くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇治雪山練

本日はチームSidewindersの京都支部(しおさん)と枚方支部(私)の雪山練です。
大阪本部の方は絶賛療養中です。
早く走れるようになって下さいね。

ちなみに一人で走る時はチームしろいぬさんと勝手に名乗ってます。
部員はしろいぬさんと暮らしていないといけないので参加のハードルは高いです。

ということで来週の若草山HCにそなえて最終調整。
ゼッケンお隣のあさぎりさんも調整に使った喜撰山ダムへ。
私は10分台ではムリなので11分半ぐらいが目標。
ちなみに喜撰山ダムのコースは私が発案してTTサイトに登録してもらいました。
なので思い入れのあるコース。
でも、1年以上TTしてませんでした…

京都支部に近い場所なのでしおさんに練習につきあってもらいます。

11時前に出発。
第二京阪沿いを追い風に乗って北上。
あっという間に久御山まで来て、

RIMG0194.jpg

ラーメン京都一でランチ。

RIMG0193.jpg

どろつけ麺(300g)。
美味しかったけどスープが足りなーい。

腹ごしらえを終えてr15で宇治方面へ。

RIMG0195.jpg

自転車専用道路が出来てます。
でも、距離はわずか。
作るなら徹底的にせんとなあ。

宇治橋に12時半とお茶く。
しおさんとの待ち合わせが13時なので早すぎました。
停まって待ってると寒いので近場をぐるぐる。
13時前にはしおさんと合流できました。

寒いのですぐにスタート地点へ。

RIMG0196.jpg

ココは一応寄っておきます。

神女神社前についてウインドブレーカーを脱いでTT開始。
私が先頭で走ります。

序盤のキツめの勾配からやはりしんどい。
それに空気が冷たい。
中盤からはウエットな路面が続いて、路肩には雪があります。
勾配がゆるくなったとこでも、思ったより踏めず。
冷たい空気で気管が苦しいのと鼻水で息がしにくい。
最終の大きく曲がるカーブからは、軽いギアでクルクル。

で、11分56秒でゴール。
微妙なタイムでサイトに登録すると281w。
目標にしていた290wには届かず。
寒くなければ…ということで。

少し待ってからしおさんゴール。
こんな寒いのにつきあってもらってすいません。

RIMG0197.jpg

ゴール地点はこんな具合。

少し休憩してからさらに進みます。
途中にある橋は完全にアイスバーン。

ダムを越えて分岐まで来て、さてどうするか。
笠取方面は無理そうなので、行き止まりと書かれているけど池尾方面へ。

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

なんかすごいことになってます。
一人だと不安になるけど、二人だとなんだか楽しい♪
雪に慣れっこの京都支部の方は余裕。
雪の中の走行に慣れてない私はコワゴワ走行。

で、途中でやっぱり行き止まりでした…スイマセン。
地図を確認したら池尾じゃなくて二尾方面に抜ける予定でした。

また雪の中を走行。
でも、やっぱり楽しい♪

ダムまで戻って下りはしおさんがどーんと行ってしまいました。
下りは寒い寒いと思ってたらウインドブレーカーを着直すの忘れてました。

RIMG0200.jpg

例の場所でウインドブレーカー装着。
どこに鳥さんいるの?

下ったら余裕でしおさん待ってました。

ちょっと上り足りないので天ヶ瀬ダム見学出来るとこまで上ることに。
短いけどコンクリ○つきの激坂ありです。

RIMG0202.jpg

RIMG0204.jpg

ダム見学。

そしてココからパンの買い出しへ。

RIMG0206.jpg

定番の…

RIMG0205.jpg

買いすぎません。

パンを買ってから観月橋までしおさんに牽いてもらいます。
5月にスズカを走るかもしれないので平地練。
向かい風の中34km/hほどで走行。
前に出るタイミングを逃して最後まで牽いてもらいました。

観月橋でしおさんとお別れ。
ありがとうございました。

帰りの宇治川沿い~淀川CRは心拍数160後半を維持して走行。
平地も強くならないと行けない目標出来たので。

帰宅は16時。
お風呂であったまってからカレーパン食べました。


本日の走行距離  76.96km



  1. 2012/02/19(日) 19:14:09|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ローラー練メモ | ホーム | 梅練>>

コメント

雪山こわし!

こんばんわ。

雪山。
下るのが怖そうですね。
いい練習ができたようで、来週が楽しみですね。

平地の向い風で34km/hって、スゴイ!
私も、最近平地のスピードが遅いと、今さらながらに気付いてしまいました(笑)
  1. 2012/02/19(日) 19:37:32 |
  2. URL |
  3. もりさわ #NInXE7x.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
チーム面白そうですね!僕も入部お願いしてみようかな(笑)
僕も山へ行きましたが、今日はやっぱりどこも雪山だったみたいですね。怖くてクリート外したまま上ってました。
キセンヤマTTがkurubiさん発案だったとはビックリです。ていうかそんなこと出来るんですね。
僕もチャレンジしたくなりました。勿論雪溶けてから。
あとローラー連の内容がかなり過激になってますね。。僕には真似出来ないです。
来週頑張って下さいね!
  1. 2012/02/19(日) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. hide-life #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雪山こわし!

>もりさわさん

たぶん、こんな残雪の中をロードで走るのは初めてです。
アスファルトはずっと見えていたのでなんとか走行できました。

来週末は寒いみたいなので、正直レースで全力出せるか微妙です。
今日走ったことが生かせればいいのですけどね。

平地は、後に付かせてもらったので何とかペース維持出来ました。
一人じゃなかなか平地でスピードを維持するのは難しいですよ。
  1. 2012/02/19(日) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hide-lifeさん

ブログ拝見しました。
この寒さで走りますね~。
本部の方からスカウトきますよ。

雪はロードバイクにとって難関すぎます。
ちょっと雪の上を歩いただけでも、雪がクリートに詰まってペダルにはまらなくなりますし。
一人だったら、とっとと退散してました。

喜撰山ダムTTは良いコースですよ。
宇治川沿いのアプローチも観光気分で楽しめますし。
まだ登録数が少ないので是非挑戦して下さい。

ローラー練は、とりあえず負荷3で30km/hを15分くらい出来るまで頑張りたいです。

そして来週は…
寒いのが苦手なので、どうなることやらです。
  1. 2012/02/19(日) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたー
ダイエットが必要やと思い知らされながらもパンを貪り食ったりとヤル気があるんだかないんだか。

ちょっとそろそろロング練(僕の中では100km以上、とあるアロングあにきだと夜練距離らしい・・・)に行きたいです。信楽方面が未踏なのでレースの合間につきあってください~>あにきたち。
  1. 2012/02/20(月) 11:13:01 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

昨日は寒い中、練習のお付き合いありがとでした。

ダイエットはねえ。
自分も全くやる気無いです。
最近は体重計にすら乗ってません。

ロング練、信楽の方でしたら童仙房経由でどうでしょうか。
強度上げると、エラいことになりますが。
そして伊賀に寄ってから帰りに信楽を通って。
あれっ、京都からだと150km行くかも。
これでも足りない人がいますからね。
  1. 2012/02/20(月) 15:11:21 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

どこの誰やー!150kmで足らん言うてるのはー!
ワシが鍛えなおしたる~。
  1. 2012/02/21(火) 12:21:46 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

なんか、先々週300km以上走った方の男前ブログ記事をみたような…

いやホントの話、120~150kmの範囲で一度走っておきましょう。
それからアレを実行しましょう。
  1. 2012/02/21(火) 13:24:02 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

ロングあにき、、、こえええ。
ロングの時には前に出るのやめよ(笑)
  1. 2012/02/23(木) 10:46:38 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/475-bb3198f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
