くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山中越練

本日は、京都から滋賀へ抜ける山中越を走ってみました。
比叡ヒルクラ大会の自走するルート確認、、、ではありません。
大会当日の駐車場探しを兼ねてです。

起床は6時半、出発は8時前。
まずは、嵐山までいつものルートで走ります。

CIMG0170.jpg

背割の桜はまだまだ。
それなのに、花見客が次々と現れています。


CIMG0172.jpg

嵐山到着。
ここまで終始向かい風。
寒いしめっちゃ疲れた。

嵐山から清涼院まで行き、きぬかけの道から北大路通で西へ。

CIMG0173.jpg

山中越(京都側)のスタート地点に到着。
ここまで自宅から50kmほど。
はじめてのコースなので様子をみながら挑戦です。

序盤に1箇所だけキツめの勾配があったけど、ほとんど緩めの坂。
交通量は予想通り多い。

心拍数は170程度でたんたんと上ります。

中盤以降は下りもあったりスピードが出ます。

終盤まであまりタレずにゴール。

CIMG0177.jpg

タイム。

こういうコースは楽だけど、結果的に平均パワーが出ない。
登録サイトにタイムを入れると、今まででWatt数値が過去最低。
平坦や下り部分で他の人よりスピードが出てないのだろう。

ゴール地点では、先着されてたアンカー乗りさんお喋り。

CIMG0174.jpg

ヒルクラ大会に使われない方のドライブウェイ。

長めに喋ったので体が冷えて、そのまま滋賀側へダウンヒル。
かなり寒い、、、。

CIMG0176.jpg

びわこー!
もっと良い眺めのトコで撮りたかった。

下りきってからも寒い。
滋賀県をなめてました。
インナーを薄いのにしてきたの失敗。

浜大津まで走って比叡ヒルクラ大会時の駐車場を探します。

CIMG0178.jpg

ここで良いか。
会場まで12~3kmで大会へ申込む駐車料金より1000円安いし。

ミシガンもビアンカも停泊していなかったので、

CIMG0179.jpg

これでも撮っておきます。

CIMG0180.jpg

比良山の方はまだ雪が。
これじゃあ伊吹山も、、、。

ここまで補給なしでフラフラしてきたので昼食へ急ぎます。


CIMG0184.jpg

CIMG0183.jpg

またもや中華補給して体力回復。

琵琶湖~瀬田川沿い~鹿跳橋~r782~

CIMG0185.jpg

坂を上り足りない気がするのでオプションでここを上ってみます。

データ的には山中越とあまり変わりません。
でも、後半は脚が回らずヘロヘロ状態。
ピークまでは下りがあるのを知ってたけど、しんどくてピークを見逃す。

下っていたら、バイクの爆音が近づいてきます。
こんなとこに暴走族が上ってくるのかとオロオロしてたら、

CIMG0186.jpg

サーキット場でレースしてました。
スポーツランドの標識はあったけど、サーキット場とは思いませんでした。

CIMG0190.jpg

宇治田原方面の下りは良い景色です。
桜がたくさんあって、穴場的スポットかもしれません。

大峰山を下り終え宇治川から、

CIMG0191.jpg

天ヶ瀬ダム。

CIMG0192.jpg

宇治のパン屋へ行ったらほとんど商品なく何も買わず。

宇治~京滋バイパス沿い~第二京阪沿い~新木津大橋~木津川CR~淀川CR。
第二京阪沿いの起伏が嫌で、木津川CRを選択したけどまたも向かい風。
淀川CRでは左腿が攣りそうになりました。

帰宅は15時30分。
向かい風が多く、距離以上に疲れたライドでした。


本日の走行距離  135.74km




  1. 2011/04/03(日) 22:33:17|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清滝夜練その21 | ホーム | 夢洲夜練>>

コメント

不思議と一日中向かい風って感じる時がありますよね。
坂よりも向かい風のほうが嫌いです(笑)
  1. 2011/04/05(火) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

同じく坂より向かい風の方が嫌ですね。
帰りに向かい風だと、独り言でブツクサ文句言ってますよ。

しおさん、ようやく自転車乗れたんですよね。
京見峠の11分台を目指しましょう!


  1. 2011/04/05(火) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/322-9c72a8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
