くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大正池TT練(心拍計付き)

本日は初めて心拍計を装着してのトレーニングです。

7時起床で8時出発予定でしたが、
準備をしながら外を見ると雨が降っている。
なのでとりあえず出発を見送ることに。
せっかく、年内最後のロングライド予定だったのに。

チェーンの清掃注油などして時間つぶし。

出発前に心拍計用のチェストベルトを巻いたけど違和感ある。
ゆるめにしても存在感がありまくり
それに冬だと装着するときヒヤッとなるのでイヤだな。

11時頃になって路面も乾いてきたようなので出発。
目的地は予定をしていた場所の途中まで。

まずは、磐船街道で奈良方面へ。
走り始めたけども、心拍計が反応しない。
説明書にはセンサー部分に水で湿らせろとあったけど無視しました。
ちょっと走れば汗で湿ると思ったけど、寒いから汗なんてかかない。
結局、7kmほど走った磐船街道の上りで反応し始める。
緩やかな上りなので140くらい。
今回の最大心拍数が190だったので73%位と考えていいのか。

磐船街道を抜けR163の手前で左へ曲がって、ひかりが丘を越えてr72へ。

そのままr65で普賢寺方面から同志社大学沿いの道を通って、

SH3E0012_20101223182257.jpg

JR片町線の同志社前駅近くのこのお店で食事。
TT前に食べるかTT後に食べるか迷ったけど、
腹が減っては戦はできぬということで先に食べとくことに。

SH3E0010_20101223182257.jpg

味噌チキンカツ丼と豚汁うどんのセット(730円)。
ちょっと重い食事になりました。

お腹いっぱいになったので、ゆっくり走って玉水橋へ。


SH3E0013_20101223182257.jpg

橋の手前でウインドブレーカーを脱ぎます。
山方面はあやしい天気。

そうそう新しいサイコンはトップチューブに装着です。


SH3E0014_20101223182258.jpg

かなり見にくい(重要な心拍とケイデンスがとくに)。
下を見るので危なっかしいし。

センサーが輪ゴムみたいなので取り付け可能で、
脱着しやすいから実走の時はセンサーをフロントに付け、
本体はステムかハンドルに装着することを考えてます。


SH3E0015_20101223182258.jpg

大正池TTスタート地点に到着。
ここに立つだけでも心拍あがる。
それに、お腹が重い。

少しゆっくりめに走ることを決めてスタート。

走り始めてすぐに雨がパラパラ。
本降りになったら引き返そうと逃げ道を作る。

序盤はゆっくりめだったけど、
心拍がどれだけあがるか知るために徐々にスピードをあげます。
頑張れば180後半に(最大190)。
この数字がペダルを回し続けるキツキツの状態。
しんどくなって、心拍を落とそうとするけどこれが難しい。
もちろんペースを落とせばいいのだけど、どれくらい落とせばいいのかわからない。

中盤から勾配が緩んだところで心拍もさがる。
平坦なところはあまりスピードに乗れず。

和束町に入って、勾配が強まりラストスパートだけどバテてしまった。
高い心拍を維持できません。


SH3E0017_20101223182333.jpg

23分37秒でゴール。
一応目標は22分台でした。


SH3E0016_20101223182258.jpg

ゴール地点。
雨は降ってないけど、かなり寒い。
裏大正池もチャレンジ予定だったけど、疲れたのでやんぴ。
そのまま上ってきた道を下ります。
途中、2人だけ上ってきてました。


SH3E0018_20101223182333.jpg

下り終えて木津川方面の景色。
南の方は天気がマシなのかな。
ここで、またパラパラと降りだしますので急いで帰路へ。
風が強いのでサイクリングロードをさけて普賢寺まで大体行きと同じコース。


SH3E0019_20101223182333.jpg

普賢寺の小さな道の駅。
ランチ出来るか確認すると、ビニールで囲まれた中で食事が出来る。
うどんセットやおでんがありました。
処々で、こういう場所のチェックは必要です。

普賢寺小学校からは、


SH3E0020_20101223182334.jpg

r71で枚方入り。
周りはリサイクルセンターみたいなのばっかりであまり良い道じゃない。

R307に合流して第二京阪沿いを走って15時前には帰宅。

家でサイコンを見ると、
今まで使ってたキャットアイのと新しいシグマのでは走行距離が違う。
シグマの方が距離が長い。
この原因はシグマのサイコンのタイヤ周長の設定で、
推奨の表に700x23cは2133mmとなってたのでそれで設定してました。
キャットアイは2096mmに設定してます。
自分で測れば早いのだけど、走った感覚では2096mmの方が合ってそうなので、
シグマの設定を2096mmに変えました。



本日の走行距離 67.25km キャットアイで
        
本日のコース






  1. 2010/12/23(木) 22:21:21|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都一周トレイル東山ルート(蹴上~ケーブル比叡) | ホーム | 理解にクルシミマスプレゼント>>

コメント

僕は箕面方面でしたがしっかり雨に降られました。
しかしサイコン、シビアな設定ですね(笑)
  1. 2010/12/24(金) 09:19:56 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

年内最後のロングライド日和だったかも知れないのに、
微妙に天気がはずれましたね。
明日は極寒のようなので、はりきって山歩きしてきます。



  1. 2010/12/24(金) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/269-b1d72474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
