くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

室内レーサーの清滝練

午前中からの用事が終わって家に帰ったのが13時半。
自宅で昼食をすませて、NEWホイールが届くのを待ちます。
15時過ぎても来ないので出かけようとすると、
ミドリの服を着たクロネコさんがやってきました。
ホイールを替えてる時間がないので、そのまま清滝へ向けて出発。
2週間ぶりの実走はやっぱりキモチイイ。

寒くないけど、ウインドブレーカーを脱がずに清滝TT開始。
ギアが重いままでスタートから躓きます。
スロープまではバタバタな状態。
信号は2つとも青で通過。
ほとんどシッティングで思い出したかのように少しだけダンシング。
ラブホは5分30秒。
ケイデンスを80回転切らないようにとにかくガマンの走行。
カーブ区間はややバテバテだったけど、

RIMG0217.jpg

ベストを6秒更新できました。
短時間室内レーサーばんじゃい。
今の練習でホントに速くなれるのかと悩んでいたので、
これで無駄な練習じゃなかったと証明できたかも。

「ほぼ毎日、メディオを10分以上する」
初心者に毛が生えた程度のレーサーが少し速くなるヒントです。

ゴール地点で少しハアハアした後は緑の文化園~田原台~R168で

RIMG0218.jpg

アルションでパンを補給。
別のパン屋へも行く予定でしたが時間的にキビシイので帰路へ。
来た道を辿って田原台を上り返して清滝を下って17時半くらいに帰宅。

帰宅後すぐにホイール交換作業。
交換はすぐに済んだけど、どうもリアのギアがうまく入りません。
とりあえず走れるかなというとこまで調整したけど、どうなるやら。

RIMG0219.jpg

NEWホイールはコレ。
剛性やら巡行の伸びとかは鈍感なのでインプレは多分しませんよ。
なので検索にひっかからないように名称も書きません。

明日はこのホイールで午後くらいから、どこか走りに行きます。


本日の走行距離  39.61km



  1. 2012/03/10(土) 23:48:55|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<傍示万灯呂練 | ホーム | ローラー練メモ>>

コメント

記録更新&NEWホイールおめでとうございます!

昨日の清滝は決して良い条件ではなかったと思う中で記録更新凄いですね。
僕もローラー練習見習わなければいけないですけど、あのハードな内容はまだまだついていけないです(笑)
NEWホイール!羨ましい限りです!僕も目をつけてる1つです(笑)
以前読んだ本でのインプレで『とにかく良く回る』と絶賛されてました。
実走楽しみですね!
  1. 2012/03/11(日) 05:20:30 |
  2. URL |
  3. hide-life #-
  4. [ 編集 ]

Re: 記録更新&NEWホイールおめでとうございます!

>hide-lifeさん

昨日、上られてたんですね。
風は色んな方向から吹いていましたけど、やはり追い風だけは感じられませんでした…

ローラー練ですけど、それほどハードに追い込んでないです。
心拍数も180拍を超えることなんて無いですし。
あまり追い込み過ぎないのが、ほぼ毎日出来るコツです。
hide-lifeさんの場合、出張があるので毎日は難しそうですが。

ホイールは組み込んだけど、持った感じではそれほど軽量化は感じませんでした。
走って、どれほど軽やかになれるか少し不安です。
  1. 2012/03/11(日) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

清滝峠TT、記録更新おめでとうございます。清滝峠TTは自分もよくチャレンジしますが、なかなか記録更新できずです。。。90SLXはアルパインと比べてどうですか?アルパインの回転・剛性をUPしたようなイメージでしょうか??
  1. 2012/03/12(月) 07:46:59 |
  2. URL |
  3. つるみん #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>つるみんさん

どうもはじめまして。
清滝峠TT、つるみんさんの記録より少しだけ更新させてもらいました。
また抜いてやって下さい。

ホイール、90SLXとアルパインは見た目の作りはよく似ています。
だからなのか実際の走りも似ていました。
鈍感な私にとっては坂は同じような感じです。
剛性の違いはわかりませんでした。
脚に疲れがあったのでもう少し乗らないと分かりませんが。
平地は、乗った日が追い風か向かい風だったので判別が難しいです。
でも追い風に乗ったとき、脚を止めてもかなり進みました。
たぶん回転性には違いがあると思います。

定価が倍以上違うのでアルパインの方がお得感ありますが、
オークションや海外通販を考えるとそれほど価格差がないので90SLXの方がいいですかね。
軽量ホイール2本買ってしまった人の感想です。

と、本文で書けなかったことを長々と書いてみました。

これからもよろしくお願いしますね。

  1. 2012/03/12(月) 15:25:32 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

軽量ホイール

ここ最近はポジション矯正中でして、しばらくは自己記録更新すら難しそうです(汗)
90SLXのインプレありがとうございます。登り性能はあまり違いがなさそうですね。
軽量ホイールは自分も幾つか試しました。アルパイン、RS80、GAの手組みホイール…
今は手組みホイールだけ手元に残しています。
それと軽量ホイールではないですが、フルクラムレーシング3いいですよ。
リム周りは450~470g辺りと思うのですが、カッチリ感と相まって登りも上場です。ステンレススポークですので、足のダメージも少ないです。
ヒルクライムに特化するのであればレーシング1、0(リム切削+アルミスポークでガッチガチ)でもいいかなーと思っています。
  1. 2012/03/13(火) 08:06:34 |
  2. URL |
  3. つるみん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 軽量ホイール

>つるみんさん

私もポジションで悩み中です。
特に勾配がキツイ上りが全然ダメです。
実走不足の影響かも知れません。

ホイールは奥深いですよね。
この前書かなかったことで、90SLXより普段使いしているモッサリのWH-6700の方が回しやすいと感じてました。
アルパインも合わない感じがしたので普段は装着してませんでした。
でも今回は高い買い物なのでずっと装着するつもりです。
今のタイヤがコンチネンタルなので柔いミシュランの方が合うのかなと思ってみたり。

次にホイールを買うなら、もうチューブラーしか無いかなと思っています。
かな~り先になりますが。

  1. 2012/03/13(火) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/481-03e45827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
