くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都紅葉サイクリング

本日は、紅葉を見に京都へ。
すごくベタなタイトルになりました。

中途半端な火曜日のお休み。
ロングに出るのも疲れが出そう、短い距離も天気が良さそうなのでもったいない。
昨日までは奈良方面へ行く予定でしたが、
今朝NHKのニュースで嵐山が映っているのを見て行き先を京都に変更。
人混みでも、一人で自転車だとどうにかなると思いました。

7時起床でゆっくり準備をし8時40分に出発。

枚方大橋付近から淀川左岸を走ります。
覚悟はしてましたが向かい風がキツい。
寒さはあまり感じず、この前購入したアタックジャージだけでOK。


SH3E0045_20101123171749.jpg

途中、CRが黄緑の絨毯に。

SH3E0046_20101123171750.jpg

桂川沿い。
消防学校のところの草が刈られていて走りやすい。
でも、嵐山に近づくに連れて風が強くなる。


SH3E0048_20101123171750.jpg

松尾橋手前。
この辺りはまだ人少ない。


SH3E0049_20101123171750.jpg

嵐山到着。
一気に人増える。


SH3E0050_20101123171751.jpg

SH3E0053_20101123171751.jpg

SH3E0054_20101123171924.jpg

適当に写真撮影。
曇ってるせいか思ったより感動はなし。
この時点でカメラ替わりしている携帯電話の電池残量標示が一つ減る。
この先まだいろいろあるので撮影は少なめに。


SH3E0055_20101123171924.jpg

渡月橋は人だらけ。
あそこ渡るのイヤだと思ったけど、


SH3E0056_20101123171924.jpg

車道を走るので問題なし。


SH3E0057_20101123171924.jpg

渡月橋からも一枚。
嵐山の写真はこれで終わり。
人混みをさっさと後にして、本通りをぬけて清涼院を右折してr29を走行。


SH3E0058_20101123171925.jpg

広沢池にて。

このままきぬかけの道を進みます。
クルマが多いと思ってたけど、それほどでもなくスイスイ走れる。

金閣寺前~北大路通~千本通を走って、


SH3E0060_20101123171925.jpg

京見峠TTスタートラインに到着。
京都に来たのだからせっかくなのでイッときます。
これが本来の目的だったりして。
気温は11℃の標示だけど、風もあって体感だともっと寒い。
ここまで少し上ってきてるので、呼吸を整えてからスタート。

序盤アウターで行こうと思ってたけど、スタートがインナーだったのでそのまま。
スピードに乗りにくいなと思ってたら、前方でクルマが止まっていて急にバックしてきた。
オイオイと思わず足付き。
すれ違いでバックしたのかと思ったけど、相手のクルマはいない。
家族連れの他府県ナンバー車で、この先通行止だと勘違いしたのかな(間違えてしまいそうな看板あり)?
タイムロスしたのを取り戻すためペースアップ。
見た目はゆるい勾配なのに、けっこうキツめで脚が回らないとこが2箇所ほどある。
だんだん鼻がつまってきて口呼吸に頼る。
茶屋からは気管が痛くなりそうで思わずペースダウン。
そんでラストスパートできないまま、


SH3E0062_20101123172212.jpg

12分22秒でゴール。
11分台が目標だったから少し残念。
でも前回よりは17秒タイム縮めた。


SH3E0061_20101123172212.jpg

ゴール近くでも絶賛紅葉中。

寒いのでウインドブレーカーを来て裏京見峠をダウンヒル。


SH3E0063_20101123172212.jpg

杉阪の集落にて。

下り終えた分岐を右折して持越峠方面へ。
峠を上っていると次々とランドナーに乗った方々とすれ違います。
それほど年配の方ではなく、女性の方もちらほら。
峠上り終えた後のせいか、みな楽しそうにしてました。


SH3E0064_20101123172212.jpg

峠のピーク前で一枚。


SH3E0065_20101123172213.jpg

下り。
ウエットで落ち葉でイッパイなので慎重に。


SH3E0066_20101123172213.jpg

SH3E0067-1.jpg

雲ケ畑にて。
嵐山よりこっちの方がいいねえ。

ずっと下って行き、市原バイパスで右折してクリーンセンターの横を通り、


SH3E0068_20101123172411.jpg

鞍馬街道に合流してから右折。
大原方面が良さそう見えたけど、もう紅葉は腹いっぱい。
リアルなお腹はペコペコなのでランチを急ぎます。

賀茂川沿いを下って、北山通を植物園方面へ。
北山通と鞍馬街道の交差点の北側へ入って2つめの筋を東へ。


SH3E0070_20101123172412.jpg

このコーヒーハウスでランチどす。
オシャレな北山の街にぴったりな外観?
注文はここの名物、


SH3E0069_20101123172411.jpg

自家製カレーWithチョコ2つ(750円)。
ペースト状の少しどろりとしたルー。
見た目よりくどくなく、野菜の甘味とスパイスの辛味がいい具合。
でも、トッピングがないと量が多いのでこの食感が単調なルーだと飽きる。
後、サラダも欲しいな。
ラッキョなど入れて食感を変えて完食。
店内はまんま喫茶店風で落ち着きます。
チョコは背中のポッケにいれて帰りの補給食に。

帰りは追い風に乗って、街中を駆け抜けます。
川端通~師団街道、伏見のとこで少し迷ってウロウロしてると、


SH3E0072_20101123172412.jpg

十石舟のあるとこに行き着く。
さらにウロウロすると、


SH3E0074_20101123172532.jpg

寺田屋ぜよ。
はじめて来ました。
中は観光客でいっぱい。

適当に走ってR1に合流して南下。


SH3E0076_20101123172532.jpg

巨椋大橋でチョコ休憩。
ここでふと思う。
カレー食感変化させるためのチョコなのか?

このまま第二京阪沿い。
追い風だと思いきや横風も強くスピードに乗れず。


SH3E0077_20101123172532.jpg

まだ電池残ってるので、最後に近所のけやき通りをチェック。
もうだいぶ散っている。

帰宅は15時過ぎ。
そこそこ満足いくサイクリングでした。


BASSO VIPER

走行距離  115.93km
積算距離  8442.1km
走行時間  5時間23分2秒
平均時速  21.6km/h



  1. 2010/11/23(火) 22:17:03|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆらゆらろ~ら~練 | ホーム | ロッキンローラー練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/246-66684e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
