くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝尾寺へ

三日前の十三峠ヒルクライムの感覚が残っているうちに、
もう一回ヒルクライムをしてみようと思い勝尾寺へ行きました。

勝尾寺は、このブログを始める前に一度行ったことあります。
その時は箕面の滝方面から上ったので、
今回は茨木側からの挑戦。

まず、枚方大橋を渡ります。

20090429164706.jpg



今日は堤防の寝屋川側から。

そしてR170を北上。
あいかわらず、走りにくいです。

20090429164709.jpg



この赤の補助線が滑らかなら良いのに、少し凸凹で振動が伝わります。

高槻まで着き、昼ご飯。

20090429164711.jpg



前に高槻に来た時に寄ったお店。
安くて量が多く味もそこそこで良いお店です。
店内が禁煙じゃないのが残念なところ。

20090429164713.jpg



高槻で、JRの線路を潜る地下道。
自転車用のベルトコンベアーがあります。
軽い自転車だとあまり効果は感じません。

高槻からは西国街道で箕面方面へ向かいます。
が、うまく西国街道は走れてません。
箕面側からも迷ってばっかりで、この街道は相性が悪いです。
地図で確認すると西国街道より北の道を走ってました。

20090429164715.jpg



途中、芥川あたりで人が多いなと思ってたら、
鯉のぼり祭りみたいなのをやってました。

20090429165244.jpg



なんとかうろちょろと走り、スタート地点の西田橋に到着。
ここまで20kmと思ってたのに、24km走ってました。
一息入れてからヒルクライムスタート。
タイムもだいたいで計ってます。

箕面側から上った時は、変速時にチェーンが外れてしまい、
自転車を降りてしまったので、
今回は始めからフロントをインナーに。

思ってたよりも、斜度がきつくなく1-4か1-3、
1-5も使えるくらいで上ります。

三日前の過酷な状況での十三峠を経験してたので、
景色を楽しみながら余裕を持って上りきれました。

20090429165247.jpg



記念写真。
タイムは22分くらい。

下りは、箕面の滝方面に向かいます。
この前上って来た時は、かなりの数のお猿たちが道でうろうろしてたけど、
今日は全くお猿たちは見かけませんでした。
どこへ行ってるのか。

20090429165249.jpg


遠くに太陽の塔の後ろ姿が見えます。

20090429165251.jpg


下りの終わりごろにあるロボットの米屋さん。
一度、ちゃんと見たかったので。

20090429165253.jpg



山を下りて、そのまま箕面ヴィソラのスポーツデポへ。
ロードバイクをチェック。
プレスポの浮気じゃありません。
ただ見るだけです。

ルコックの機能性Tシャツがかっこ良かったので、
給付金で買うかどうか検討。
給付金はもうすでに、先行投資で半分は使ってしまってます。

スポーツデポを出てR171へ、そして今宮で右折して府道119へ。

そして中国道をくぐり、府道2へ。
この辺りは高校時代によく通っていた道なので慣れたもんです。

で、高校時代にバイトをしていたスーパーに寄ってみました。

20090429165450.jpg


20年前にここで楽しく働いていました。

つい最近になって友人から聞いてしったのが、
このスーパーの横にある公園が、
あの「ホームレス中学生」の舞台のまきふん公園だったこと。

20090429165453.jpg


このまきふんで、スーパーからでた廃棄する食品を、
よく食べてました。

ここから、昔のバイトからの帰り道を久しぶりに走ります。

20090429165455.jpg



JR千里丘駅のガード下の歩道が付け代わってました。
昔の歩道は暗く狭い道でした。
「自転車は降りて下さい」という放送もありました。
新しくできた道は明るく広い道です。

千里丘から南下し、中央環状に出て鳥飼大橋を渡ります。

20090429165459.jpg



鳥飼大橋の下の道はダンプが通っていて水浸しです。
橋の付け替え工事か、浄水場の取水部分の工事なのか。
橋は来年の春に付け替え完了みたいです。

鳥飼大橋から淀川CR左岸を走り帰りました。

走行距離  63.19km
最高速度  43km
走行時間  3時間17分29秒
平均時速  19.2km





  1. 2009/04/29(水) 18:55:49|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どこへ行こかと | ホーム | 十三峠へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/30-0c6085b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
