くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄谷峠へ

先週も峠へのサイクリングに行き、
へとへとになってもうしばらくは行かないぞと決めてました。
しかし月曜日が過ぎ火曜日になるとそんなことは忘れ、
そわそわしだし、どの峠へ行こうか地図をずっと見つめている始末。
そして今日もへとへとになって帰ってきました。

今回行ったのは、地図を見ていて気になっていた峠、
その名も「地獄谷峠」。
ネットで調べてみると、自転車でも行っている人たちがいるので、
どんなものかとチャレンジしてまいりました。

行き道は、先週の天狗岩までへなちょこヒルクライム
茨木の西河原西の交差点まではほぼ一緒です。

西河原西の交差点から右折して、
R171を京都方面へ行きます。


20090627170657.jpg



車道は危なっかしいので走れません。
西国街道を使えば良かったのですが、
府道115を見過ごしそうなのでR171を使いました。


20090627170659.jpg



ジョーシンの手前を左折して府道115を走ります。
府道115の始めの方はそんなに広くない道路なのに、
交通量が多いので自転車は走りにくいです。


20090627171055.jpg



摂津峡との分かれ道。
この辺りから少し交通量が減ります。


20090627171058.jpg


結構上って行き、萩谷というバス停。
ここから上りがきつくなってきます。


20090627171100.jpg



車両通行禁止の看板。
ここからが地獄でした。


20090627171102.jpg


写真では分かりにくいですがかなりの激坂です。
瞬発力と持久力がかなりのレベルに達しないと無理な感じです。
いままでで一番きついかも。
ほぼ、押し歩きです。
ヒルクライムの練習にもなりません。
押し歩きでもしんどかったくらいでした。


20090627171104.jpg


ゼイゼイ言いながら、押し歩いて車両止めの所まで到着。
ここからは、未舗装道路になります。


20090627171247.jpg


こんな感じで、かなり荒れているのでスピードは出せません。
上りは先ほどのような激坂はなく降りなくても大丈夫です。
そしてしばらくゆっくりと走ると、


20090627171249.jpg


地獄谷峠の標識。
この辺りからは舗装道路に戻ってます。

ここからは起伏はありますが、気持ちよく走ることができます。


20090627171251.jpg


20090627171253.jpg


ここは、どこだというくらい山の風景。
自転車に乗ってこんな場所を通っているのが不思議な感じになります。


20090627171507.jpg



ここの分岐を左の田能方面へ。
しばらく下って行くと、府道733へと出ます。


20090627171509.jpg


こんな謎のお店があります。

府道733を北上。


20090627171512.jpg


亀岡、高槻の分岐を亀岡方面へ。


20090627171514.jpg


亀岡、向日の分岐を向日方面へ。
目指すは高槻霊園方面です。


高槻霊園を少し過ぎると、


20090627171631.jpg


高槻動物霊園です。
10年程前に、飼っていた犬をここで弔ってもらいました。
久しぶりのお墓参りです。


20090627171516.jpg


といっても、お墓はないのでこの共同墓地みたいな所で手を合わせます。

ここでトイレをお借りして、
チェリオの自動販売機があったのでセーフガードを買い、
帰りに備えて小休憩。

帰りは府道733に戻ります。
安威川の源流から下って行こうと思いました。


20090627171636.jpg


道路から確認できた多分ほぼ源流近くの安威川。
地図で見ると安威川の上流は別れているので、
どれが本当の源流か確認できず。


20090627171638.jpg


府道733は交通量も少なく走りやすい道です。


20090627171640.jpg


府道733が終わり、府道46に。
左折して茨木市内方面へ。

ここから採石場銀座。


20090627171819.jpg


山が削られています。

ダンプが多くなるのを覚悟で走りましたが、
思ったよりダンプは走ってなかったです。
土曜日だからなのか時間帯なのかラッキーです。


20090627171822.jpg


途中の安威川の様子。
さっきよりも少し広くなってます。
所々で、川遊びに来ている家族連れがいました。


20090627171824.jpg


さらに下ってきて、阪急バスの安威というバス停横の安威川。


20090627171826.jpg


R171を越え、西河原公園付近の安威川。
ここから土手を走って行こうと思いましたが、
JRの線路で道を塞がれることになり、府道15へ戻ります。
そしたらだんだん安威川から離れて行き、
戻ることができたのが府道139の箇所。
元大阪体育大学があった辺りです。


20090627171828.jpg


よく見たら、土手の下の川沿いに自転車道みたいなのがあり。
ロードバイクも走ってました。
ただ、どこから自転車が降りられるのかわからず。

このまま土手沿いを走り、疲れてきたので府道19で終わりました。
記憶によると府道16までは行けるけど、
それ以降は、土手沿いで走れないかも。
土手の下の川沿いだとずっと走れるのかな。
いつかまた確認したいと思います。

走行距離  67.71km
積算距離  4057.3km
走行時間  3時間30分43秒
平均時速  19.3km

ちょっとしたミラクルが。
茨木市駅付近でご飯を食べ、
サイコンを確認していると、


20090627170655.jpg


4000kmジャストの表示!
このプレスポでよく走ったもんだ。
上りで少し異音がしだしているのが気になるが、、、。




  1. 2009/06/27(土) 19:15:49|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小路 幸也   『東京バンドワゴン』 | ホーム | 天狗岩までへなちょこヒルクライム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/49-30ae85b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
