くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇治山岳練

本日は宇治の山を走りこんできました。

6時半起床で8時出発。
関西医大付近から淀川左岸を快走。
少し薄い手袋にしたので、ずっと手が冷たい。

御幸橋からは宇治川沿い。
30kmちょっと走って、

SH3E0351.jpg

ミニ放流中の天ヶ瀬ダムに到着。
カラカラの天気もここでは潤ってる?

ここから志津川沿いを走って、


SH3E0354.jpg

喜撰山ダムのTTスタート地点に到着。


SH3E0353.jpg

変わった名前の神女神社前です。

ここから宇治山岳地帯に入ります。
ウインドブレーカーを脱いでスタート。

序盤のキツめの勾配は、うまく脚が回ってるかどうかわからん状態。
心拍がいつものように上がらない。
ずっと170台半ばをうろうろ。
この先を考えて無意識にセーブしてるのか。

中盤で勾配がゆるくなっても同じ状態。

フェンスがある崖のところでは、たくさんのバードウオッチャーたち。
崖をじっと見ても狙いのバードがどこにいるのかわからない。
すぐわかってしまうようなモノには興味ないか。
なんせ、みんなバズーカー砲のようなレンズのカメラを持ってるし。

終盤の少し勾配が強まったろこで、やっと心拍180超え。
頑張るのもう少しだとわかるとセーブしてた力が出た?

そんでもって、


SH3E0355.jpg

ゴール。


SH3E0357.jpg

タイム。


SH3E0356.jpg

ダム。

少し休憩した後、さらに上っていきます。


SH3E0358.jpg

左の炭山方面へ。
この前、この先が行き止まりになってたけど、どうやら修復したらしい。


SH3E0360.jpg

崩落現場。


SH3E0361.jpg

不法投棄取締の放送が流れる場所。
初めて通ったときはビックリしたけど、今日はココロの準備が出来ていた。
放送の声がかなりテンションの低い子どもの声で、
山の中にひびきわたるからかなり不気味。

このまま炭山地区を抜けて、


SH3E0362.jpg

谷山林道ショートTTコースのスタート地点。



便利なルートラボ。
激坂区間はない、10%弱の坂がダラダラ続くコース。

タイムを計るけど、それほど追い込まないで上ります。

SH3E0363.jpg

終盤だけそれなりにあげてゴール。
クルマの待避所です。

SH3E0364.jpg

タイム。

そままま下って、アクトパル宇治でボトル補給をかねた小休憩。

休憩後は、東笠取ショートTTコースへ。


SH3E0366.jpg

アクトパル宇治からr782の合流地点。



ルートラボ。
さっきの谷山林道より距離は短いけど、激坂区間あり。
まだ脚はいけそうなのでタイムを計ってスタート。


SH3E0367.jpg

ゴールの配水池があるところ。


SH3E0368.jpg

タイム。
また来る時はこのタイムより早くなってないと。


SH3E0369.jpg

ゴールから少し下ったとこにある東笠取清龍宮でお参り。


SH3E0370.jpg

屋根にはまだ雪が。
どうりで大阪より寒いわけだ。

SH3E0371.jpg

いったん下り終えたらまた上り。
ここがこれまでで一番勾配がキツい。


SH3E0372.jpg

道にもまだ雪が。


SH3E0373.jpg

宇治の山岳を終えて陀羅谷に到着。


SH3E0374.jpg

のんびりした場所。

陀羅谷から道なりに進むと、


SH3E0378.jpg

岩間寺のTTスタート地点です。
宇治ではないけど、ここが本日のメイン。
でも、脚の力は売り切れじゃないけど品薄状態。
どうするか迷って、とりあえずランチをすることに。

R422に出て瀬田川を北上。

SH3E0375.jpg

瀬田川大橋西詰めになるこのお店。
3度目の訪問です。

SH3E0377.jpg

日替り定食700円也。
厚揚と豚肉野菜炒めと魚フライにミニラーメン。
ライスはデフォでこの量。
食後にホットコーヒーがついてきます。
店内は地元客がほとんど。
昼間っからビールを飲み終え焼酎のお茶割りを飲んで出来上がってるおっちゃんも。
こういうお店好きです。

お腹を満たしてから、


SH3E0378.jpg

またこの場所へ。
脚が品薄からやや品薄になったので、上ってみることに。

滋賀に入ってからはずっと寒いのでウインドブレーカーを着たままスタート。

序盤の序盤はど平坦。
30km以上でて、これはすごい記録がでるぞと舞い上がります。

少し勾配が強まったところでもまだ勢いが。

でも、京滋バイパスの上を過ぎたところで脚が超品薄に。


SH3E0381.jpg

で、この地点でほぼ売り切れ。
そしてここから、激坂が続きます。
タイムうんぬんより、脚を着かないことを意識して上る。
あまりにも勾配がキツいので、広い道幅を利用してジグザグ走行したり。
途中、残雪があるけどウインドブレーカーを脱ぎたいほど暑い。
アイウェア曇って前が見にくいし。
ヘロヘロになって、


SH3E0379.jpg

なんとか脚を着かずにゴール。


SH3E0380.jpg

タイム。
登録サイトで平均時速を見たら10km/hとな~。

ゴール地点でしばらく放心状態。
岩間寺へは拝観料がいるし、まだ歩いて200mあるので行くのはやめ。
落ち着いてからダウンヒル。
汗が乾いていないから寒い。

下りきってからは、瀬田川から宇治川ラインを走行。
予定では平地練でガンガン行くつもりだったけど30km/hも出ないありさま。


SH3E0382.jpg

宇治に到着してトイレ休憩。

平地ならまだ走れそうなので宇治土産を買いに行きます。


SH3E0383.jpg

宇治といえばココ?
何度か来たことありますが、お店に入るのは初めて。
いつもはクルマで来て「待て」という命令を受け車内待機し妻が買いに行きます。
駐車場が少ないし、付近に駐車出来る場所もないからクルマでは不便な場所。

狭いと言われる店内に入ると、ホントに狭い。
歩けるスペースは2畳ほどかな。
そこに客がぎゅう詰め状態。

とりあえず家に帰ってからすぐ食べるパンと、
妻に渡す朝食用のパンを購入。

お土産買ってから宇治川へ戻り、行きと同じ道じゃ面白くないので、
途中で京滋バイパス沿いを走ります。


SH3E0384.jpg

結構走りやすい。


SH3E0385.jpg

京滋バイパスから少しはなれて、田畑に囲まれた道。
こっちも走りやすい。

このまま第二京阪沿いに合流。
小さいアップダウンを軽いギアでこなして15時半に帰宅。

すぐにパンとビールを頂きました(写真撮り忘れ)。

なんか家に帰ってから天気が良くなってきたような。
走ってる時はほとんど太陽が見えない状態で薄ら寒かったし。

明日の方が気温もあがり天気良さそう。
でも、脚が回復してくれるかどうかアヤシイ。
たぶん、明日は脚パンパンやろう。
仙豆が欲しいー。


本日の走行距離  124.37km


  1. 2011/02/05(土) 23:00:34|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清滝練プラスα | ホーム | 今週のローラー練>>

コメント

しんどいところいっぱいはしってますねw
あのへんいくならたま木亭ははずせませんねー。
イートインがあればもっといいのですが。
  1. 2011/02/07(月) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. あさぎり #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あさぎりさん

家でパンを渡すとき「た○きん亭」って言いかけましたわ~。
生地がモチモチでかおりが良くウマウマですね。
バターを多く使ってる感じなので食べ過ぎ注意です。


  1. 2011/02/07(月) 15:21:31 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/292-444430c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
