くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傍示峠TTプラスα練

本日は、今年初めの峠タイムアタック。

近場の傍示峠が登録サイトに追加されたのでタイムアタックしてみることにしました。
タイムアタック後は、けいはんな付近を出来るだけ強度練習。

出発は12時くらい。

SH3E0221_20110109174342.jpg

近所の小学校でどんと祭りをやっていました。
実際に見るのは初めて。
遠くからでも迫力あるし、熱も伝わってくる。
たまに「ドカーン!ドカーン!」と何か爆発音が聞こえてたけど、
安全面は大丈夫なのだろうか。


SH3E0222_20110109174342.jpg

第二京阪沿い経由でスタート地点に到着。
家から8kmと清滝峠よりも近い。
ウインドブレーカーを脱いで本気モードで行きます。
何度か実走してますが、タイムアタックは初めて。

スタートして序盤の第一住宅エリアは難なく通過し、
第二住宅エリアで勾配が強まり心拍が180オーバー。

森林エリアは緩急を繰り返します。
緩といっても、そんなに緩くはならなくかなりキツい。
常に心拍180オーバー。
九十九折れ区間もあるけど、足休めをしにくいパターン。

誰もいそうにないので「ゼイゼイハアハア」と大きく息をします。
でも、時折軽自動車が上り下りしてくる。

ベンチがある自販機手前の勾配が緩むとこで、
ペースを上げたいとこですがそんな気力は無し。

そして鳥居の手前の民家があるとこで前からタクシーが。
タイミングを見て、うまくすれ違おうと思ったら、
道が狭い民家の前でタクシーが停まってしまった。
なので私もおもわず停車で足付き。
民家からおばあちゃんが出てきてタクシーに乗車。
タクシーが再び動き出し通りすぎてから再スタート。
10秒以上タイムロス。
タクシーのおっちゃんが「すみませんねえ」と言ってきたが、
「すみませんじゃ、すみませんぞ!」と心のなかで叫んではいません。
心臓が爆発しそうだったから、良い足休めだったかも。

最後再び勾配が強まるところを、ラストスパートして、


SH3E0224_20110109174342.jpg

13分20秒でゴール。
とりあえず初めてなのでこのタイムでいいだろう。
次は12分台を狙うぞ。

傍示峠は清滝峠よりも距離は短いけど、
信号無いし交通量少ないし上りのテクニックが要りそうなので練習コースには向いてる。


SH3E0223_20110109174342.jpg

少し前に山歩きでも来たゴール地点。
ここからr7方面へ少しダウンヒル。


SH3E0225_20110109174343.jpg

のどかな傍示の里。


SH3E0226_20110109174343.jpg

田んぼには氷が張ってる。

r7に合流してくろんど池とは違う方に少し南下し、
高船口のバス停横から笠上神社までプチヒルクライム。


SH3E0227_20110109174432.jpg

短いけど結構キツい。


SH3E0228_20110109174432.jpg

笠上神社前から。
傍示峠のピークと大体同じ標高。
この後、天王地区まで走り普賢寺方面へプチダウンヒル。
そしてr65に合流してから三木山方面へ行って大正池と行きたいとこですが、


SH3E0232_20110109174433.jpg

「普賢寺ふれあいの駅」にてランチタイム。
ビニールに囲われた中で食事します。
ちょうど着いた時、お店の人たちが食事&休憩中で、
「食事できますか?」と尋ねるとあわてて撤収してくれました。
店員さんはたぶんこの辺りに住むお母様たちでしょう。


SH3E0230_20110109174432.jpg

お店の中。
ストーブの近くを勧めてくれました。
鍋から漂うおでんのかほりがたまらん。


SH3E0231.jpg

でも食べたのは鶏卵うどんセット(600円)。
体があたたまり美味しかったです。

食事を済ませてから、


SH3E0233_20110109174433.jpg

ふれあいの駅内(道の駅ではないみたい)をチェック。


SH3E0234_20110109174521.jpg

リンゴが5つで300円は安い?
小さいので5つ100円のもありました。
5つで100円のゆずを買おうか迷ってると他の客に先をこされました。

ふれあいの里からは、三木山方面へは行かずにr65を戻ります。

SH3E0235_20110109174522.jpg

前々から気になってる家の壁。
手をつっこみたい。

r65からr71へ自衛隊周回コース。
精華町役場を過ぎて、西へ向かう上りは向かい風でしんどい。
2周しようと思ったけど「今日はこれくらいにしといたるわ」になりました。

東畑を上ってr65を下ります。
下りだけど向かい風でまったくスピード出ない。

r7に合流してから北上。


SH3E0236_20110109174522.jpg

くろんど池にて少し休憩。


SH3E0237_20110109174522.jpg

ため池は少しシャーベット状になっる。

くろんど池からはr7で少し北上して、傍示峠で大阪へ。

傍示峠の隠れ観光スポットを紹介。


SH3E0242_20110109174522.jpg

「南山弥生時代住居遺跡」の石碑。
どこに住居遺跡があんねんって感じ。
調べると
「昭和34年、大雨で崩れた土砂から多数の弥生式土器が偶然発見された」
となってる。
かなりの放置プレー。

もう一つは展望場所。

SH3E0246_20110109174534.jpg

電柱の右横の道を自転車を担いで入ると、


SH3E0245_20110109174523.jpg

岩場の展望場所があります。
「タバコを捨てるな」という札が2つもあるのに、
タバコの吸殻が散らばっていました。

傍示峠を下ってから、来た道を走って16時過ぎに帰宅。
風呂に入った時、やっぱりゆずが欲しかったなーと思いました。




本日走ったルートです。


本日の走行距離  49.13km






  1. 2011/01/09(日) 22:01:18|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒中淀川ポタ | ホーム | 延暦寺~北白川トレイルウォーキング&ラン>>

コメント

Kurubiさん、どもです。
今年もよろしくお願いします!


傍示峠、ニアミス!
ちょうど12時ジャストにゴール地点におりました。
歩きでは昔何度も上り下りした道ですが、
ヒルクラだと、シフトチェンジとか、
なかなかテクニカルで面白いコースですね。
  1. 2011/01/09(日) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. arkibito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>arkibitoさん

どもども、こちらこそよろしくお願いします。

傍示峠、asagiriさんも同じような時刻に走られていて、
この時期に一日に3つの登録だと大人気ですね。

このコース、シフトチェンジはホントに難しかったです。
行くぞとギアを重くした途端に、勾配が強くなる繰り返し。
もう一枚軽いギアが欲しいという場所も。

今日のarkibitoさんの登録を見ると、一つ大きく離れたコースが。
それに昨日は六甲ですか、、、。
お正月の鬱憤を晴らされてますね。
ブログの更新を楽しみにしています。

  1. 2011/01/09(日) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/280-dcd71530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
