くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美山ロード試走プラスα練

本日は来週に行われる美山のロードレースの試走に行ってきました。
エントリーしているのはC4の一般初級者の部で10㎞のコースを一周します。

ロードレースはコワくて手を出さないでおこうと思ってましたが、
美山だし季節も良いし新しいバイクだし、というので勢いでエントリー。
しかし、新しいバイクでの出場は無理っぽいです。

最近は走りこみ不足でモチベーションも下がってましたが、
出場するからには、恥をかけないのでとりあえず試走がてらの練習です。

5時起床で6時過ぎにクルマに自転車を積込み出発。
当日のシュミレーションを兼ねてるので自走しません。

出発して菊丘からR1に合流すると、早朝なのに渋滞。
中振までの1kmちょっとの距離を30分もかかります。
中振では片側4車線全部にビール瓶が散らかっていました。
早く帰る予定なのにいきなりのタイムロス。

鳥飼新橋~阪急茨木付近~r46~r733~R423~京都縦貫道亀岡IC~
園部IC~r19~美山
渋滞がなければ所要時間は2時間くらい。

美山に到着して、JAにクルマを停めます。
一応、JAの職員さんに許可はもらいました。

とりあえず2周してみます。

CIMG0380.jpg

スタートしてすぐはフラット。

CIMG0381.jpg

茅葺きもあります。


CIMG0382.jpg

下吉田トンネル。
このトンネル手前からはゆるやかな上り。
トンネル内はおもいっきり向かい風でした。

CIMG0383.jpg

とまって確認してから左折します。

CIMG0384.jpg

川沿いの景色のよい道。
小さなアップダウンがあります。

CIMG0385.jpg

ここは左折しません。
私は間違って左折しました。

CIMG0386.jpg

左折するとこ。
R162に合流です。


CIMG0387.jpg

曲がると九鬼ヶ坂のはじまり。


CIMG0388.jpg

CIMG0389.jpg

CIMG0390.jpg

びみょーな勾配。
フロントアウターでは私は無理です。

CIMG0391.jpg

上りのピーク。

CIMG0392.jpg

寄り道。
トイレあります。

下りは2回ともまじめに走ったので写真はなし。
一人でもコワかったのに、集団となるとオソロシイ。
とくに減速帯と中央分離帯の棒があるとこは、かなり減速しなムリ。
下り終わりのとこの左側に、タテに段差があってそこはタイヤの乗り上げないようにしないと。

とりあえず試走を終えた感想は、想像してたよりもスピードにのれない。
昨年のリザルトを見ると上位20位が平均時速が38km/h以上。
あのアップダウンなのに速すぎるわ。

試走後は少しサイクリング。
行ったことのない大野ダムから和知方面へ走ります。

CIMG0395.jpg

r12の由良川沿いから少しそれて。
湖のような川です。

CIMG0396.jpg

大野ダム。
ダム見学はしません。


CIMG0397.jpg

R27に合流して村上商事、、、。
和知駅付近を走り再びR27に合流して、


CIMG0398.jpg

r59の分岐で左折。

CIMG0400.jpg

ここから峠道です。

CIMG0401.jpg

なかなか良い感じの道。

CIMG0404.jpg

ヒィヒィいいながら上る。


CIMG0405.jpg

ピークで福知山市入り。

CIMG0406.jpg

快適な下り。

CIMG0408.jpg

道間違えてダートになっちゃった、、、。
これでかなりのテンションダウン。

R173に合流して西へ向けて帰るけど、登坂車線ありでまた上り。


CIMG0409.jpg

ピークのみずほトンネル。
クルマが来ないうちに一気に通過できました。

下ってr447でまた上り、R27に合流して由良川沿いへ。


CIMG0411.jpg

ショートカットしようとしたらこんな道に。
由良川の南側です。


CIMG0412.jpg

フラットな林道でよかった。

CIMG0413.jpg

林道を抜けるとこんな施設が。
この後、r12に無事合流して美山へ帰還。

自転車をクルマに積みこんでふらっと美山へお買い物。
妻のワンコともだちからお土産頂いたのでお返しなど買うと焼き鯖寿司買えなくなる。

クルマに乗って昼ごはんを適当なとこでと探していたら、
結局家の近くまできて16時くらいに牛丼を食うという始末。
色々と思い通りにいかない一日でした。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67233b9e5eff16d552ea1e7e32041a73

本日のルート(最近HMTLコードを貼れない)。
間違えた道と林道は表示してません。


本日の走行距離  104.62km



  1. 2011/05/21(土) 22:57:58|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清滝夕練 | ホーム | 木金ローラー練>>

コメント

日曜日雨みたいですね。
落車に巻き込まれず、無事に生還してくださいね。
  1. 2011/05/26(木) 14:49:27 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

ニューマシンで走れないので、モチベーション低いままです。
なので雨が降ってDNSでもありかなと思ったり。
そんな考えだと雨が降らなくなるかも。

  1. 2011/05/26(木) 17:31:13 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/344-8b2cf053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
