くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葡萄坂~信貴生駒ヒルクライム試走

本日は、来週に開催される信貴生駒ヒルクライムの試走へ葡萄坂経由で行ってきました。

本当は葡萄坂、十三峠、清滝峠の生駒山系の3峠を一日で制覇する予定でしたが、
体調が良くなったので十三峠と清滝峠はなしです。

この生駒山系の3峠の制覇は、arkibitoさんの「7サミッツ」のトンデモナイミッションの記事に感化されてのことですが、たった一つで撃沈でした。
一日であの7つのコースを制覇されるなんて、ホント凄すぎです。

起床は6時過ぎ。
季節の変わり目のせいか、昨日から頭が少し重い。
ずっと軽い睡魔が襲ってきているみたいな感じです。
20代のの頃は季節の変わり目に体調を崩すなんてなかったのに、
やはり年を重ねると気温の変化の対応がスムーズにいかない。

ダラダラと支度をして、7時20分頃に出発。

第二京阪沿い~寝屋川沿い~恩智川沿い~旧R170と走って、


SH3E0001_20100925180106.jpg

8時40分に葡萄坂TTのスタート地点の大県南に到着。
2ヶ月半ほど前に、ここを走ったときは20分も切れませんでした。
今回は、涼しくなったし、それなりに鍛えたので16分台が目標。

距離を走ったので少し休憩してからスタート。

スタートしてすぐにローディーとすれ違い挨拶します。
ここで、なんとなくいちびって飛ばしてしまいます。

当然、葡萄畑の九折れに入りすぐに肺がパンパン。
最近、脚は鍛えられてる気はするけど、
心肺機能はほとんど向上してないのかと心肺だけに心配しています(流して)。

葡萄畑を抜けて、お寺のあるとこで少しペースを取り戻します。
でも、やはりゴルフ場を過ぎてからの直線の坂がしんどい。

途中の緩い下りはアウターでタイム稼ぎ。

いつもは腹筋が痛くなるけど、鍛えている成果か痛くはならない。
でも、でっかいヒップバッグが邪魔な感じが。

ゴール手前は出来るだけ追い込んで、


SH3E0002_20100925180106.jpg

16分15秒でゴール。
とりあえず、前よりは大きく縮まった。
今度は15分台が目標だな。


SH3E0003_20100925180106.jpg

ここでしばらく休憩しようと思ったけど、小雨が降りだしたのですぐに出発。
走りだすと雨はやみます。
のどか村でトイレ休憩して、信貴山の観光地で飲み物補給しようとしたら、


SH3E0005_20100925180107.jpg

こんな注意書きが。
やはりローディーが多いのですね。

信貴山の観光地から下ってフラワーロードに入り、平群駅の看板が見えたら右折し、


SH3E0006_20100925180107.jpg

平群サイクルフェスタの集合場所である平群町総合スポーツセンターに到着。
途中で、試走しているローディー3人とすれ違いました。


SH3E0007_20100925180205.jpg

スタート地点の西小前付近。
雨天決行って書いてるけど、この先のコースは雨天だとかなり危ない気が。




ルートはこんなのです。


SH3E0008_20100925180205.jpg

スタートして右折すると、イボイボのコンクリに。


SH3E0010_20100925180205.jpg

深めの溝があるので、はまらないように注意が必要。


SH3E0011_20100925180206.jpg

SH3E0013_20100925180257.jpg

何箇所か分かれ道あり。
当日は、ちゃんと道しるべしてくれてるでしょう。


SH3E0014_20100925180258.jpg

フラワーロード合流地点。

SH3E0015_20100925180258.jpg

はじめ緩やかだけど、徐々に勾配がきつくなる。
フロントをアウターでいくかどうか難しいところ。

SH3E0017_20100925180258.jpg

フラワーロードから右折して細い脇道にそれるとこ。
脇道に入ると、勾配はきつくなります。


SH3E0018_20100925180258.jpg

当日は、景色を楽しめないのでパチリ。
所々地図に示されてる丸い水溜りは、こんなのです。

ドンドンとキツめの勾配を上っていき、
クルマの通る音が聞こえてスカイラインに合流だなと思ったら、


SH3E0020_20100925180405.jpg

あれー!スカイラインの上を通ってしまってるぞ!
ここから飛び降りて合流ってわけか?
もう少し先へ行くと、


SH3E0019_20100925180259.jpg

あれー!地道になり登山道になってるぞ!
絶対に、こんな道は通らないので道を間違ったと気づきます。

この後にきた道を戻って、違う道を選択したら、どこかの集落に入ってしまい、
今いる場所さえわからない状態に。
道はアップダウンの繰り返しで、非常に疲れるし、
標高が高く風がきついので寒いのなんの。
頭がズキズキと痛くなる。

持ってきた地図は大まかなので細かい道が載っていません。
適当にあっちこっち走っているうちに、フラワーロードに戻ってました。
途中で、試走を終えたローディーとすれ違ったのだけどな。
キツネにつままれたみたいな感じ。
もう一度挑戦する気がなくなったので、立ち去ることに。

試走が中途半端なので、スカイラインの合流まで試走されている、
PONさんの記事を参考にして下さい。
非常に面白い記事です。

スカイライン合流までの90%は走ったと思うけど、
コースとしては峠道ではなく勾配のキツい田舎道という感じですね。
まわりの風景が影響しているのか、見た目以上の勾配のキツさが感じられます。
道も狭い場所が多いし路面も荒れているので、
ヒルクライムレースだから比較的安全だと思ってたら足をすくわれるかも。
とりあえず、当日は落車をしないように少し慎重に行きたいと思います。

と、ここで記事は終わるのではなく続き。

フラワーロードを北へ走って、裏十三峠を上ります。
気力があれば、表十三峠を上ろうと思ってましたから。
でも、思ってたよりも裏十三峠がキツい。


SH3E0021_20100925180405.jpg

上ったぞ!という満足感が味わえたので、やっぱり表十三峠はなしで。

下りはやはり寒い。
カーブばっかりで、ブレーキングが下手なので疲れるし。


SH3E0022_20100925180406.jpg

逆ゴール!肩凝った。

帰りはきた道を戻るだけ。


SH3E0024_20100925180406.jpg

途中でランチ。
めずらしくファミレス。


SH3E0023_20100925180406.jpg

食べたのはグラタン付きオムライス。
ツタヤでクーポンを貰ってたので、733円が399円に。
399円なら納得のお味と量でした。

帰宅は13時過ぎ。

今日はまだ終わりません。
家で少し休憩してから、クルマに乗って梅田のウエパーへ。


SH3E0025_20100925180406.jpg

ヘルメット買っちゃいました。
今持ってるのが、クロスバイクに乗ってる時に買ったモノで、
パッドもなくなりサイズも少し合ってない気がして、なんだか安全性も、、、。
いや、カッコ良いのが欲しかっただけです。


SH3E0026_20100925180417.jpg

ウエパーのカオスな紙袋。
梅田でこれを持ってるとヨドバシで買い物したのと間違われそう。

明日の予定は、まだ未定。
頭が重いの、どっかいって欲しい。


BASSO VIPER

走行距離  84.09km
積算距離  6828.9km
走行時間  4時間31分25秒
平均時速  18.6km



  1. 2010/09/25(土) 21:06:23|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アフタヌーン練勝尾寺 | ホーム | 清滝夜練その14>>

コメント

試走お疲れでした。
確かに非常にわかりにくい道ですね~。
私もGPSなかったらたどりつけません。
初開催の大会なのでなにが起こるか
わかりませんが楽しんでいきましょー。

それにしても葡萄TTのタイムの縮まりっぷりが凄いですね。。。
  1. 2010/09/26(日) 00:02:53 |
  2. URL |
  3. PON #1vXvAHxQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>PONさん

迷ったおかげで?平群町名物の小菊をたくさん見ることができました。
疲れていたので写真を撮ることができませんでしたが。
本当の意味のフラワーロードを走った感じです。

やっとこさ受付の封筒が昨日届きました。
いよいよだなあという感じがします。
楽しんでいきましょう。

タイムが縮んだのは、お尻に火がついたからでしょう。
峠で見かけるローディーが皆、自分より早く見えますからね。

  1. 2010/09/26(日) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/212-2b8bf9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
