くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんくうタウンへロングライド

前から気になってたルコックの機能性Tシャツ。
ルコックのお店を調べたら、
りんくうのアウトレットにお店があることを発見。
ルート検索をしてみると、片道60km。
往復で120kmはまだ見ぬゾーンです。
これはロングライドといって良い範囲。
いっちょ頑張ってみるかと行ってみることにしました。

AM10時に出発。

20090509182406.jpg


淀川新橋の左岸側。
クローバーが咲き誇ってます。

暑くなるかなと思ったけど、丁度良い気温。
半袖でなく長袖の機能性Tシャツを選んで正解。

でも、この陽気のせいで淀川は人でいっぱいです。
土手の上を走ってましたが、
高齢者のママチャリ乗りが多いこと多いこと。
フラフラして左右どちらにふらつくか予想できないので、
仕方なく減速。
なかなかスピードにのって走る事ができません。
道路の所々に、学校の廊下みたいに左側通行の矢印なんかあれば、
もう少し整然とするかもしれないのに。

20090509182409.jpg
20090509182411.jpg



庭窪浄水場の工事の様子です。
取水関係の工事なのか、かなり大掛かりです。
工事見学の人もたくさんいてます。

浄水場を少し過ぎたところで、
一瞬何かを踏みそうになりました。
気になったので引き返してみると、

20090509182414.jpg



アカミミガメの赤ちゃんです。
車にも踏まれそうになったので救出しました。
竜宮城に連れて行ってきれるだろうか。

赤川鉄橋で淀川CRを外れ、
大川CRを走ります。

20090509182416.jpg


日がだんだん差してきたので、
この木漏れ日ぐあいが気持ち良いです。
しかし、ここも人が多く走りにくいです。

大川CRの川崎橋をわたり、CRの最後まで走ります。
そして、土佐堀通りを西へ移動し御堂筋に出ます。

20090509182924.jpg



御堂筋は、ちょっと危ないけど測道を走って行きます。
結構ロードバイクの人も走ってます。

20090509182926.jpg


で、難波へ到着。
自転車ではここまで来た事があって、
これより南は行ったことありません。
りんくうへはまだまだです。

このままR25からR26へ。
R26は路肩が広いので車道を走っていきます。
でも路駐が多いので避けるのに歩道も走ります。

20090509182928.jpg



大和川を渡ると堺市です。
堺市に入ってからR26から府道34を走ります。
そしてそのまま府道204に繋がって南下します。

20090509182930.jpg




府道204になると路駐も減ってより走りやすいです。
さらにハイブリット舗装も多く振動も少なくスピードもだせます。

高石市を過ぎ、泉大津市で食事休憩です。

20090509182932.jpg



ここでお昼ご飯を頂きました。
自分の好きなおかずをとって清算するタイプの食堂です。
ポパイ炒めとイワシの天ぷらとみそ汁とごはんで490円。
ごはんおかわり無料で、おかわりしました。

ここで45kmくらいであと15kmほど。


岸和田市、貝塚市、そして目的地の泉佐野市です。

20090509183155.jpg



岸和田城。
車でもほとんど通らない道なので、
気になる所がちらほらあったけど、どこにも寄らず。

途中で関西空港の標識があったので右折。

府道29を少し走ると到着。

20090509183157.jpg


13時半くらいだったか。
走行時間は2時間46分。

20090509183202.jpg


駐輪場に自転車を置きましたが、
10台くらいしか置いてありません。
自転車で来る人は少ないのでしょうか。
他に駐輪場があるのかな。

さて買い物ですが、、、。
ルコックに行ったけど、機能性Tシャツの種類は2種類だけ。
スポーツデポの方が種類が多い。
アウトレットの横にスポーツデポがあるが、
ここまで来て入る気はありません。
結局、ルコックでは何も買わず。
アディダスのアウトレットで、1029円の機能性Tシャツを買いました。
柄はテニスをしている人。
誰も柄なんて見てないから、かまわない。
色合いで決めました。

りんくうタウンをうろうろするつもりが、
滞在時間が長かったので、そのまま帰ることにします。

20090509183159.jpg



一応、関西空港の写真。

帰りは、爽やかに海側の府道29を走っていきます。
路肩が狭くて車道は走れませんが、歩道が広いので、
歩道をずっと走って行きます。

20090509183204.jpg


海は見えますが、

20090509183234.jpg
20090509183236.jpg



資材置き場や、漁港がほとんど。
あまり良い眺めはありません。
潮のにおいも、魚臭い感じです。

まあ、道には人もいないし走りやすいので、
淀川CRよりはましかと思い走っていると、
岸和田市に入ったあたりで、歩道がせまくガタガタに。
車道は大きなコンテナ車が走ってるので危ない。
結局は来た道の府道204を走ることになりました。

このあたりでもう一つ問題だったのが、
100円のドリンクの自動販売機がありません。
150円だしてスポーツドリンクを買うのがもったいないので、
かなり長い間我慢しました。

20090509183238.jpg



高石神社前に、チェリオの自動販売機がありここで休憩。
ちょっと甘めのセーフガードが美味しかったです。

ここからほとんど来た道をたどって帰りました。
御堂筋は通らず、堺筋を通ってます。

赤川鉄橋から淀川CRの入り口でまたセーフガードを買ってます。
合計、4本スポーツドリンクを費やしました。

20090509183240.jpg



ゴール地点で記念撮影。

走行距離  124.3km
最高速度  40.5km
走行時間  5時間36分50秒
平均速度  22.1km

しんどいのはしんどかったけど、
お尻や色んな関節などの痛みはなし。
ポジションが良かったのか。
でもロングライドは忙しないので、
あまり自分には向いてないかも。
もう少し早く出発すれば良いのか。




  1. 2009/05/09(土) 19:13:38|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天ヶ瀬ダムへ | ホーム | どこへ行こかと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/32-705d1593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
