くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アフタヌーン穂谷ポタリング

本日は、午後からぶらりとコスモスを見に穂谷まで行きました。

レース前日の調整。
とりあえず、現状維持のため流し走行のみ。
昔やってたダビスタでレース直前の馬なりの調教をしてたのを思い出しました。
屈腱炎でもなったらダメなので、もうキツめの坂路調教は終わりです。

午前中は、掃除機がけに専念。
フローリングのワックスがけまでしました。
前日の天気予報より天気が良いので布団もしっかり干せて満足満足。

昼食を家で食べてから、14時に出発。

第二京阪沿いを走って、


SH3E0014_20101002172336.jpg

R307へ。
気温標示は28℃。
陽が射すと少し暑いくらい。
ここから少し上りなので、負荷をかけないようにゆっくり上ります。
しかし、ここはダンプカーが多くて怖い。

途中で右折し、関西外大を過ぎてから穂谷地区へ。
公民館あたりで写真を撮ろうと思ったけど、あちこちで工事中。
足を止めるタイミングを見失い、


SH3E0015_20101002172336.jpg

重村酒造醸まで来てしまいました。


SH3E0016_20101002172337.jpg

SH3E0017_20101002172337.jpg

美味しそうな日本酒。
勝利の美酒を味わいたい。

もうコスモスの時期なはずなのに、まわりは人が少ない。
何でかと思ったら、


SH3E0018_20101002172337.jpg

SH3E0021_20101002172432.jpg

まだほとんど花が咲いてない、、、。
やはり、猛暑の影響かしらん。


SH3E0019_20101002172337.jpg

SH3E0020_20101002172432.jpg

とりあえず、行ってきたという感じを出すための写真でも。
この後、天王地区へ抜ける予定でしたが、道を間違え外大の入口に戻ってました。
仕方ないので、


SH3E0023_20101002172432.jpg

穂谷トンネルまで上ります。

穂谷地区は良い里山の風景の印象でしたが、周りの山がほとんど削られている。


SH3E0025_20101002172433.jpg

石やら砂やら取ってるから。


SH3E0026_20101002172450.jpg

なので山がこんな風になる。
石やら砂は必要なモノだとは思うけども、山は削ると元には戻らない。


SH3E0024_20101002172433.jpg

穂谷トンネルの脇道を通って見たら、田んぼだったとこが採石場になってました。

どうなってるのやらと、少し検索してみました。
すると、大阪府のホームページから認可採取場一覧表(平成22年9月末現在)というのを見つけました。
何かよく見知った場所ばかりがあるぞ!!
山が削られ良い風景が失われるうえに、ダンプも走るし、路面も悪くなる。
自転車乗りにとってはやっかいなもんだ。

穂谷トンネルを抜けてから、r7を走ってひかりが丘を越えて、
R168の磐船街道を走って16時過ぎに帰宅。
少し上りが多くて、汗をかいたけど良い調整になりました。

明日の天気が10時くらいまで雨が降らなかったらいいのに。


BASSO VIPER

走行距離  36.43km
積算距離  6960.1km
走行時間  1時間57分58秒
平均時速  18.5km


  1. 2010/10/02(土) 18:47:16|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<信貴生駒ヒルクライム | ホーム | ご近所夜坂練>>

コメント

ヒルクライム

明日の天気が心配ですね。

初ヒルクライム、楽しんできてください。

感想も楽しみにしています。
  1. 2010/10/02(土) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: ヒルクライム

>asyuuさん

asyuuさんと同じく?自称晴れ男のkurubiです。
クロモリVIPER号で頑張ってきます。
たぶん、まわりは軽いバイクばかりでしょう。
重いくせに浮いてしまわないかと心配です。

  1. 2010/10/02(土) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

今日は何だかんだゆっても少し暑かったですね。
でもいいサイクリング日よりでした。

いよいよレースですね。
晴れであれば応援サイクリングにでもと思ったのですが。
雨が降ったら路面が悪いのでご無理なさらないように!
でも明日きっと天候持ちます!!

ちなみに私もサイクリング中に酒造を見つけると妙にソワソワします(笑)
  1. 2010/10/02(土) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. しお #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しおさん

明日の天気も読めませんが、気温も読めません。
アームカバー持ってないので、長袖と半袖を両方持って行くつもりです。
山の天気は、変わりやすいのでホント気候には気を使います。
今夜、雨が降らなさそうなので霧はなさそうですが。

ブログの追記を読みましたが、ホイルはR500だったんですね。
ホイル替えると少し幸せになりますよ~。
私はWH-6700に替えましたけど、
今ではもう少し奮発すれば良かったと少しだけ後悔しています。
  1. 2010/10/02(土) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/217-63781e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
