは余裕で行けますよ。
気をつけるのは補給ですね。
今回の私の場合は少し多いくらいでしたが…

たぶんご近所なんでお会いするかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/10/10(水) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

今月は予定がいっぱいかも。
最終週に黒豆いけるかな?
ビワは11月初旬にでもどう?
  1. 2012/10/10(水) 13:40:47 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

自走ビワイチお疲れ様でした~!
写真も沢山載せていただいて大変参考になりました(^^)v
これは近いうちに挑戦せねば(#^.^#)
  1. 2012/10/10(水) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. jinjin #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

アームカバー未使用で置いてますので次お会いするときに持っていきます。使わないので。

ビワイチなら日程が合えばいつでも行けます。
でもアワイチもしてみたいような。
  1. 2012/10/11(木) 09:24:08 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

>jinjinさん

実は少し前にjinjinさんがビワイチ行きたいなというつぶやきを見て、
ひそかに実行できる日を探ってました。
とりあえず今月中に行けてよかったです。

jinjinさんがビワイチするなら12時間切るでしょうね。
食欲の秋なので寄り道しだいですが…

  1. 2012/10/11(木) 13:57:57 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

おおおお、アームカバー譲ってもらえるんですね。
何かお返しいたしますよ。

アワイチはやっぱ自走ですかw
自分はいまだ怖くてルートひけません。
  1. 2012/10/11(木) 14:04:33 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

11月しょっぱなぱしゃ君と上京ライドですので、
それ以降ならば。

アワイチは真冬でも無問題ですが(海風厳しいケド)、
ビワイチは雪が降ると、奥琵琶一帯が走れないので
まずはビワイチですかね。
  1. 2012/10/12(金) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

上京区に行くなら私もって、、、へっーーー!
これはまた後で聴取します。

アワイチ、ビワイチもまた相談しましょうそうしましょう。

  1. 2012/10/12(金) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか

ブログ見られていましたか。
けいはんなは巻き込まずとも何らかの影響を及ぼしてしまった方には申し訳なかったのですが、良い勉強をさせてもらいました。
自宅、かなり近そうですね。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2012/10/12(金) 14:33:34 |
  2. URL |
  3. しば #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうでしたか

>しばさん

完走するよりも落車した方がある意味得るものは大きかったかも知れませんね。
自分もレースじゃないけどクロスバイクで落車して怪我したことあります。
それから自転車に乗ることに対して考えが少し変わりましたし。

そういう意味ではヒルクライムレースは落車が少なくて良いですよ。
近場のレースが少ないのが難点ですが。
  1. 2012/10/12(金) 17:13:56 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

自走で琵琶湖一周は半日で280キロ
なんですね。とても参考になりました。

私もいつかチャレンジしてみたいと思いました。
  1. 2012/10/12(金) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. ロードヤサイ #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ロードヤサイさん

やっぱり家庭持ちは時間制限ありますよね。
半日はギリギリOKって意味分かります。
これから紅葉が始まるとクルマが多くなると思うので、
出来るなら早めのチャレンジが良いと思います。
皆さんに伝えてますが補給はしっかりと!
  1. 2012/10/12(金) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/559-e5de7698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
