くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近江牛?練

先週のグルメツーリングが物足りなかったので、引き続き牛肉を食べに行きます。

彦根の安くて美味しいハンバーグあるお店を目指すことに。
片道100kmなので、200kmのロングライドになります。

5時半起床で6時半出発。


SH3E0659.jpg

関西医大付近から淀川沿い。
ミミズの大量日干しを懸念してたけど、ちらほらしか見かけません。


SH3E0660.jpg

7時過ぎ。
宇治川沿いを走行。


SH3E0661.jpg

7時26分
観月橋から外環状を走ります。
クルマの勢いを借りて川沿いより速く走れます。


SH3E0662.jpg

8時5分
逢坂山関所越え。
いつもの通り、歩道をゆっくり走ってきました。


SH3E0664.jpg

8時16分
大津港到着。
ここから琵琶湖沿いを南下。

SH3E0665.jpg

朝の琵琶湖は清々しい。


SH3E0666.jpg

SH3E0667.jpg

近江大橋を渡って湖東へ。
自動車は有料ですが、自転車は無料です。


SH3E0669.jpg

橋を渡ってからは延々と湖岸道路を走ります。
少し追い風気味なので35km/h前後で巡行。
まだ曇りがちなので暑くはありません。

60㎞ほど走って琵琶湖大橋付近でコンビニ休憩。
止まると暑い。

さらに80km地点の近江八幡でふたたびコンビニ休憩。
オーバーペースなのでお店の開店も考え時間調整。


SH3E0673.jpg

バイクが近くにあっても動じないアマガエル。

SH3E0672.jpg

ペプシエナジーコーラで補給。
サドルにのっけて写真を撮ろうとしたら、バランスをくずして落ちてしまい、
石の角にあたって缶に穴が開いて中身が噴出。
3分の1ほどしか飲めませんでした。

ゆっくり休憩後再出発。

SH3E0674.jpg

早く肉を食いたい!

彦根着が10時40分頃。
お店の開店が11時なので、時間に余裕があるから思い出作りをします。


SH3E0676.jpg

彦根城外堀。


SH3E0677.jpg

彦根の銀座。


SH3E0678.jpg

彦根のパヴェ。


SH3E0682.jpg

彦根のひこにゃん。

時間をつぶしてお店に11時過ぎに到着。


SH3E0679.jpg

少しあやしげな店構え。

SH3E0680.jpg

お店の名前。

SH3E0681.jpg

オムバーグ(650円)
ケチャップでハンバーグが見えん!
肉々しいお味のハンバーグです。
近江牛を使ってるかと思ったけど、家に帰って調べると違ったかも。
でも、食べてる最中は近江牛だと思って心していただきました。

さて、目的を果たしたので帰路へ。
このままビワイチもいいけど、帰りが遅くなるのでムリ。
湖岸道路を折り返すのは面白くないので、R307を走って枚方へ帰ることにします。


SH3E0683.jpg

まずはR306を走行。
じわじわ上っていきます。

SH3E0684.jpg

R307に入ってから。
意外とフラットな道が多い。


SH3E0685.jpg

12時26分
あいとうマーガレットステーションという道の駅で休憩。


PAP_0692.jpg

思い切って290円のジェラートをいただきます。
外は再出発したくないくらい暑い。


PAP_0691.jpg

道の駅を出て少し走ると「枚方」の表示が出てきました。
この後、枚方80kmの距離表示が。
まだまだ遠い。

日野の市街地でボトル補給をして、日野水口グリーンバイパスへ。
昨年の10月に自動車は無料になりました。
自転車は元から無料で通ることができます。


PAP_0690.jpg

緩いアップダウンを繰り返します。
南西の風が吹いて向かい風なので、どんどん体力が消耗していきます。

バイパスを走り終え水口市街は交通量が多い。
フラットなので急いで通り抜けます。

そして本日一番長い上りの信楽までの峠越え。

PAP_0689.jpg

ここはマシですが路肩の狭いとこが多い。
大型車も多く、側を通るときはコワイしアツイ。
峠を越えて下りの時に、左脚がヒクヒク「つりそうやで~」と警告。

下り終えたセブンイレブンで緊急避難。
脚をマッサージしつつ色々補給。
またエナジーペプシコーラをいっときました。

PAP_0688.jpg

これって夜はしまうのかなといつも思ってしまう。

信楽からはヘロヘロ状態。
向かい風も強くなります。
裏白峠までギリギリ足付きをせずにという感じ。

そして下りになるとまた疲れが。
トラックに煽られ、短いトンネルの手前で自転車を下りる。
座るとこないからトップチューブに腰をおろしてしばらくぼーっとします。

そしてまたまた宇治田原のコンビニで一休みして、さらに山城大橋のコンビニでも休憩。


PAP_0687.jpg

山城大橋の手前にて。
16時過ぎてるのにめっちゃ暑いのですけど。

この後、猛暑の京田辺に入って河内峠越え。
ここでもそうだけど坂を上ってる時は集中力があるのか大きな疲れは感じないけど、
下りになるとどっと疲れが出てきます。

第二京阪に合流してまたまた電池切れ。
日影を見つけて一休み。
あきらかに体の中の重要な成分が足りてないのに、
何を補給して良いのか分かってません。
オレンジジュースを補給したりしてます。

最後に第二京阪沿いのしょぼいアップダウンをこなして17時40分に帰宅。
予定帰宅時間は17時だったので40分オーバー。
aveは前半は28km/hだったのにゴール後は24km/hになってました。

帰宅後はシャワーをあびて軽い睡眠。
いつもはすぐにブログ記事を書くところだけど、疲れ過ぎで無理でした。


本日の走行距離  217.39km

本日のルート→http://yj.pn/8Vy_JZ




  1. 2011/07/09(土) 22:57:08|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逆瀬川~一軒茶屋50分一本勝負その3 | ホーム | 三田牛練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/363-708f507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
