くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ヶ瀬ダムへ

今週の月曜日から週間天気予報では、土日がかたくなに雨予報。
昨日の予報では、土曜日は昼から雨が降りやすいとのこと。
なので、早起きしました。
なのに今朝の予報は降水確率70%。
でも、天気図などを見ると雨が降る感じではないので、
思い切ってサイクリングにでかけることにしました。
結果、雨に降られずに帰ってきました。
今は土曜日の午後ですが、まだ雨は降って来ません。
自転車乗りは、自らの天気読みをしなければなりません。
失敗する時もしばしばですが、、、。

予報といえば昨日の夕べ、車での会社からの帰りに地震雲らしきものを発見。

20090516113128.jpg



枚方大橋近くの高槻側からの撮影です。
まあ、ちょっと気をつけておきましょう。

さてサイクリング、朝7時過ぎに出発です。
天ヶ瀬ダムへは初めてです。

府道18を北東へ進みます。

20090516113130.jpg


村野浄水場辺り。
路肩が広い道路なので走りやすいですが、
朝なので出勤のバイクが多くちょっと危なっかしいです。

池之宮4丁目東の交差点で、左折してR307へ。
かなりトラックが多い道です。

JR片町線の線路を通り過ぎ、少し進むと府道17との分かれ道があります。
ここでR307ではなく府道17を選びます。
たぶん新しいバイパスです。
路肩は狭いですが、歩道が広いので歩道を走ります。
そしてR307と合流し歩道がなくなります。

京田辺市に入り、公園を見つけて朝ご飯を食べます。

20090516113421.jpg


偶然に、どちらともAJINOMOTOのアミノバイタルの商品。
そんなに美味しくはないですが、健康には良さそうです。

20090516113423.jpg


山城大橋です。
木津CRにも繋がりますが、そのままR307へ。
橋を渡ってから路肩がかなり狭くなり、トラックも多いです。
必死でトラックの後ろにつき速度に合わせ走り、
少し路肩が広くなった所で、トラックに抜いてもらいます。


20090516113426.jpg



しばらく走るとこの看板が見えて来ます。
府道62の方面へ。


20090516113428.jpg



ここからは、車も少なくなり走りやすいです。
ダムの為の貯水池の光景が見応えあります。

20090516113430.jpg


そしてダムの入口に到着。
なんか入って良いのかダメなのかわからない施設です。
ダムの上に行きたかったけど、よくわからないのでやめときました。
入口からの道を下って行くと、

20090516113616.jpg



ダムの放流はしておらず。
かなり残念、、、。

ダムの写真を撮った橋を渡り、宇治川の北側を走ります。
ちょっとガタガタの道です。
この道はgoogle svで偶然に見られることができていた道です。
しばらく進み、宇治橋を渡ります。

20090516113620.jpg



宇治橋と紫式部とプレスポ。

この後、平等院鳳凰堂を見ようと思いましたが、
ゆっくりしてると雨がふりそうなのでやめました。
修学旅行生が多かったのも理由の一つ。

20090516113618.jpg



とりあえず、世界遺産記念の石碑の写真だけでもと。

ここから宇治川沿いに観月橋へ行こうと思いましたが、
雨がきになるのでやめておいて、
府道15で帰ります。
府道15はいたって普通の幹線道路。

R1まで行きます。
木津川を渡り、木津CRへ。

20090516113622.jpg


最後の一踏ん張りの為に補給食です。
初めてSOYJOYを食べました。
これはなかなか美味しい。

木津CRから淀川CRへ。
雨の予報だったからなのか、自転車は少なめでした。

20090516113624.jpg



関西医大でおしまい。

走行距離  59.78km
最高速度  45.5km
走行時間  2時間48分52秒
平均時速  21.2km






  1. 2009/05/16(土) 15:24:14|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<読んだ本 | ホーム | りんくうタウンへロングライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/33-478b9fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
