くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傍示~万灯呂~ちきんライド

本日は、登録サイトに新しく追加された万灯呂山に行ってきました。
万灯呂山に上る事自体はじめてです。

起床は8時とゆっくりめ。
お外が寒そうなので、とりあえず自宅待機。
今日の枚方の7時の気温が-1.8℃。
数字見ただけでへこたれました。

布団を干したり掃除をして時間をつぶし、10時半に出発。

とりあえずウインドブレーカー2枚装着。
ウインドブレーカーをしまう用に、軽いリュックを背負ってます。

走り出したら心拍計が反応せず。
この前もそう。
センサーを湿らせた心拍計ベルトを装着してから、
自転車出してシューズとカバー着けてマンション内を移動している内に、
湿らせておいたセンサーが乾ききってしまう。
せっかく冷たいのをガマンして装着したのに。

外を走り出しも、寒いから汗をかかない。
早く反応さすために、全力でこぎます。


SH3E0310.jpg

あっという間に、傍示峠TTのスタート地点に到着。
ここが万灯呂山への近道なので、とりあえずイッときます。
目標は13分切り。
ウインドブレーカーを一枚脱ぎます。

スタートしてすぐにトラックが道を塞いで、2台の軽自動車が停車中。
住宅エリアで新築を建設のための工事車。
ちょうどトラックが道を開けたので、軽自動車に続いて脚を付かずに回避。
軽自動車を追いかけ勢いを頂こうと思ったけど、全く着いて行けずブーンと行ってしまった。
いらん体力を使ってしまう。

前半のクネクネ区間は、前回よりもペースは遅め。
そのおかげか、中盤過ぎの少しフラットになったとこで、
少しスピードに乗れたかも。

しかし鳥居を過ぎてからの後半は、やはりバテバテ。
時計を見て13分を切れるんじゃないかと最後に全力を出します。


SH3E0311.jpg

無理でしたー。
しかし、めっちゃしんどい。
ゴール地点でしばらくゲホゲホ。

そしたら、くろんど園地から「わーれはうみの子、しらなみのー♪」
と機嫌よく歌う山歩きのおじさんが現れました。
海では山の歌を歌うんでしょうか。

ある程度落ち着いてから、r7方面へ下ります。
合流地点で、ウインドブレーカーを着直してると、
3人のロードバイク乗りが追い越して行きました。
ゴール地点のゲホゲホしてるとこ見られないでよかった。

r7を南下して高船口から笠上神社へ。
そして天王地区~普賢寺~三山木~玉水橋~


SH3E0313.jpg

万灯呂山TTのスタート地点。
看板でかくて、全部収まっていない。

寒いけどウインドブレーカー1枚脱いでスタート。

序盤の勾配は緩め。
景色を見ながらの余裕を持ってなので、それほど心拍あがらない。
茶畑や農園があるけど、冬なのでやや寂れてます。
中盤から森林区間に入っていき、少し勾配が強まります。
どこかと似ている感じだけど思い出せません。
ペースを上げたいけど、2本めのタイムアタックだと脚が重い。
終盤で少し下ったりしてガンガンとばした気になれますが、


SH3E0315.jpg

こんなタイムでゴール。
登録サイトではだんとつのビリ。
登録サイトのWaTをみても247と数字が低い。
やはり2本目は体力、モチベーションともに落ちる。
1本目に燃え尽きすぎかも。


SH3E0314.jpg

万灯呂山展望台。
昔、雨乞いをするため、人々が松明を持ってこの山に登り、
その行列が万燈呂に見えたから、こんな名前になったらしい。


SH3E0316.jpg

SH3E0317.jpg

なかなかの眺望。
パノラマ写真がいるわ。

適当に休憩してから下ります。
もちろん、下りは寒い寒い。
寒すぎて、いったん脚付きしたほど。

下ってからは来た道を戻ります。
帰りは西風をもろにくらうので寒いし進まない。

途中、前から気になっていたr65沿いにある、


SH3E0321.jpg

このちきんなお店でランチです。


SH3E0318.jpg

料理が出てく前にサービスのゆで卵がでてきます。
この殻がむきにくい。

SH3E0320.jpg

頼んだのはカロリー高そうだけどチキンカツのタルタルがけ。
値段は800円。
タルタルは私が最後で売り切れでした。
ソースも鶏肉もあっさりした感じで、カロリーはそれほど高くないかな。
いろんな意味でオモロイ店で、よく通るコースなのでまた寄ります。

お腹を満たして再出発で体力は戻ったけど体が冷えて寒い。
自衛隊を周回するつもりだったけど、
西風に対抗する気がなくなったのでそのまま帰路へ。

SH3E0322.jpg

くろんど池にて。
この前はシャーベット状だったけど、今日は薄く氷が張ってる。
小鳥が氷の上にのってピョコピョコと歩いてました。

くろんど池から傍示峠を下って15時帰宅。

こんな寒い日でも、今回のルートでは多くのロードバイク乗りを見ました。
雪や凍結の心配が少ないから、北摂よりも走りやすいからか。

本日の走行距離  62.62km

坂ばっかりで向かい風もあってか、
アベレージが18.9km/hでした。



本日のルート


スポンサーサイト
  1. 2011/01/29(土) 23:26:05|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<舞州ちょこっと周回練 | ホーム | 今週のローラー練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/289-78e737dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
