くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴鹿当日

さて鈴鹿のレース当日です。
私が出るレースは昼からなので朝はゆっくりと7時起床。
9時にクルマに乗って出発。
R1で京都南ICまで行って高速道路で鈴鹿まで2時間。
サーキット場に着き朝にメールでお知らせがあったピットに行くと、
4hエンデューロの休憩をしていたうめさん発見。
色々と情報を聞くとスタート時にたくさんの落車があったらしい。
着いてすぐにそんな話はコワイよ~。
落車が頻発するレースなんてはじめてです。
うめさんが今走っている奥さんと交代するのでピットロードまで移動。

SH3E0132_20111106211110.jpg

奥さんと交代してうめさん出発。
うめさんの奥さんとは初対面。
夫婦でロードバイク乗るなんてうらやましい。

うめさんを見送ってからはホームストレートで、
本日トロッフェで一緒に走るarkibitoさんとぱしゃ君を探します。

SH3E0134_20111106211110.jpg

ぱしゃ君発見。

SH3E0135_20111106211116.jpg

arkibitoさんちょっとしんどそう。

そうこうしているうちに4hエンデューロは終了。
ピット前で待ってるとうめさんとぱしゃ君が帰って来ました。
ぱしゃ君は疲労困憊状態。
どうやら一昨日に葡萄坂に上って脚を使い果たしていたらしい。
コンディション作りは難しいです。
最後にarkibitoが帰ってきて、なんかぱしゃ君よりもお疲れのよう。
正直、トロッフェ出られるのかなと心配になるほど。
休憩できるのは1時間程度。
回復できるのか?

そしてあっという間にトロッフェの招集時間がきます。
集合場所では本格的やるき満々な人でいっぱい。
同じレースで走るとは思えません。
ほとんどの人がカーボンディープホイールで円盤な人もちらほら。
私は後輪アルテグラと前輪アルパインのホイールで山岳ロングライド仕様。

ちょっと説明しますが私が出るトロッフェ・バラッキというレースは、
「2名1組でチームを組み先頭交代しながら10周回を走行、
2番目にゴールした選手のタイムを競い合うタイムトライアルです。
競技中は2名の距離を5秒以内に保っていることが条件です。」
という内容。

レースが始まり2名ずつ20秒間隔でスタートしていきます。
まったく緊張してませんでしたがスタート前だけ少し心臓が高鳴りました。

まったくアップも試走もしてないので1周目は様子見です。
まず分かったのが私にとって難関は下りの入ったヘアピンカーブ。
1周目はかなりビビって大きくふくらみます。
その後のデグナーカーブもスピードに乗ったまま曲がるから注意が必要。
ダンロップカーブからS字カーブは緩やかなカーブなのでなんとかこなせそう。

2周目から本格的に走ります。
今日はなんだか脚が快調。
膝の調子もあって練習を休みすぎなのでまっさらな状態です。
とりあえず8hエンデューロの遅い人はどんどん抜いて行きます。
でもトロッフェの速い人たちと8hエンデューロの先頭集団にはぶち抜かれます。

周回を重ねて行きますがやはり140㎞走った後のパートナーは少し疲れ気味。
ホームストレートの上りはペースを落とします。
これはこれでチーム戦なので当たり前なこと。
ある程度余裕があるので楽しく走れます。
ホームストレートでは毎周回ニコやかに手を降ることができました。

先頭交代は1周回の内に2回。
スプーンカーブでarkibitoさんが先頭に。
デグナーカーブを抜けて私が先頭に。

スタート時点では降っていなかった雨が周回半ばで雨がポツポツ降りだし、
残り2周くらいで少し本降りになります。
お互いに落車に注意を確認してすぐに、
目の前のスプーンカーブでトロッフェの方が落車。
やっぱりココはコワイよ~。
落車を目にして雨が強くなり下りカーブは踏めません。

ラストの周回、arkibitoさんはもうお疲れ。
でも、よく200㎞頑張りました。
ゴール前は手を繋いでフィニッシュ。
ゴール写真はたぶんarkibitoさんのブログに掲載されると思います。

結果は完走67名中44位。

今回はレース自体を楽しんで走れました。
何度か出ているヒルクライムレースはずっとしんどいので、鈴鹿は新鮮に感じました。
次のレースはしんどい明日香HC。
膝が治っているみたいなのでしんどい練習再開です。

おまけ。
帰りにお腹へったのでラーメン補給。

SH3E0141_20111106211206.jpg

R1の枚方高野道付近のお店。

SH3E0140.jpg

枚方ブラック?

SH3E0139_20111106211206.jpg

ライスバーもいっときます。

お味は濃厚醤油だけあって少ししょっぱ辛く美味しい。
麺は豚骨ラーメン風で細麺。
食べた後水をガブガブ飲みました。


本日の走行距離  58.28km(レースのみ)



  1. 2011/11/06(日) 23:56:55|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローラー練メモ | ホーム | 鈴鹿前日>>

コメント

昨日はお疲れ様でした~。
今日もまだまだお疲れ中です。
もうちょい粘って40分切れればよかったんですが、
昨日はもうアレで勘弁してください~。
かなりボロボロだった割りにアベ34後半だったのはちょっとびっくり。
何より事故・落車なくてよかったです。
  1. 2011/11/07(月) 10:48:58 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

どもども。
昨日のarkibitoさんがレース直前にトイレへ行った時はホント完走できるかなと不安でしたよ。
途中でトイレタイム入るのを覚悟してましたし。
でも結果は上々ですね。
私が4h出てからだったら、あんなaveでは走れません。

次の目標は1時間30分台前半とave36km/h以上ですね!
  1. 2011/11/07(月) 17:48:07 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

昨日軽くデータを見たら、4時間ソロの最初の10周が1時間38分とトロッフェより速かったです。
ということはサラ脚だったらきっと30分前半は行けたかなあという感じです。
来年もヨロシク?
  1. 2011/11/08(火) 10:28:57 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

来年はarkibitoさんがワイルドな新車になっいて、更にタイム更新可能かも?
こちらも決戦デュープホールで、、、、ってムリかな。

  1. 2011/11/08(火) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/417-18311b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
