くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オムライスを食べに京都へ

新型インフルエンザの影響で京都に観光収入に影響が、、、。
という事をニュースで見たので、わずかながらお金でも使おうかと、
京都に行ってまいりました。
こちらの財布のこともあるので、本当にわずかしか使ってません。
これを見た誰かが観光に行ってくれるといいのですが。


20090530161305.jpg


まず、いつも通りに淀川CRを走って行きます。
今日は風が強かった。
御幸橋で休憩し、桂川CRへ。
久世橋で桂川CRを外れて、R171へ。


20090530161307.jpg



R171は、車道の路肩が狭いので歩道を走ります。


20090530161309.jpg




東寺付近でR1に合流。


20090530161311.jpg


西本願寺を越えて、堀川通を北上します。


20090530161313.jpg



堀川五条は自転車では横断できません。
少し西にそれて遠回りして信号を渡ります。


20090530161524.jpg



京都市内を北上するなら歩道に自転車用もあるので、
堀川通が走りやすいと思います。

堀川御池まで行き、御池通を東へ。


20090530161526.jpg



そのまま京都市役所まで行くと目的地です。
「グリルアローン」というお店。
初めてです。
ここで有名なオムライスを食べました。


20090530161528.jpg




写真ではわかりにくいですがかなり大きいです。
これで580円だからかなりお得だと思います。
味もそこそこ美味しいです。
グルメブログでないでの味の詳しい感想は書きません。

私の前のお客がチキンカツらしきものを食べてましたが、
笑えるくらいの大きさでした。
こんどあれを食べてみようか。

ともあれ、満足してお店を出ました。
京都市役所前では、なにかイベントの準備をしてるみたいで、
今ネットで調べてみると『COP15 CYCLING TOUR』というイベントでした。
自転車=エコみたな感じだけど、
たくさんの車やトラックがイベントの荷物を運び入れてました。
京都議定書後における日本の立場を考えると、、、。
ここで書くことではないですね。

京都市役所から、河原町通を北上し京都御所へ。


20090530161531.jpg

20090531112735.jpg





京都御所内は砂利道になっていて、
自転車が通るところに細く道ができてます。
90度に曲がる時に上手くまがらないと、
砂利にタイヤをとられます。
実際、私もそうなりました。

御所からはさらに北へ行き、下鴨神社へ。
下鴨神社は2年程前に、妻と一緒に来たのですが、
犬と一緒で、ペットは中に入れないとのことで神社の中まで入れませんでした。
ちょっと気になっていたので今回来たわけです。


20090530161533.jpg



糺の森。
自転車は入れないので歩いてます。


20090530162328.jpg




外国人の新郎と日本人の新婦の結婚式をしてました。


20090530162331.jpg

20090530162333.jpg




お参りが干支ごとになっています。
丑年のところでお賽銭を。


20090530183231.jpg


森の影響が強いからでしょうか、
なかなか神々しさが溢れてる佇まいで良い感じです。

さて、わずかながらお金も使ったし帰ることにします。
使ったお金は、オムライス580円、お賽銭10円、スポーツドリンク100円。
合計、、、、やめとこ。

帰りは鴨川沿いを走ってみることにしました。


20090530162335.jpg



出町柳を少しすぎた辺りから左岸沿いを走ります。


20090530162337.jpg



四条大橋です。


20090530162502.jpg



良い天気になってきたのに、鴨川沿いカップルは少なめ。


20090530162505.jpg



塩小路橋で行き止まりです。
橋を渡り右岸に道があったので、その道を走ります。


20090530162509.jpg



この右岸の道が人も少なくて走りやすい。
でも、いままでの経験でいうとちょっと怪しさがあります。


20090530162511.jpg



はい、行き止まりです。
陶化橋という十条通の箇所。
自転車を持ち上げ、歩行者ようの狭い階段を上がります。

ここから強引に右岸の土手の上を走り、
京都高等技術専門学校が見えた辺りで、
左岸側に行き、また鴨川沿いを走ります。

名神高速の下を潜りさらに進んで行くと、


20090530162706.jpg



桂川CRと合流です。ほっとしました。

鴨川沿いを自転車で走って行くのは、
思ってたよりも悪くはなかったです。
ダートになってる箇所もありますが、
乾いている状態なら問題ないですね。
あくまでもクロスバイクでの印象ですが。

桂川CRに合流してからは、がつがつ漕いで帰りました。

走行距離  76.79km
積算距離  3581km
走行時間  3時間39分11秒
平均時速  21km





  1. 2009/05/30(土) 19:01:14|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伏見柳谷高槻線リベンジ | ホーム | ゆらゆら帝国 in服部緑地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/37-e44928d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
