くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂~大柳生~奈良公園サイクリング

本日は、奈良方面へ。

朝起きたら良い天気だったので、計画していたサイクリングすることに決定。
でも予定していたコースの加茂から針ICは途中であきらめることに。

7時起床で8時出発。

まずは木津方面へ。
いつもはR168の磐船街道を走りますが、


SH3E0122.jpg

今日は清滝峠を走ります。
中野ランプ北からTTモードでスタート。

なんやかんやあって、


SH3E0123.jpg

11分51秒でゴール。
ベストではないけど、登録申請より1秒更新。
シューズカバーがかなり重く感じて回転が鈍いと思ったわりには良いタイム。
でも、寒いから気管が痛えー。
まだサイクリングはじまったばかりなのに脚もだるだる。
この後はゆっくりツーリングモードに切替。

裏清滝を下ってR163を東へ。
高山大橋からr7~r72~精華町役場へ。
そしてごにょごにょ走り、


SH3E0124.jpg

木津川CR沿い。
この前ブログで書いた泉大橋付近の自販機が気になってたのでチェック。


SH3E0125.jpg

やっぱり神戸居留地ブランドがあった。


SH3E0126.jpg

アクエリもあるぞ。


SH3E0127.jpg

サイダーは50円だ。


SH3E0128.jpg

ノンアルコールビールもあるのかい!
夏場だったら手を出してしまうかも。

いやー、ネタ満載の自販機です。

写真撮ってるとこローディーに見られたけど、
変な人だと思って補給したくても止まれなかったかも。

泉大橋からはr47で加茂方面へ。
この区間はスピードにのれるから好きな道。


SH3E0129.jpg

加茂駅到着。
このままr47で岩船寺方面へ。
山の中はゆっくりペース。


SH3E0130.jpg

あともう少しで岩船寺。
ゆっくりでもしんどい。
ここもTTコースにもってこいだな(コース要望殺到中だけど)。

岩船寺はスルーして、


SH3E0132.jpg

須川で地図を見てコースの確認(さっき道を間違えた)。
このまま47で大柳生方面へ。


SH3E0134.jpg

中学校があるところまでの上りがしんどい。
途中ローディー3人とすれ違いました。


SH3E0135.jpg

大柳生の交差点手前。
ここで再度地図を確認しようとすると、背中のポッケに入れてた地図が無い。
地図といってもA4コピー用紙に印刷されたもの。
須川で地図をポッケに入れ損なったかも。
この場所から針ICは未走なので不安になる。
そして、ここからすぐに間違ったコースへ。

R369を逆方向に走ってしまいます。


SH3E0136.jpg

圓成寺に着いて間違いに気づく。
だいぶ走ったのでもう戻る気無し。
そのままR369を進みます。


SH3E0137.jpg

このまま奈良公園に出ても面白く無いので、
左折して須山という方面へ行ってみます。
地図はないけど、どうにかなるでしょう。


SH3E0138.jpg

左折したらすぐに上り。


SH3E0139.jpg

なんか良い感じになってきた。


SH3E0142.jpg

ハイカーたちもいます。
挨拶しながらゆっくり進む。


SH3E0143.jpg

r184です。


SH3E0145.jpg

T字路。


SH3E0144.jpg

山の辺の道のみちしるべ。
文字が見にくいけど、右は「滝坂道を経て破石 この先有料道路」と書かれています。
たしか峠茶屋があって柳生街道のコース。
柳生街道は何度か歩きましたが自転車は無理。
有料道路は自転車はどうだかわからないけど無理っぽい。
今、思い出すと有料道路を歩いたような記憶が、、、。
行ってみたいけど、あきらめてそのまま左折しr184を進みます。


SH3E0146.jpg

この辺りも山の辺の道になるのかな。
いい雰囲気。


SH3E0147.jpg

r183に合流。


SH3E0148.jpg

ここも山の辺風。


SH3E0149.jpg

r80に合流。


SH3E0150.jpg

須山って鉢伏峠TTのゴールだと、ここで思い出す。
ここから下って奈良方面へ。


SH3E0151.jpg

岩井川ダム。


SH3E0154.jpg

かなり寒いのでウインドブレーカー装着。


SH3E0156.jpg


下って奈良公園にて。


SH3E0159.jpg

今日は亀が少なめ。


SH3E0161.jpg

無理だと分かっていてもならまち通りでランチできる場所を探す。
が、やっぱり自転車を安全に止められるお店は見つからず。


SH3E0163.jpg

仕方ないのでまたr1沿いのうどん屋。


SH3E0162.jpg

かけうどんとカツ丼。
カツ丼の盛り付けヒドい、、、。
つゆだくすぎで、どんぶりの下につゆがたまってるし。
うどんはあいかわらず美味しかったです。
かなり腹いっぱい。


SH3E0164.jpg

もう山とか走る気ないので平城京跡をポタポタ。


SH3E0165.jpg

イベント終わったけど、やっぱり自転車無理なのね。


SH3E0166.jpg

もう周辺は閑散としています。

平城京跡を後にして帰路へ。

r52~押熊~ならやま大通り~R168~枚方。

帰宅は14時半くらい。
距離的に短いけど、初っ端にTTしたおかげで疲れた~。

行こうと思ってた峠が無理だったので、また走りにいかねば。


BASSO VIPER

走行距離  104.65km
積算距離  8691.3km
走行時間  5時間11分16秒
平均時速  20.2km/h



  1. 2010/12/04(土) 22:30:23|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅田~大阪城ポタ | ホーム | カラアゲ消費ローラー練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/254-8865da92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
