くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

延暦寺~北白川トレイルウォーキング&ラン

本日は、今年一番の冷え込みのようなので自転車ではなく山歩きです。

今回、本当は京都一周トレイルの北山コース東部を歩く予定でしたが、
コースアウトしてしまい別コースを歩くことになるはめに。

起床は6時半で7時半に出発。

おけいはんを乗り継いで、


SH3E0182_20110108183916.jpg

坂本駅に9時半に到着。
途中でJRに乗り換えた方が早いかも。


SH3E0183_20110108183916.jpg

日吉大社の参道を歩いていきます。
車道は一部凍結しています。


SH3E0184_20110108183916.jpg

日吉大社前。
ロードバイク乗りが鳥居の前で記念写真を撮ってました。
ここまで来たのがすごい。


SH3E0185_20110108183916.jpg

ケーブル坂本駅。

本来、京都一周トレイルの北山コースのスタート地点は、
八瀬から叡山ケーブルに乗ってケーブル比叡駅からの方が近いのですが、
冬期は叡山ケーブルが運行していないので、
坂本ケーブルを使ってアプローチすることにしました。


SH3E0187.jpg

10時出発のケーブルカーに乗り込みます。
所要時間は11分ほど。
日本一の長い距離を走るケーブルカーです。

車内は満員状態で、立っている人もいるほど。
ほとんどが延暦寺目的でしょう。

ケーブルカーが発進して、上るほどに雪景色がすごくなってくる。
私の席の後ろにいた小学生の女の子は、
「パパ、雪すごいよ!うわー雪すごい!雪降ってきた!あっ木から落ちた雪だ」
とかいうのを11分間ずっと喋ってました。
ちなみに、窓際に座れなかったので写真はありません。
でもこの後、イヤというほど雪を見ます。


SH3E0189.jpg

ケーブル延暦寺駅に到着。

SH3E0188_20110108183917.jpg

少し見切れているけど琵琶湖を一望。

駅からは延暦寺には行かずに無動寺から大比叡を経由して、
トレイルの北山コースに合流します。


SH3E0190_20110108184008.jpg

まずは無動寺の参道を歩きます。


SH3E0191_20110108184008.jpg

無動寺の明王堂で今日の安全祈願。

ここからは東海自然歩道の標識があったので、そちらを歩くことにします。
何にも考えてなかったのか、この道が大比叡に行くもんだと勘違いしました。


SH3E0192_20110108184008.jpg

東海自然歩道。
あら、真っ白けっけ。


SH3E0193_20110108184009.jpg

人の足あとはありません。


SH3E0195.jpg

あるのは獣の足あとだけ。


SH3E0194_20110108184009.jpg

こういう斜面沿いが、足の踏場が分からず怖すぎる。

予定では大比叡までは上りのはずなのに、
ずっと平坦で間違ったかなと思いますが引き返すことが出来ません。
所々に東海自然歩道の標識があるから、何処かには行けるだろうと判断。


SH3E0196_20110108184100.jpg

桜茶屋路傍休憩地という所。
歩き始めて50分ほど。
感覚的には2時間以上も歩いた感じ。
ここでちゃんと地図を見るとやはり道を大きく外れてる。


SH3E0197_20110108184100.jpg

スゴイとこに来たもんだ。


SH3E0198_20110108184101.jpg

休憩地から少し歩いてトンネル手前の三又分岐。
このまま東海自然歩道を行けば大津方面。
もう一方の道を行けば京都一周トレイルの東山コースと合流。
とりあえず東山コースの合流方面へ。


SH3E0200_20110108184101.jpg

また雪道。
でもこちらは道幅が広く、人の足あとがある。
それに車輪のあともあるぞー。
こんな所を自転車でなんてかなりの強者。
よく見たら足あとは、自転車の乗り手かも。


SH3E0201_20110108184151.jpg

川が凍ってる。
延暦寺付近よりこちらの方が寒い。
気温は0℃。


SH3E0202_20110108184151.jpg

雪の量もハンパではない。


SH3E0203_20110108184151.jpg

地図にも載ってたお稲荷さん。


SH3E0204_20110108184152.jpg

現在地確認。
この道は管理林道みたい。


SH3E0205_20110108184152.jpg

ずっと雪だらけ。
轍に沿って歩きます。

途中、少し年配のご夫婦とすれ違います。
ケーブルの駅から1時間以上歩いていて初めてすれ違った人。


SH3E0206_20110108184152.jpg

東山トレイルのコースに合流。
ホッとします。


SH3E0207_20110108184242.jpg

石鳥居があるとこです。
ここから、トレイルコースを北白川方面へ行きます。


SH3E0208_20110108184242.jpg

人通りがある方なので、道はしっかりしています。


SH3E0209_20110108184242.jpg

雪がないところも。
せっかくなので、マウンテンパーカーを脱いでトレイルランすることに。


SH3E0211_20110108184243.jpg

こういう感じのところを走れるのはオモシロイ。
でも、走っている時に地図を落としたらしく、
探しに道を引き返したけども見つからず、、、。


SH3E0213_20110108184243.jpg

雪の影響なのか木が倒れ道を塞いでいる。


SH3E0215.jpg

またもや木が邪魔。


SH3E0216_20110108184330.jpg

三本目~。
しかし、通ってる最中に倒れたらシャレにならない。


SH3E0217_20110108184330.jpg

大山祇神社。
北白川まで来てとりあえず山は終わりです。
2時間半くらい雪山を歩いたり走ったりしてました。
一般道を歩くと、つい先程まで歩いていた雪山がウソのよう。

この後はダラダラと街中を歩いて、


SH3E0218_20110108184330.jpg

岡崎公園でビールとパンのランチ。
昼間のお外で飲むビールはうまい。

三条駅からおけいはんに乗って、枚方駅の山専門店で地図を購入。
お腹が減ったので牛丼屋でカレー補給して帰宅は16時。
本日の夕食はもちろんカレーでした!


本日のウォーキング&ラン  雪の中2時間半くらい




  1. 2011/01/08(土) 23:18:10|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傍示峠TTプラスα練 | ホーム | 今年最初のローラー練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/279-989898a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
