くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮かれている人

浮かれているのはレースにエントリーした私ではありません。


浮かれている人浮かれている人
(2010/09/01)
OGRE YOU ASSHOLE

商品詳細を見る


久しぶりに購入したCDのミニアルバムタイトルです。
このバンドは現在では一番好きな日本のバンド。
長いインディーズ時代から昨年メジャーデビューして、もう来年で10年選手。

今回このミニアルバムを聴いて、いい風に円熟してきたなと感じました。
初期は攻撃的な部分もありましたが、今はより気持よく聴かせる音になってます。
プロデューサーとエンジニアの石原氏と田中氏の影響が大きいかも。
ゆら帝の中期から後期への流れに似ています。

M.4の『レースのコース』は聴いていてホントに気持ちいい。
相変わらず、歌詞の意味は分かりませんが、音に乗る言葉はピッタリと合ってる。

もっと売れて欲しいけど売れないのだろうな。
好きな奴だけ聴け!という感じがありありと出てるし。

久しぶりに音楽の記事を書いたのでついでに言いたいことを、、、。

ここ最近、全くていっていいほど私のアンテナに引っかかってくれる邦楽バンドがありません。
私のアンテナの材質が変わってしまったのか、それとも世間の音楽が変わってしまったのか。
一応、月に一度くらいはタワレコに行ってるし、ネットでYouTubeやMySpaceなどで、
良いバンドはいねえかぁとアンテナを張って色々と探してます。
でも、ここ数年まったく聴きたくなるようなバンドは現れず。
洋楽だと簡単に引っかかるけど、洋楽に手を出すと財布との兼ね合いもあるし、
やはり日本語で音楽を聴きたい。

今、邦楽の状況は多種多様に見えるけど、いびつに偏った形に思えます。
メディアによって、無理やり作られたような。
まあ、そこには大人な事情やお金がからんでくるからでしょうが。

最近、映画「BECK」が大きく宣伝されています。
私、この漫画が大好きでした。
なので違和感を覚えます(なんでオアシスの曲が流れてる?)。
この漫画はバンドがメディアに反して、のし上がっていくストーリー。
映画を観てないから、そういう部分は無いのかも知れませんが。

何を言いたいのか分けわからなくなりました。
ただ良い音楽を聴きたいだけなのにな。

ということで、本日もノーライド。



スポンサーサイト
  1. 2010/09/01(水) 23:42:40|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清滝夜練その9 | ホーム | エントリー完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/197-9063a120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
