くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布目ダム~針練

本日は布目ダム方面へセミロング練です。

昨日の疲れはあるけれど、距離が物足りないので少し遠くへ行こうと思いました。

北へは雪が残っている可能性あり。
西の六甲はまだ早い。
という単純な理由で東へ行く事に決定。

起床は6時半で7時50分に出発。

とりあえず勾配の緩い磐船街道で奈良入り。
街道の入口は2℃で出口は-1℃とまだまだ寒い。

北田原大橋で左折してR163で東へ。

そして乾谷西で右折し平城京跡までまっしぐら。


SH3E0438.jpg

適当に奈良市街を流して、セブンイレブン奈良高畑町店に到着。
鉢伏峠(80号)のTTコーススタート地点です。
ここを通らないと布目ダムへは行けません。

朝食を食べてきたけど、お腹が減ったのでクリームパンとフルーツオレを補給。
この先、コンビニがなく補給が難しいのでカロリー高めにしておきました。

脚に疲れがあるのでタイムアタックするかどうか迷います。
とりあえず、行けるとこまで行くことに。
クリームパンパワーが効いたかも。

ここは6.2kmと少し長丁場なコースなので、
序盤の勾配が緩いけれど、それほど飛ばしません。

中盤の登坂車線からは心拍数が170台後半を維持して、
頑張るけど頑張りすぎないペースで。
脚に力がないのでギアは一番軽く、ケイデンスは70を切らないように。

道幅が広く直線道路なので、サイコンとにらめっこしながら走行。
行けるとこまでと考えていたけど、
ここまで来たら最後までと走らなしゃあない感じに。

終盤の大きなつづら折れ区間も同じペース。

ラストだけ心拍数が180を超えて、

SH3E0440.jpg

21分54秒でゴール。
まだ先が長いのに、脚を使い果たしかけ。


SH3E0439.jpg

ゴール地点の須山のバス停。

ココから先はゆるゆるペースで布目ダムへ。


SH3E0441.jpg

水間トンネル手前で力尽きて写真撮影会。


SH3E0442.jpg

水間トンネルを抜けると、ほんの少しだけ雪国でした。
下りは寒い寒い。


SH3E0444.jpg

布目ダム周回に入ると路面にも雪が。
ほんの一部だけです。


SH3E0445.jpg

大体、こんな風に走りやすい。

SH3E0446.jpg

ダムに到着。


SH3E0447.jpg

SH3E0448.jpg

SH3E0449.jpg

写真撮影会。

とりあえず1周だけ走って、

SH3E0451.jpg

そのまま布目川沿いに南下して針方面へ。
当初の予定は北上して柳生方面だったけど、
こちらの方が坂が少ないかなと判断。
まだ未走の道というのもあります。


SH3E0452.jpg

これがなかなか良い道。
少し上りになるけどそれほどキツクはなく、交通量は少ないし、もちろん信号なんて無い。
川沿いに桜の木がたくさんあったし春になったらまた来ようかな。

針に着いたら、

SH3E0455.jpg

ココでお食事。

SH3E0454.jpg

日替り定食ごはん大(630円プラス30円)。
おかず盛りだくさん。
左上の黄色いのは、ただの炒り卵です。


SH3E0456.jpg

食事後は針テラス(TRS)を偵察。
低燃費(TNP)みたいな感じか。


SH3E0457.jpg

バイク野郎だらけ。
ロードバイク野郎はおりません。

たくさん食べ物屋があり。
お土産屋も充実してそう。
お風呂屋さんもあります。

それだけ確認して帰路へ。

旧R25で西へ西へ。


SH3E0459.jpg

天理ダム。
ほぼ10kmずっと下りなので楽チンです。
上ると大変そうだけど。

下り終えてからは盆地を適当に走ります。


SH3E0460.jpg

巨大モビルスーツ発見。
手に持ってるのはビームサーベルじゃなくて警備員が使う誘導棒か?
今、気づいたけど巨大クワガタも居てる。

郡山城跡付近から富雄川沿いで北上。
北風が吹いていて、スピードが出ない。

くろんど池周回に入り、じわじわ上りになると本格的に脚が回らなくなる。
こりゃオカシイと思い、後輪を見るとスローパンクしてた、、、。
残り十数キロなのでチューブ交換をせずに空気を入れて走行。
2kmごと家に着くまで5回空気補充しました。
15時までに帰られると思ったけど15時半すぎに帰宅。
うーん、疲れました!
いつから空気抜けてたのやろ。


本日の走行距離  131.24km



本日のルート



  1. 2011/02/20(日) 23:05:03|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<六甲ヒルクラエントリー完了 | ホーム | 和歌山風ラーメン~十三峠練>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/23(水) 22:00:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

僕も針練行ってきました!!!

しんど過ぎて、

死んだ~
  1. 2011/02/27(日) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. kisi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kisiさん

おつかれさんです~!
彩華パワーで乗りきったみたいですね。
私もその昔、ビニールテント風だった本店に行ったことあります。
久しぶりに彩華ラーメン食べたくなってきました!
  1. 2011/02/28(月) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/301-1c556121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
