くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アフタヌーン練交野山

本日は、午後から激坂の交野山へ。

午前中は日曜出勤で早く帰るつもりでしたが、モタモタしてしまい帰宅は14時半。
日が落ちるのが早いので、あまり遠くへ行くことができません。
15時過ぎ出発で近くの交野山へ。

熊野古道のゴール前の激坂対策トレーニングです。
激坂を上る経験値が少ないので、動画で見たゴール前の激坂にビビってました。
とりあえず交野山を上れるようになれば、何とかなると思いました。

交野山をロードバイクでは初挑戦です。
足を付かずに上れる自信が出来るまで上らないでおこうと、
後ろ向きな決め事をしていました。
上ることが出来る自信が60%くらいにはなったと思うので挑戦することに。

第二京阪などを走って、


SH3E0003_20101010175326.jpg

交野山TTのスタート地点の「ちかんに注意!!」の看板前に到着。

アプローチは7kmほどでメチャ近い。
でも、いいアップになり脚は軽い。

気分よくスタート。

途中の写真がないため、いつもお世話になってるこのサイトを参考にして下さい。

序盤は少しだけ勾配は緩やかだけど、墓地の間を抜けるとすぐに激坂。
20%を超えると言われる激坂を、ダンシングでゆっくりと上る。
タイムは計ってるけど、とりあえず完走が目標。
道中は、昨日の雨の影響の為にうっすらとウエット状態で、
濡れ落ち葉で後輪がすべりヒヤッとすること2回。
前方からクルマが2回来て、ギリギリでかわす。
後方からの追い抜きのクルマに合わなかったのはラッキー。

ゆっくり上るけれど、スピードが落ちすぎるとバランスを崩すから、
適度なスピードを保つコツが必要。
もうだいぶ上ったぞと思って、距離を見るとまだ半分で少しへこたれる。
左カーブが多くて、どうしても勾配が緩い反対車線の方へ膨らむ。
TT資料室では、いきものふれあいの里の看板が見えたらスピードアップとか書いてるけど、
そんな余力なんてありまへん。


SH3E0004_20101010175326.jpg

で、なんとか足を付かずにゴール。


SH3E0005_20101010175326.jpg

とりあえずのタイム。

気温標示は20℃だったのに汗びっしょり。
腕の力を多様したので、なんだか筋肉痛。
まだ手がプルプルしてるので、この記事の文字を打つのに何度もタイピングミスしてます。

交野山を上ったらもう今日のトレーニングは終わり。


SH3E0006_20101010175326.jpg

SH3E0007_20101010175327.jpg

SH3E0009_20101010175327.jpg

くろんど池でのんびり。


SH3E0010_20101010175344.jpg

もう、季節ギリギリの路地トマトをおみやげで購入。
一つ味見したけど美味しかった。

磐船街道を走って、帰宅は17時。

明日は京都へ山岳を含めたセミロングの予定。
筋肉痛が残らなければいいけど。


BASSO VIPER

走行距離  30.73km
積算距離  7046.6km
走行時間  1時間34分38秒
平均時速  19.4km



  1. 2010/10/10(日) 19:16:56|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都峠練 | ホーム | 第二戦エントリー完了>>

コメント

こんばんわ。
今週末は運動会とか子供中心の生活でサドルに跨るチャンスがなさそうです。
ひょっとしたら明日の夕方くらいは走れそうですが。
やっぱり来週は激坂交じりのほうがいいのでしょうか?(笑)
  1. 2010/10/10(日) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

ウチは子供いないので、やりたい放題です(良いのか悪いのか)。
とりあえず家事の役割分担は、しんどくてもこなしますが、、、。

今日で激坂はお腹いっぱい。
黒豆ライドは自宅からだと総距離200kmくらいなので程々でお願いします。
美濃坂は10%強の勾配がずっとダラダラと続く印象です。
ソロだと単調なのでタレてしまいますが、複数だと楽々かも。
誰かがアタックかけなければですけど。

来週の天気、今のとこ曇り予報ですね。
なんとか持ち直す方向へ行って欲しいです。
  1. 2010/10/10(日) 23:05:42 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/221-49d73ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
