くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩船寺~笠置サイクリング

本日は、久しぶりに岩船寺方面へのサイクリングです。

今回は目的があって、高低差付きの100kmほどのコースをある程度、
強度を上げながら走るというもの。
ヒルクライムレースに向けての心肺強化。
今までは、のんびりしたサイクリングしかしていないので、
強度を上げての持久力が全くありません。
とりあえずレース未経験の弱点を、なんとかしていきます。

起床は4時半の予定でしたが二度寝していまい、5時過ぎ起き。
しかし別に急ぐわけでもなく、6時前に出発。

SH3E0001_20100904132836.jpg


R168へ向かいます。
日の出が遅くなってるのを実感。
これでも、今日の気温はアホみたいな予報。

R168~R163~r7~r72~自衛隊駐屯地沿い~


SH3E0002_20100904132836.jpg

おめでたい名の駅まできました。

ここから木津川CRを走って、


SH3E0003_20100904132837.jpg

終点か起点のどちらかに到着。
ここまで1時間少しで来れました。
意外と近い。

この後、R163の下を潜って、r47を走って加茂駅を過ぎて、


SH3E0004_20100904132837.jpg

山へ。


SH3E0005_20100904132837.jpg

いつもならゆっくり上るけど、今回はほぼ全力で。


SH3E0006_20100904132837.jpg

岩船寺に着いて一休憩。
もう、息がゼイゼイ、汗がダラダラ。

息を整えてから須川方面へ再出発。


SH3E0007_20100904132934.jpg

もう稲刈りが始まってる。

r47~R369で、


SH3E0008_20100904132934.jpg

柳生からr4で滝打川で笠置方面へ。


SH3E0009_20100904132934.jpg

途中の滝。


SH3E0011_20100904132935.jpg

笠置駅に到着。
前回ここに来た時に人なつっこい白ネコがいたので、
周りをキョロキョロしてみると


SH3E0012_20100904132935.jpg

「仕方ないな~」って感じで向こうからやって来た。


SH3E0013_20100904133029.jpg

まずは白同士、自転車に挨拶。


SH3E0014_20100904133029.jpg

やっぱりこちらには「仕方ないな~」って感じです。
よく喋る白ネコでした。

笠置駅からr33の白砂川沿いを走ります。


SH3E0016_20100904133029.jpg

途中で、こういうのを見つけました。


SH3E0017_20100904133030.jpg

こんな標識も。
入館料は200円だそうです。
博物館のブログをみたけど、ホントにコウモリだらけ!

r33から岩船寺まで戻ってr752を走って浄瑠璃寺を通り過ぎ、
加茂駅から来た道をそのまま辿って帰ります。


SH3E0020_20100904133059.jpg

途中、精華町のパン屋にて昼食を購入。
ここ、よくローディーのブログにも出ています。


SH3E0021_20100904133059.jpg

10時半頃、磐船街道はもう31℃の標示。
昼過ぎるとどうなるのやら。

帰宅は11時過ぎ。
休憩入れて100kmほど走って5時間で帰って来れたのは早い。
平均時速は24kmオーバー。
とりあえず満足できる数字だけど、普通のローディーの練習からするとたいしたことない速さ。
自分としては、そんなに急いで何処へ行くという感じなんだけど。
かなり疲れました。


SH3E0022_20100904133100.jpg

ランチ。
ビールを飲むから、枝豆のフォカッチャを購入。
後は、ソーセージロールとサンドイッチ。
あまりにも美味しくて、缶ビール3本いただきました。

今回、ルートの説明が適当だったのでルートラボ作成。



BASSO VIPER

走行距離  105.92km
積算距離  6186.1km
走行時間  4時間24分14秒
平均時速  24.1km





  1. 2010/09/04(土) 18:08:20|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<柳谷夕練その2 | ホーム | 清滝夜練その9>>

コメント

缶ビール3本コース

走り堪えのある缶ビール3本コースですね!

柳生はハイキングで何度も行っているのですが、ロードバイクでは未走です。
大阪市内を抜けていくのが難ですが、今回のコース、参考にさせていただきます。

平均時速もどんどん上がって羨ましい。
私は心拍上げると死んじゃいます(笑

今日は走る走るサギで結局ロードバイクを洗車したのみでした。
明日は走りたいけど、今日もハンパじゃない猛暑でした・・・

さすがになんとかならんもんでしょうか。

ではまた。
  1. 2010/09/04(土) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: 缶ビール3本コース

>asyuuさん

今回、途中でコースを変え南山城までもう少しロングにしようと思いましたが、
やめておいて正解でした。
この暑さのロングは危険です。
なんか枚方では17時でも35℃以上。
早朝しか走れる時間はないですね。

今回のコースで磐船街道~精華町間は少し山を走ります。
でもr72の東畑から精華町役場まではクルマも少なく気に入りました。

明日はどうしようか、、、と思いますよね。
週間予報を見るたびに嫌になります。
この鬱憤は、涼しくなった時のロングにもって行くことにします。


  1. 2010/09/04(土) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!!!

レースに向けて調整されてますね~

ヒルクライマーのkurubiさんですから、期待しております!!!

頑張って下さい!!!
  1. 2010/09/04(土) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. kisi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kisiさん

どうもです。

レース終わったkisiさんの方が、厳しい練習してますね!
それも山岳コースにスプリント練習も。
金剛トンネルはまだ未経験なので行ってみたい。

今朝、柳谷に行こうと思いましたが昨日の疲れでやめときました。
夕方、涼しくなれば、、、。
なかなか、涼しくはなりそうにないですね。
もう暑さには懲り懲りです。
  1. 2010/09/05(日) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/199-b13c5219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
