くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝練勝尾寺~北摂ポタ

本日は勝尾寺へ。

この日は山城方面へ行く予定でしたが、
昼から雨の予報なので近場の勝尾寺ですませることに。
勝尾寺のあとは天気の様子をみながらブラブラします。

午前7時起床で8時過ぎに出発。

枚方大橋~淀川右岸~芥川~女瀬川~適当に西国街道(自分の記事からコピペ)。

出発時は寒かったけど西田橋では足先以外は丁度いいくらい。
赤信号でひっかかり、青に変わってすぐにスタート。

序盤からアウターでガシガシとダンシングで踏んでいきます。
途中から、自分のダンシングフォームが気になりはじめる。
ハンドルを横に振りすぎじゃないかなとか、上半身の力の入れ具合とか。
とりあえず振れを小さくし、上半身の力は抜き気味で。
分岐のとこで9分半くらい。
ここから踏ん張りどころだけど、肺が苦しくなってバテバテ。
後半はあまりスピードにのれず、

SH3E0198.jpg


14分20秒でゴール。
ベストの8秒落ち。
13分台が目標なので、実力的にまだまだ。


SH3E0197.jpg

勝尾寺周辺は紅葉がほぼ終わっていて人もクルマも少ない。
少し休憩してから、上ってきた方面に下り分岐で左折して泉原方面へ。


SH3E0200.jpg

はじめて走る道。
けっこう上る。

天狗岩は無視してr43と合流する泉原の交差点へ。


SH3E0201.jpg

交差点の商店脇からのびるキリシタン自然歩道が気になる。


SH3E0202.jpg

かなりの激坂。
地図上ではr1に抜けることができます。
行ってみたかったけど今回はスルー。
r43を北へ。


SH3E0203.jpg

しばらく走ってr110とr43の分岐手前の「まだま村」方面へ右折。


SH3E0204.jpg

資材置き場ばかりの道が続く。


SH3E0205.jpg

あの茅葺きの家が「まだま村」。
古民家カフェといった感じでしょうか。
その昔、妻と結婚前に訪れたことあります。
まったりとお茶するにはいいとこです。
男一人じゃ入りにくいですが。

まだま村から下ってr1に合流し、さらに北へ走って、


SH3E0206.jpg

忍頂寺交差点手前で右折し車作方面へ。


SH3E0207.jpg

SH3E0208.jpg

SH3E0209.jpg

車作までに魅力的な脇道三連発。
近場だけど未開拓の道だらけ。
早くクロスバイクに太いタイヤをはかせて、林道散策をしてみたい。
資金余裕がればMTBが欲しいのだけど。

そんな走ったことのない林道に思いをはせながらブラブラはしり、

SH3E0210.jpg

走ったことのない新しい舗装道路を見下ろします。
新しくなったr46です。
工事中は、山をどんどん削りやがってと思っていましたが出来てみると便利そう。
現金なモンです。


SH3E0211.jpg

すっかりキレイになった車作のバス停前。


SH3E0212.jpg

バス停からすぐに新しくなったr46に合流。
旧r46は少し下っていました。


SH3E0213.jpg

亀岡方面。

もう帰らないと雨が降りそうなので茨木市街方面へ。


SH3E0216.jpg

車道と歩道の間にある不思議な道。


SH3E0217.jpg

大岩口のバス停はこんな感じに。
旧道の安威川はずっと下方です。


SH3E0218.jpg

新しくできた2連のトンネル。


SH3E0220.jpg

トンネル脇から旧道を見渡せます。
かなり高い位置にあることが分かる。


SH3E0219.jpg

トンネル自体は2004年に完成してたみたい。


SH3E0221.jpg

トンネル内は歩道が広く白くて明るい。


SH3E0222.jpg

トンネルを抜けると橋があります。
まったく知らない場所を走ってるみたい。


SH3E0223.jpg

橋の継ぎ目が怪獣みたいでコワイよ~。
これ実際、タイヤが斜めになるとすっぽりハマるのでどうにかして欲しい。
ダンプが多く通るので気をとられないように、通る人は気をつけて下さい。
継ぎ目なので2箇所あります。


SH3E0224.jpg

ずっと下って見慣れたr46まで来ました。
自転車で走るには、やっぱり安威川沿い旧r46が好きだったなあ。
でも亀岡までは早く行けるようになったかも。

r46~適当に西国街道~女瀬川~芥川~淀川右岸~淀川新橋。


SH3E0227.jpg

R1沿いの中振交差点付近のうどん屋で昼食。
このお店はかなり昔から行こうと思ってたけど行けなかったお店。
釜揚げうどんがメインで、ランチの定食セットもあり。
ミニ親子丼セット(750円)を注文。
うどんは熱いのと冷やぶっかけ、うどんの玉は1、1.5、2玉から選べ、
熱いのを1.5玉で注文。


SH3E0225.jpg

先にミニ親子丼がきました。
チェーン店のような適当な感じではありません。
少し店内が暗いので写りは悪いです。


SH3E0226.jpg

うどん到着。
単品で写すと大きさわかりませんがかなりの大きさ。

お味は両方とも満足。
麺そんなにはコシが強くはありませんが、もっちりしています。
つゆはあっさりだけど、出汁の味に特徴あり(何の出汁が強いのかわからないけど)。
今度は、冷ぶっかけを選んで2玉をいただきたいと思います。

昼食すませて家が近くなのでうどんを消費できなく12時半すぎに帰宅。
体力に余裕があったので、そのまま掃除機がけ。
そしたら13時過ぎくらいから雨が降ってきました。
めずらしく予報がばっちり当たってる。
無理して遠出しなくてよかった。


BASSO VIPER

走行距離  61.02km
積算距離  8755.4km
走行時間  3時間9分45秒
平均時速  20.3km/h





  1. 2010/12/11(土) 18:02:16|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<河内飯盛山ハイキング | ホーム | ローラー練のちハイボールその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/260-f5259200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
