くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傍示峠へヒルクライム

昨日に軽くメンテしたプレスポ。
タイヤの空気圧も高めにして山へと向かいます。

目的地は交野山。
府道7の激坂を使わずに、ひとつ北側のいきものふれあいの里経由で交野CCの側を通るコース。
余裕があれば、観音岩まで山歩きもしようと思っていました。

お昼ご飯を食べ13時過ぎに出発。
R168を走りJR片町線の河内磐船駅へ。
そして片町線沿いを北西へ関西創価高校を過ぎた辺りで交野CCの看板があります。


20090607220053.jpg


府道7の登り口は無視して、北西へ。
右手に倉治公園が見え、突き当たりを右へ。


20090607220057.jpg



さて上って行くぞと思ったらこの看板。
車両は交野CCを通り抜け出来ませんとの事。
自転車はこれに当てはまるかは不明。
でも、走り抜けてる最中に怒られるのも嫌なのでここから上るのは断念。

ここからのヒルクライム情報がないので、怪しいとは思ってました。
なので保険をかけて別ルートを用意してました。
それがタイトルの傍示峠です。
ALPSLABのルートに載っていました。
一応初級ヒルクライム扱いです。

20090607220059.jpg


河内磐船駅まで戻り、JA付近からスタートです。
上り始めから民家がある道なのに勾配がきつめです。
車と自転車がすれ違うのがぎりぎりなくらいの狭い山道。
木が生い茂って陽が照らない箇所が多いので涼しげです。

傾斜はダンシングしないといけない箇所が多くあります。
これは私の脚力次第ですが。


20090607220458.jpg


ちょっとしんどかったですが、足を着かずにゴールに到着。
くろんど園地の入口です。
ルート検索すると3kmくらいの短めの距離です。

ここから少し下っていきます。


20090607220500.jpg

20090607220507.jpg



こんな感じの田舎道です。


20090607220515.jpg



府道7への合流地点。
ここから府道7の東側のルートで南下します。
そして府道7がまた合流し、西ルートで北上。


20090607220519.jpg



くろんど池にて休憩。
春先にはほとんど人がいてなかったのに、
今日はバーベキューや釣りなどの人でいっぱいでした。

休憩を終え府道7とR307方面の分岐の傍示まで行き、
どっちへ行こうかと考えてると、
正面からマウンテンバイクに乗ったおっちゃんがやってきました。


20090607220802.jpg



この箇所です。
このおっちゃんは白のノースリブのシャツを着た少々アグレッシブな格好で、
後ろの荷台に買い物かごを付けた使用の自転車。

「源氏の滝にはどう行ったらいいですか?」と道を訪ねてきました。
今日のルートを探している際に、
名前は目にしましたがどこにあるかしっかりした場所はわかりません。
話は噛み合いませんが、5分くらいしゃべってました。
結局、お互いわからずじまいでおっちゃんはとりあえず府道7の交野CC側へ行き、
私はついて行くのもあれなので、R307へ抜ける道へ。

R307への抜け道ははじめて。
途中、上ってくるロードバイク2台、下りでぬかされたロードバイク1台。
道が広く、車も多くないので走りやすいです。


20090607220804.jpg



穂谷トンネル。
ここで猛スピードのロードバイクに抜かれます。

R307に合流し、枚方国際GC付近で右折し津田の山手側を走ります。
そして倉治公園を過ぎたところで、さっきのマウンテンバイクのおっちゃんに会いました。
お互いスピードがでてたので、「おー!」というあいさつ程度。


今、調べてみると源氏の滝は私が最初に上ろうとしていた、
交野CCへの上り口付近にありました。
おっちゃんは府道7を下って来て、
誰かに道を聞き交野CCの入り口を聞けた。
なんとなくそんな感じがします。

で、私はそのまま河内磐船駅まで行き、そのまま帰りました。


走行距離  45.8km
積算距離  3719.km
走行時間  2時間27分4秒







  1. 2009/06/07(日) 19:31:02|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<天保山へポタリング | ホーム | 梅田へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/41-cab45f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ロードバイク]河内磐船からくろんど池へ(行程:28K)

国道163から北上してくろんど池には何度か走ったけど、河内磐船あたりから南下してくろんど池に行くルートを試してみた。このルートは、「くる日」様のブログ、「傍示峠へヒルクライム」で知りました。Thanks. 河内磐船からののぼり口。。分かれ道のうち左側(直進)を進む
  1. 2010/09/23(木) 11:17:26 |
  2. 茶国 Rev3
