くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ高原へ行こう練

タイトルはパクリです。
元ネタを分かる人は少ないと思いますが。

さて、また暑くなり体調がよくないので予定しているロングライドはやめとくことに。
涼しいところを走りたく、思いついたのが「高原」。
ということで、まだ行ったことのない曽爾高原に行くことに決定。

午前5時起床で6時出発。


CIMG0459.jpg

7時30分に針T・R・Sに到着。
ラクするためにクルマで来ました。
ここから自転車で奈良と三重の山の中を走ります。

まずはR369で南下し外の橋の交差点からr28を走行。

CIMG0460.jpg

山間の良い道です。


CIMG0462.jpg

室生寺の小さな観光街。
よもぎ入りの回転焼は美味しそう。


CIMG0463.jpg

たぶん室生寺の入口。


CIMG0465.jpg

室生寺を過ぎてからの川沿いの道はかなり快適。
途中で鹿が横切ってビックリしました。


CIMG0464.jpg

なんか気になる城跡。
検索しても引っかからない。


CIMG0466.jpg

左上に見えるのは栂坂トンネル。
トンネルを迂回して旧道の栂坂峠を上ります。


CIMG0467.jpg

昨日の雨で、ほぼウエット状態。


CIMG0468.jpg

峠のピークで曽爾村に入ります。


CIMG0469.jpg

下りはほぼ直線。
ペコペコと振動がするのでパンクかと思ったら、路面にスピードを落とさす仕掛けでした。


CIMG0470.jpg

もうすぐで曽爾高原ですが、右へ曲がって遠回りします。
松阪牛を食べに行くのではありませんが牛は関係してます。


CIMG0471.jpg

伊勢街道を走ってます。
いつかは伊勢まで走ってみたい。


CIMG0472.jpg

「曽爾」が見えたので曲がります。


CIMG0474.jpg

この直線の上りがしんどい。


CIMG0475.jpg

おー牛、牛。
肉、肉、、、。


CIMG0476.jpg

みつえ高原牧場に来ました。
「みつえ」というのは人の名前じゃなくて「御杖(みつえ)村」にあるからです。

CIMG0478.jpg

カメラを構えていたら寄ってきた~。

CIMG0477.jpg

CIMG0479.jpg

高原牧場だけあって標高は高いです。
涼しいかというと涼しいけど、ここまでの上りは暑かった。

ココから曽爾高原方面へ抜ける道があるのですが、どうやら通行止。
曽爾村方面の道があったのでそっちへ行くことに。


CIMG0480.jpg

なんかすごく荒れた道、、、。


CIMG0481.jpg

下り終えて道を確認。
どうやら大峠を下って来たらしい。

この後r81に合流。
もう一度、曽爾高原を目指すことに。

CIMG0482.jpg

すごく気になる山。

CIMG0483.jpg

曽爾高原への分岐。
入口まで4kmということは4kmずっと上りなのか。

CIMG0484.jpg

予想は的中。
ずっと上り。

CIMG0485.jpg

ヘロヘロの汗ダラダラで曽爾高原に到着。
高原で涼むんじゃなかったのか、、、。


CIMG0486.jpg

さらに上ります。
自転車じゃなく歩きですけど。


CIMG0487.jpg

CIMG0488.jpg

おー!という感じ?
実はそれほど感動はしてません。
やっぱりススキの季節じゃないとアカンのかな。
滞在時間も短くすぐに下山しr81を走って名張方面へ走ります。


CIMG0491.jpg

青蓮寺川沿いは涼しく景色も良い!

CIMG0492.jpg

たぶん小太郎岩。


CIMG0495.jpg

青蓮寺湖。


CIMG0496.jpg

青蓮寺ダム。
とても良いコースなのに1台もロードバイクを見ませんでした。

名張市街に入りR165を走るとさっきまでの快適さはどこへやらで、
クルマは多いし信号にひっかかりまくりでイライラ。
イライラを解消のためにランチです。

CIMG0499.jpg

CIMG0498.jpg

夏はやっぱりカレーでしょう。
辛口をチョイスして、さらにインド人店員に辛味プラススパイスをかけられました。

お腹を満たして再出発。


CIMG0500.jpg

R165からそれて、r781で笠間方面の峠越えで針を目指します。


CIMG0501.jpg

なかなかの上りごたえ。


CIMG0502.jpg

まだピークじゃない。


CIMG0503.jpg

ここがピーク。

CIMG0504.jpg

笠間地区。
山間にある小さな村。

CIMG0505.jpg

針の標示が見えてもう少し。

13時30分くらいに針テラスに到着。
着替えをして、少し食料補給をしてクルマで帰路へ。
帰宅は少し時間かかって15時30分でした。



本日の走行距離  94.75km

本日のルート  http://yj.pn/1PBKrC
ルートを見たら平地がほとんどない、、、、。


  1. 2011/08/06(土) 21:08:45|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そうだ高野山へ行こう練 | ホーム | 清滝~大正池練>>

コメント

はじめまして

私も今日、似たようなコースを走ってきました!
曽爾高原は上らず、針も通らずの山岳抜きでしたが(^^;

少し前には私の近所も走られているみたいで楽しく読ませていただきました。
またちょくちょく覗かせて頂きますね^^
  1. 2011/08/06(土) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. takezo #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>takezoさん

はじめまして。
何度かブログ拝見していますよ。

今日はほぼ同じルートを走ってましたね。
黒岩の分岐で行ってみようか迷いました。

青蓮寺川沿いは、今まで走った道にはない景色の良さがありました。
何度も足を止めてしまうほど。
名張の街とのギャップがすごいですね。

もう少し涼しくなれば、自走で曽根村方面へ行こうと思います。

  1. 2011/08/06(土) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/368-6e5b2401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
