くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズカ4時間エンデューロ(レース編)

レース編(自分中心で)

1番手パシャ君6周の予定がアクシデントで3周になる
2番手arkibitoさん7周
3番手しおさん7周

そして私、残り時間を考えると9周行けるかもと思ってましたが…

まずシケインはコース幅が狭く走者が多いので慎重に。
そして西ストレートはギアを上げていきガンガンに飛ばします。
スピードがのったままスプーンカーブへ手前の上りへ。
この上りだけダンシングを使います。
カーブを抜け緩やかな上りまで踏ん張り、
苦手なヘアピンカーブに備えて少しペースを落とします。
ヘアピンカーブは後方確認後にアウトから入って、危なくないならインからセンターへ抜けます。
130Rの交差する下りはライン取りが難しく遅れてしまいます。
そしてもっと苦手なデグナーカーブへ。
スピードに乗ってるのでインは危ないし、アウトもふくれる人が多いので要注意。
カーブを抜けた後の緩い上りで踏んで苦手な箇所で抜かれた人に追いつき追い抜きます。
ダンロップカーブからの下りは曲がりを少なくするライン取り。
ここでもやっぱり速い人に抜かれることが多いです。
そして第1コーナーからホームストレートは得意な上りなので上ハンもってヒルクライム。
そしてシケインへ。
毎周回こんな感じです。

1周目ほぼ単独走行。
タイム8分54秒

2周目も同じ感じ。
途中で落車があり減速1回
タイム9分21秒

3周目も単独走行。
タイム9分13秒

4周目から小さな集団が出来る。
スペシャの方2名とクロモリ1名ともう2名くらい。
ペースはあまり合わなくバラバラ。
私が平坦と上りは前にでて、下りで抜かされて千切れないよう追いつく感じ。
タイム9分15秒

5周目になり小さな集団は少し落ち着く。
ほんの少しだけツキ位置で走れました。
タイム9分11秒

6周目に入りホームストレートを過ぎて後ろから大集団がやってきます。
とりあえずシケインで抜かれておきます。
そして集団の最後尾につきこのままゴールまでと考えていました。
集団は落ち着いているので中に入ればやはり楽チン。
と思ったけど、スプーンカーブ手前で大腿四頭筋に違和感が。
そしてヘアピンカーブ手前で脚が硬直して落車寸前に。
集団から千切れユルユル走り回復させます。
でも、ホームストレートの上りに入るとこでもう一度硬直。
脚が棒みたいになってしまい、いったん自転車から降りました…
回復がムズカシイのでピットゾーンに入って、
休憩モードに入っていたしおさんに代わって走ってもらいました。
タイム13分54秒

という結果。
脚が攣った原因はひとつは水分補給が足りなかったこと。
走りに集中しすぎて補給をするの忘れてました。
それと上りで踏みすぎ。
もう少し引き脚を使えば筋肉疲労を分散できたのに。
もう一つはオーバーワーク。
前週のちくさHCの時にも大腿四頭筋に違和感がありました。
それなのに平日に3回もメディオ域の練習をして…
練習中にも違和感があったけど、練習をしないと不安になります。
疲れを感じたらしっかりと休まないとダメですね。


IMG_0311.jpg

ヒルクライムしているホームストレート。

IMG_0327.jpg

チームSidewindersのみなさん。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/20(日) 23:47:07|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ローラー練メモとレースメモ | ホーム | スズカ4時間エンデューロ>>

コメント

休めましたか?

おはようございます。

走った~という感じが伝わってきます。

足の調子はいかがでしょうか?

追い込み過ぎて、ケガなどなさらないように注意してくださいね。

  1. 2012/05/23(水) 06:12:02 |
  2. URL |
  3. もりさわ #NInXE7x.
  4. [ 編集 ]

Re: 休めましたか?

>もりさわさん

こんにちわ。
今のところまだ脚は痛いです。
明日くらいから練習再開の予定。

心肺的には余裕があったのに、脚がダメになるとは出しきったのかどうなのか。
長いレースではもっと賢い走り方をしないとアカンですね。
今回は勉強になりました。

  1. 2012/05/23(水) 16:19:15 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/511-8d606e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
