くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回明日香ヒルクライム

レース当日です。

4時起床。
4時半にarkibitoさんからモーニングメール。
なんかエライとこにいてはります。

5時前にクルマで出発し会場到着が受付開始の6時半前。
案内された駐車場所がドロドロで自転車を下ろしたくない。

SH3E0266_20111204193854.jpg

会場裏。

SH3E0267_20111204193854.jpg

これが噂の千人鍋のナベ。

受付をすませて、ローラーを持って来てないのでジョギングでアップ開始。

SH3E0271_20111204193855.jpg

良い感じの場所。
ほどよく温まってから開会式へ。

SH3E0273_20111204193855.jpg

壮快やね。

開会式が終わってパレード走行。
ここで今日初めて自転車に乗るのでしっかりと脚を回します。

SH3E0274_20111204193855.jpg

スタート前。
ここで30分以上待ちの状態。
とにかく寒い。

スタートは10名横並び3列30名で走ります。
序盤は平坦なので、どの人が速そうなのかチェキしておきます。

長らく待ってスタート。
クリートはまらん。
3列目なのでかなり出遅れ。
先頭集団に追いつきたいので猛ダッシュ。
そしたら勢い余って自分が先頭に、、、。
どういうペースで走ったらいいのかと考えてるうちに、
後から来た人に並ばれます。
しばらく並走して、これではもったいないので私が後に下がって付き位置に。
そろそろ自分が前に行こうかと思ってると、集落へのヘアピンまで来てしまいました。
すると前の人は曲がらずに直進しようとします。
「左!左!」と叫んだけど大きくふくらみ、私が前に出る形に。
集落を抜けるまで先頭でしたが、抜けたとたんに4名ほどにぶち抜かれます。
明らかに序盤で脚を使いすぎ。
林道区間は、前にスタートしたグループの人たちを抜くだけ。
同じグループの人たちとは前も後も全くからめず。
道幅が狭いので追い抜くのに手間取りましたが、ゴール前は追い込む事ができました。
タイムはとりわすれ。
第2ヒートまでのニュートラル区間は、喉が痛いほど追い込んだので体力回復に努めます。
給水所では2杯のスポーツドリンクをいただきました。

SH3E0276_20111204193855.jpg

第2ヒートスタート地点。
ココのスタートは各自の気分次第のような感じ。
人が少ない時にスタートします。
でも、これがレース気分にならなくていまいち気合い入りません。
後から猛追してきたオルカの方に抜かれたので追いかけます。
しばらくは着いて行けたけど、ジワジワ離されてまた一人旅。
そして中盤辺りで左ふくらはぎが「もうすぐ攣りますよ」警報発令。
まだまだ距離あるのに、、、。
全開で踏むと攣りそうになるので、少しゆるめて回復させてまた全開してゆるめての繰り返し。
走りながら揉んだり叩いたりしても快方せずに悪化するだけ。
ゴール前では途中で抜いた人に差し返されました。
心肺には余裕があったので不完全燃焼。
しかし筋力、心肺のバランスがとれていないということで単なる実力不足。

少し気落ちして、ゴール後の待機場所へ。
ご近所先輩クライマーのjinjinさんあさぎりさんがおられたので初めましてのご挨拶。
これからもレースや峠なので会う機会が多いと思いますのでヨロシクお願いします。

スタートの待ち時間も長く寒かったけど、
ゴール後の待ち時間と寒さはスタート時の比ではありません。

SH3E0277.jpg

寒い中1時間以上待ち。
寒さに凍えていると、携帯電話が鳴りだします。
一瞬、仕事のトラブルかと思ったけど着信はarkibitoさんから。
近くに来ているから下山場所で待ってるとのこと。
なんかスゴい場所を経由してココまできました。

冷え冷え下山してarkibitoさんと合流。
お誕生日ライドでまたアホみたいな距離を走られてる。
会場で暇だったので色々とお喋りできてよかったです。
ありがとうございました、
またアホみたいな距離の3分の1くらいのライドを誘って下さい。

arkibitoさんはお誕生会があるので11時半にお別れ。

会場では参加者に振る舞われる千人鍋と黒米おにぎりの準備がはじまります。
すでに行列ができてるので先に自転車をクルマに積んで会場に戻ると、
行列は3倍以上に長くなってました、、、。

SH3E0280_20111204193947.jpg

待ち時間は雨乞いの踊りをみて過ごす。
サイクルイベントに雨乞いとは、、、。

20分程ならんで、

SH3E0281_20111204193947.jpg

千人鍋と黒米おにぎりにありつけました。
美味しかったです。

あっ肝心な結果を書くの忘れてました。
合計タイム28分59秒で目標のクラス20位以内に遠く及ばず36位でした。
第1ヒートが29位で第2ヒートが41位。
やっぱり第2ヒートが遅かった。
作戦では第2ヒートの方が順位上だったのに。

さて、表彰式には用がないので帰ります。
その前にお土産お土産。

SH3E0283_20111204193948.jpg

柿と黒米。
柿は家に帰ってから食べましたが甘くて美味しかったです。

クルマで帰る途中、お腹が減ったのでパン屋に寄ります。

SH3E0284_20111204193948.jpg

前から訪問しようと思ってたお店。

SH3E0285_20111204194020.jpg

無難にカレーパンとクリームパン。
クリームパンはまあまあ。
カレーパンは、190円の価格のことを考えると今ひとつ。
昨日食べた105円のチーズカレーパンの方が美味しかったです。

帰宅は15時半くらい。

自転車の写真がないので家に帰ってパチリ。

SH3E0286.jpg

スッキリレース仕様。
今日、同じ自転車2台見ました。

これにて今年のレースは終了。
しばらくのんびり走りたいけど、今の調子で峠TTをもう少しやってみたい気も。

気は早いけどそれほど遠くはないので来シーズンの予定。

2012/2/26 若草山ヒルクライム
2012/3/25 六甲山ヒルクライム
2012/4/15 伊吹山ヒルクライム

とりあえず春のヒルクライム三連発。
あくまでもまだ予定です。


本日の走行距離  18.48km



  1. 2011/12/04(日) 22:32:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<めんライフ | ホーム | レース前日>>

コメント

昨日はレースお疲れ様でした!
ちょっかいばっかり出してスミマセヌ。
またアホみたいな距離の正規距離でお誘いします!
  1. 2011/12/05(月) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

昨日はレースお疲れ様でした!
お会いできて嬉しいです♪
お住まいはやはりご近所のようで、またどこかでお会いできる日も近そう^^
では良いオフシーズンをお過ごし下さいませ~(^^)/
  1. 2011/12/05(月) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. jinjin #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

昨日はどうもありがとうです。
今度は一緒にヒルクラレースに出場しましょう。
ロングライドは正規の4分の3くらいでお願いします。


>jinjinさん

昨日はお声かけることができて良かったです。
かなり以前からブログを拝見して勉強させていただいてましたし。
実はjinjinさんと11月20日に木津川CRですれ違ってました。
たぶん、またすぐにお会いできると思います。
  1. 2011/12/05(月) 13:03:27 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

おつカレーさまでした。
うちも同じHCに申し込んでいるので間違いなくまたお会いできますね。

冬の間にグルメライドもご一緒にどーですかw
  1. 2011/12/05(月) 16:21:50 |
  2. URL |
  3. あさぎり #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あさぎりさん

おつカレーさまです!
もう顔が分かっちゃったので、TSUTAYAで変な本立ち読みできませんw

グルメライド良いですね。
でも、ついていけるかどうか、、、。
って、何カレーにしましょう?
  1. 2011/12/05(月) 17:31:43 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/434-27675c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
