くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローラー練メモ

木曜(9回目)
10分 アップ
30秒もがき3分30秒レスト×7set
5分30秒 ダウン
計40分

もがきで42km/hを維持したいけど、全然出来ず。
25秒くらいには40km/hを切るくらい。
理由は外が寒すぎるからかだと思います。
ローラー中はずっと西風が当たりっぱなしでした。
それと脚の疲れが残りすぎてるかも。

こういった中でも得たものがありました。
ダウン中に、昨日読んだヒルクライム入門に書かれていたペダリングを試しました。

意識するのは2つ。
モモの付け根を意識して大きく回す。
引き脚を5時から8時まで意識してみる。

これらは何度か試したことはありましたが、ついつい忘れてしまいます。
今回も忘れてしまうかもしれませんがブログに書くことで意識が強くなるかも。

モモの付け根を意識すると骨盤?がクネクネしますよね?
この動きがどうも慣れません。
でも、少ないチカラでクランクを回せている気がします。
いつもダウン中は負荷1で26km/hくらいですが、気づくと29km/h出てました。

モモの付け根を意識することで引き脚への意識も連動する気がします。
理由はわかりませんが…。

ヒルクライムでモモの付け根を意識したことないので、
今週末に試してみようと思います。
忘れてなければ。

と、めずらしく少し技術的なことを書いてみました。
かなりあいまいですが。

明日は休養してヒルクライム入門の続きを読みます。



  1. 2012/01/26(木) 23:36:22|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カレーで風邪を撃退練 | ホーム | ローラー練メモ>>

コメント

すごいスピード!

こんにちわ。

40km/hを維持できるのってスゴイですねー。
脚の疲れがあって、それとはうらやましい限りです。

ヒルクライム入門、おもしろそう!
今日こそは本屋で見てみようっと。
  1. 2012/01/27(金) 13:55:46 |
  2. URL |
  3. もりさわ #NInXE7x.
  4. [ 編集 ]

Re: すごいスピード!

>もりさわさん

40km/h維持ってそんなにスゴくないですよ。
昨日は強風追い風でしたから…ってローラーですけど。
自分はスプリント力が弱い方だと思います。

ヒルクライム入門を見るなら裏表紙も見てくださいね。
ウチで表紙を見られるのがイヤだったので裏返しで置こうとしたら、
とんでもない写真が載ってました。
  1. 2012/01/27(金) 17:15:01 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/462-de3d5fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
