くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛鳥~芋峠~吉野サイクリング

本日は、奈良にあるまだ未走の峠を走ってきました。

芋峠という飛鳥から吉野へ抜ける峠。
夏場に行く予定でしたが、レースなどの調整で行くことができませんでした。
ちょうど紅葉も見頃なので行ってみることに。

6時30分起床で7時40分に出発。

昨日ローラー回したせいか?脚が軽い軽い。

R168~磐船街道~R163~r7~大和中央道~大和川。
富雄川沿いのCRを走らず、ずっと交通量が多い道。
スピードに乗ったと思ったら信号にひっかかるの繰り返し。

SH3E0004_20101120182832.jpg

大和川からは飛鳥川沿いの自転車道を走ります。
サイクリングロードではなく自転車道というのが合ってる感じ。
久しぶりに走るけど、何も変わっていない。
何でこんなにジャリジャリしてるんだという場所やら、


SH3E0005_20101120182832.jpg

落ち葉で荒れてたり、


SH3E0006_20101120182832.jpg

車道を横断するのが怖かったり、、、。


SH3E0007_20101120182832.jpg

でも、淀川CRやなにわ自転車道を走るよりは良いかも。
とくかく人が少ないから。
ウオーキングやらジョギングにも使われない道。
すれ違ったロードバイクは1台だけ。
ママチャリですら少ない。

景色を眺めながらダラダラ走って、

SH3E0009_20101120182926.jpg

飛鳥歴史公園なるとこで紅葉狩り。


SH3E0014_20101120182927.jpg

SH3E0010_20101120182926.jpg

SH3E0012_20101120182926.jpg

SH3E0013_20101120182926.jpg

人はまばらで、京都の名所よりこういう場所の方がずっと良い。

自転車道に戻りさらに先へ進みます。


SH3E0015_20101120182927.jpg

道なりに走ってたら、坂が急になり押し歩き。
しばらく歩いてから間違いだと気づき引き返します。


SH3E0016_20101120183017.jpg

そうそう、こんな道だった。


SH3E0018_20101120183018.jpg

石舞台に到着。
人少ない。
万葉の秋はあまり人気ないのか。


SH3E0019_20101120183018.jpg

あまりブラブラしないで本日のメインへ。
石舞台から少し上って、この二股を右へ。


SH3E0020_20101120183018.jpg

SH3E0021_20101120183018.jpg

稲渕の棚田。
もう遅いけど彼岸花の咲く頃はすごいらしい。


SH3E0022_20101120183019.jpg

途中でこういうのを発見。
行ってみることに。
となったのですが、この後、草ボーボーの道を押し歩きしたら、
スプロケやプーリーにごっつい草が絡まってしまいます。
あまりに酷く、焦ってしまったので必死で草の除去作業。
除去が終わり、外していた後輪を付けようとすると、クイックがエンドに上手く収まらない。
どうしても微妙にズレた感じになるし、その状態だとセンターが出にくい。
あれやこれやで30分以上タイムロス。
案山子はあきらめ、先に進むことに。


SH3E0023_20101120183109.jpg

少しテンションが下がった気分のまま峠の序盤を上ります。
勾配はゆるめ。


SH3E0024_20101120183109.jpg

中盤からは徐々に勾配がキツクなります。
カーブは少なく、ずっと真っ直ぐのぼっていく感じ。
花背をほんの少しラクにした印象。


SH3E0026_20101120183110.jpg

TTじゃないので途中で足を止めます。
もうすぐピークかなと思ったら、この看板の先に「芋峠まで後1km」の標示が。


SH3E0027_20101120183110.jpg

後1kmは、連続するつづら折れ。


SH3E0028_20101120183110.jpg

ヘロヘロになってピーク到着。
寒いぐらいの気温なのに汗びっしょり。
結構上り応えのある峠でした。


SH3E0029_20101120183111.jpg

下ってる途中、唯一視界が開けた場所。
向こうの山は吉野山かな。

下りは寒い寒い。


SH3E0030_20101120183159.jpg

山を抜け適当に下っていきます。


SH3E0032_20101120183159.jpg

吉野川に到着。
昼食場所を決めているので吉野神宮駅方面へ。


SH3E0034_20101120183200.jpg

このお店。
この前偶然に寄った際に、美味しかったので再訪です。


SH3E0033_20101120183200.jpg

タイムサービスランチ(682円)。
焼肉風に唐揚げに小エビの天ぷらとおかずがたっぷり。
店内は観光客はいなく、地元の労働者ばかり。
接客は丁寧で威勢もいいので気分いい。
また近くに来たら寄ろう。

この後、吉野山を少し上る予定だったけど、時間がないのでそのまま帰路へ。


SH3E0035_20101120183200.jpg

吉野川に沿ってr39で西へ。
少し向かい風で、やけに脚が重いなあとずっと思っていて、
R309に合流し信号待ちで後輪をまわすとブレーキが片効きに。
いつからなんだろ。
芋峠で脚を使い果たしたので、この重さだと思っていました。

立ち止まって後輪をセンターに戻し再出発。
でも、途中でまた片効きに。
どうにもならないので、後ブレーキを開放状態にすることにしました。

どっと疲れたので、写真も撮らずにダラダラと走ります。
R309~r30で御所市から葛城市を走ります。


SH3E0036_20101120183201.jpg

SH3E0037_20101120183235.jpg

二上山の麓にある道の駅でトイレ休憩。


SH3E0038_20101120183236.jpg

直売所でなぜかたくさんの靴下が売られていました。

休憩後はR165で田尻峠でラクして大阪側へ。
R25~旧R170~恩智川沿い~寝屋川沿い。


SH3E0039_20101120183236.jpg

寝屋川公園にて。

帰宅は17時前。
自転車のエンド部分が気になってたので、とりあえず調整。
一旦、クイックレリーズを外して、再び取り付けて嵌めるとちゃんとなった。
ローラー用のクイックになったのが原因だと思ってたら、
単なる自分の気の焦りが原因か。
とりあえずショップ行きとかにならなくて良かった。
脚パンパンになるだろうけど、明日もたぶん乗っちゃうぞ。


BASSO VIPER

走行距離  142.57km
積算距離  8326.1km
走行時間  6時間50分33秒
平均時速  20.8km



  1. 2010/11/20(土) 22:33:30|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ロッキンローラー練 | ホーム | ローラーデビュー>>

コメント

充実ライドですね。うらやましいっす。
明日はどこへ行くんですか?
胡麻往復とか一緒にいきませんか?
  1. 2010/11/20(土) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/20(土) 23:29:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

メール送信しました。
  1. 2010/11/21(日) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/244-035fdb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
