くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンク練

本日はパンクの界王神様降臨です。

出発は12時前。

今年最後のTTをしようと清滝へ。
寒いので冬装備だからタイム更新は見込めません。

中野ランプ北に付き、ウインドブレーカーを脱いで登坂開始。
ラブホで5分30秒。
カーブ区間は、寒さの影響か脚が重い重い。

結局タイム更新できず11分11秒。
気管がキューンと痛くなりました。

奈良側への下りはさらに寒い。

変電所で左折して、出店橋から打田へ上って下る時に前輪がパンク。
さっさとチューブ交換をやり再出発して、しばらくするとまたパンク。
タイヤをチェックしても問題なし。
ホイールをチェックすると、リムの溶接部分が少しバリがある感じ。
その部分を持ってたガムテで仮補修。
もう、どこかへ行く気分でもないから帰ることに。
そして、鳥谷池を過ぎた下りでパンクして終了。
2本チューブを使い果たし、
パッチは先日家でチューブ修理をして残りをサドルバッグに戻していなかったのです。

仕方ないのでとぼとぼ自転車を押し歩き。
20km近くあるので、このまま歩いては帰れません。
結局、学研北生駒駅まで歩いてタクシーを拾い帰宅。
いらん出費でした。
でも、先週のレースでパンクしないでホントよかった。
ちなみにホイールはアルパイン。
もう使いたくないのでアルテグラに戻します。


本日の走行距離  27.66km(押し歩き含む)


夜はローラー練

10分 アップ
10分 負荷2  28km/h 180w位
10分 ダウン

明日は消耗品を買いにクロスバイクで梅田かな。






  1. 2011/12/10(土) 18:07:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅田へ小物買い出し | ホーム | めんライフⅡとローラー練メモ>>

コメント

はじめてコメントさせていただきます

ロードバイク初心者の者ですが、乗り始めた頃からkurubiさんのブログを拝見し、お手本にさせて頂いてます。今日同じようなとこを走ってました。お見かけしたらチューブお渡しするとこだったんですが残念です。次回は是非(笑)レースの時でなくホント良かったです。僕はまだまだトレーニング中でレベルの違いすぎるkurubiさんにコメントするのは恐縮ですが、これからも頑張って下さい。いつもブログ記事楽しみにしております。
  1. 2011/12/10(土) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. hide-life #9FZUChck
  4. [ 編集 ]

パンクの神様

パンクの神様に翻弄された1日でしたね。
お疲れ様でした。

ロードバイクに乗っていると
パンクをしてJR下山駅にバイクを置いて翌日回収に行ったり
リアディレイラーを破損して篠山からタクシーで帰ったり
といろんなコトがありました。

すべては「落車して身体を壊すよりOK」と前向きに考えています(笑)

でもパンクが連続すると落ち込むのは確か・・・
そこまでパンクするのはホイールに原因があるのでしょうか?
  1. 2011/12/10(土) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめてコメントさせていただきます

>hide-lifeさん

どうもはじめまして。TTサイトに登録されてたので名前みてピンと来ました。
ブログを少し拝見しましたが、かなり走られていますね。
峠を速く走りたい気持ちは私以上にも思えます。

たぶん、その内お会いするかも知れませんね。
レースでも一緒に走ることになりますし。

これからもよろしくお願いします。
ブログ、オモシロイのでじっくり読んでみます。
  1. 2011/12/10(土) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: パンクの神様

>asyuuさん

タクシーの利用はasyuuさんの以前の経験をアタマに入れていたので役に立ちました。
タクシーのおっちゃんが良い人だったので、全く嫌な顔をされずに乗車できて良かったです。

実は今日走り始めた時から嫌な予感をしてたんです。
峠まで行く途中の市街地を注意散漫で走っていて、
コレじゃあ事故るから気をつけようと。

で、嫌な予感は結局パンクで済みました。
パンクした場所が家からそんなに遠くないので、
絶望感は無く前向きで自転車を押し歩きしてました。

パンクの原因は恐らくホイールですね。
安ホイールなので後処理が適当です。
安物買いの銭失いというやつです。
勉強代として次はちゃんとシマノ?を選ぼうかと思います。

  1. 2011/12/10(土) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

ホイールの話からちょっとズレますが、
HuchinsonのFusion3は信頼性バツグンです。
履き替えてから3000km走って、いまだパンクなしです。
  1. 2011/12/12(月) 11:17:35 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

今、練習用をチューブレス化をしようか考えてるところです。
昨日クロスバイクに乗っててもビクビクでした。

Fusion3のチューブレスが無難ですかね。
乗り心地良さそうですし。
  1. 2011/12/12(月) 11:40:36 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/438-69064246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
