くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走り納め清滝練

本日は、今年最後の実走サイクリングです。

今朝は久しぶりにぐっすり寝て、起きたら外は雪の世界。
今年最後の実走は無理かなと思いましたが、
昼過ぎから雪もやみ路面も乾いてきたので走ることに。
行き先はいつもの清滝峠。

出発は14時半。
完璧な冬装備で出かけようとするが、心拍計のベルトを付け忘れる。
服を脱ぐの嫌だなと思ったけど、
服をめくるだけで良いのが分かって冷たいけど取付ける。

外を走ると、それほど寒くはない。
サイコンの温度計を見ると4℃くらい。

第二京阪沿いに入ってからは向かい風が強い。
そしてスタート地点に近づくに連れて雪が舞ってくる。


SH3E0077_20101231172404.jpg

峠方面は雪雲があるみたい。


SH3E0078_20101231172404.jpg

いつもの中野ランプ北に到着。
雪が降ってるのでウインドブレーカーを着たままスタート。

序盤から重装備のせいか脚が重い。
一つ目の信号でしっかりと赤にひっかかり10秒以上のタイムロス。
モチベーションダウン。
二つ目の信号は青で通過。
ラブホまではしんどくて重いギアを踏めない。
一番軽いギアでケイデンス90くらいをキープ。
心拍は常に180台後半。
カーブ区間に入って脚に余裕あるかと思えばそんなこともなし。


SH3E0079_20101231172404.jpg

12分48秒でゴール。
タイムのわりにはしんどかった。


SH3E0082_20101231172405.jpg

気温は1.5℃。


SH3E0080_20101231172404.jpg

路面は少し濡れているけど凍結はしてません。
でも、このまま大阪側へ下るのはコワイので奈良側へ下ります。
こちら側の方がもっと雪がひどかった。


SH3E0083_20101231172405.jpg

なので清滝第一トンネルにエスケープ。
峠は何度も来ているのに、トンネルを自転車で通るのは初めて。


SH3E0084_20101231172451.jpg

トンネルの中。
歩道部分は広いとは言えないけど自転車一台なら十分。
トンネル内の気温は4℃くらいで、峠が寒かったから暖かく感じる。
トンネルを抜けて少し走って、側道の高架を走ったらラブホの手前に出た。
まだ、だいぶ下りあるやんけー。
ダウンヒルはめっちゃ寒い。
あまりにも寒いので中野ランプ北まで下らず、
さっきひっかかった一つ目の信号を右折します。


SH3E0085_20101231172452.jpg

國中神社前で少し早い初詣。
忍ヶ丘駅まで来ると雪は降っていなく、それほど寒さもなし。


SH3E0086_20101231172452.jpg

いつもの第二京阪沿いを走って15時45分くらいに帰宅。
自転車を拭いてからあったかいゆず風呂でぬくもりました。

とりあえず、これで今年の自転車はおしまい。
自転車についてこの一年を振り返ると、いろいろなことがありました。
日本海往復や琵琶湖一周で一日で200km超え。
レースに出場するなんてまったく考えてなかったのに、
ヒルクライムレースに出たり。
少ないけど、複数での走行もしました。
自転車に関しては充実した1年だったと思います。
来年もより充実しそうな年になるでしょう。

ブログに関しても、来られる方が少しは多くなり、
そのせいか更新回数も増えました。
今月は最多更新回数かも。
こんな適当な文章に下手な写真で申し訳ないと思ったりしますが、
読んでもらえていることに感謝します。

ということで、来年もよろしくおねがいします。
山とかで見かけたら声をかけてやってくださいねー。


本日の走行距離  25.87km
本年の走行距離  7558.6km



  1. 2010/12/31(金) 19:37:24|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<交野山~国見山トレイルウォーキング&ラン | ホーム | 仕事納めローラー練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/273-51d276a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
