くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆瀬川~一軒茶屋60分一本勝負

本日は、先日に予告した通り六甲山へ行ってきました。

最近になって夜練をはじめたのはいいけど、
レース予定もない私にとって何が本番なのか。
と疑問があったので、自分で勝手に本番を作りました。
そこれが六甲山の逆瀬川コースを走ること。
この辺りじゃ一番走り応えのあるコース。
このコースを2~3か月に一度くらい上って実力を測ろうというもの。
そんでもって自分の実力があがればレースでもという考え。

以前に、このコースを一度上って、コースアウトや霧などで70分以上もかかってしまいました。
今回はとりあえず60分以内が目標。
なので60分一本勝負なのです。

アホみたいな残暑のため、とりあえず早いうちに上り始めたい。
4時半起床で5時半出発。

SH3E0003_20100828163532.jpg


淀川新橋付近。
もう太陽は気合を入れ始めてる。
6時前なのに暑い、、、。


SH3E0004_20100828163533.jpg

淀川左岸沿いの堤防の上。
ウォーキングの人々のラッシュ時間。


SH3E0005_20100828163533.jpg

なにわ自転車道。
秋は近づいているのか影が長ーーい。

しかし、この時間のなにわ自転車道は人が多く走りにくい。
人の割合はローディー(私)1:ママチャリ8:犬の散歩10:ランナー15:歩いている人66。
適当だけどこんな割合。
こんなくだらんことを考えながら走ってます。

なにわ自転車道~R2~


SH3E0006_20100828163534.jpg

武庫川CRの終点にて休憩。
ここまでで疲れた。
めずらしく、平均速度が25kmを超えてました。

休憩を終わらせ、


SH3E0007_20100828163534.jpg

逆瀬川駅からスタート。
前回は、川沿いの左の道を走ってしまい行き止まりになったので、
すぐに右側の道へでます。

とりあえず、前半しか時間を縮めそうな場所がないので飛ばします。
でも、1個目の信号でひっかかる。

ゴルフ場にはさまれた道は、ネットと木のおかげで日影が多い。
この時間(8時前)でも直射日光が当たると暑い。

甲寿橋でも長めの信号待ち。
でも、ここで少し脚が休めたかも。
ここからが本格的にきつくなるから。

登坂車線に入ってからは、やっぱりきつい。
思ってた以上に影になる場所もない。
どんどん、水分補給をしてしまいます。

盤滝トンネルをすぎて交通量が減ってからの坂もしんどい。
ギアが一枚足りないよ~と思いながら上ります。

宝殿IC辺りで、60分以内に間に合うかがあやしいことに気づきます。
でも、スピードアップなんて無理。
何か腰が痛い、、、。

トンネルに入った時点で57分であと残り3分。
ここからは平坦なので、フロントをアウターに入れてラストスパート。


SH3E0010_20100828163621.jpg

59分37秒でゴール。
ほんとギリギリで50分台を出せた。
でも、めちゃしんどかった。

一軒茶屋前では、ローディー二人が談笑中。
「どこから上られてきましたか」と聞かれたので「逆瀬川からです」と答えます。
二人のローディーは知り合い同士と思ったけど、どうやら初対面らしい。
話しに加わる元気もないので、一軒茶屋の裏へ。


SH3E0008_20100828163534.jpg

とりあず記念写真。
右のバイクが談笑してた人の。
ここで少しへばってたけど、ハイカーは現れず。

なかなか体が冷めないから、下って冷やそうと一軒茶屋をあとにします。


SH3E0012_20100828163622.jpg

山頂の手前から。
朝なので少し靄ってる。


SH3E0013_20100828163622.jpg

下り。
一気に下ると疲れるから、時々足を止めます。


SH3E0014_20100828163622.jpg

憎っき減速帯。

このまま逆瀬川まで下ります。


SH3E0015_20100828163622.jpg

宝塚市役所前の公園にて。
誰もいないのに噴水が頑張っているので写真を撮っておきます。
ほんの少しだけ涼しい。

来た道を戻るのも面白く無いので、武庫川CRを通らずに帰ります。


SH3E0016_20100828163623.jpg

SH3E0017_20100828163710.jpg

小浜宿。
道が入り組んでいるので、迷ってしまいました。


SH3E0018_20100828163710.jpg

旧R176の中山寺付近。
ここから呉服橋までこの道を走ります。
走ったことのない道だから新鮮でよかったけど、
交通量は多いし信号にひっかかりまくり。
それに気温が上がってきてヘロヘロ。

呉服橋から箕面まで走って、なぜかR171に出てしまい、
そのままクソ暑い国道を走ります。
摂津富田付近まで走って、いつも走る女瀬川~芥川~


SH3E0019_20100828163710.jpg

淀川右岸を走ります。
いつもは枚方大橋へ向けて走りますが、今日は淀川新橋へ。
淀川新橋を渡り、適当に走って、


SH3E0022_20100828163711.jpg

SH3E0020_20100828163710.jpg

このパン屋で本日の昼食を購入。
ウチの近所ではかなり有名なパン屋らしい。
パン好きマダムたちの検索にひっかかるので名前は出しません。
こんな汗臭いブログを見られてはと思うので。
お店のヒントは香○園のビ○ルです。
「里」と「エ」を入れてください。

帰宅は12時。
自転車を拭いて、部屋の掃除機がけをしてさらに汗を流します。
そしてシャワーを浴びて、


SH3E0023_20100828163711.jpg

待ってましたの昼食。
カラカラになった体に冷たいビールは美味かったー!
パンはそこそこ(ハード系のパンはあんまり好きではない)。

昼食後は早起きの埋め合わせのため1時間ほど昼寝しました。

次の逆瀬川~一軒茶屋は10月頃かな。
55分くらいを目標にします。

明日も暑くなりそう。
この暑さじゃツーリングの計画が立てられない。
8月のセールも終わるし梅パーでも行こうかな。


BASSO VIPER

走行距離  109.27km
積算距離  6016.1km
走行時間  5時間22分38秒
平均時速  20.3km




  1. 2010/08/28(土) 18:28:55|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕練柳谷 | ホーム | 清滝峠夜練その8>>

コメント

六甲詣

私は六甲は目と鼻の先なのに敬して遠ざけています(汗

お疲れ様でした。
今日、夕方に小浜宿をポタリングしていました。
小浜宿、くろまんぷは異界の雰囲気がして大好きな場所です。


新しいペダルも快調のようですね!
  1. 2010/08/28(土) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. asyuu #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

Re: 六甲詣

>asyuuさん

夏バテしてはると思いきや、さっき再びブログを拝見すると、、、。

六甲はやっぱりしんどいです。
月一にしようと思いましたが、しんどさを思い出すと2~3ヶ月に1回にしときました。

小浜宿は旧国道に抜けようとした時に、ラッキーなことに偶然入り込んでしまいました。
道が細いし一方通行などがあるので、ポタポタしながら宿場を散策できました。
確かに異界の雰囲気ありますね。

新しいペダルは機能は十分ですが、すでに見た目は傷だらけ、、、。

明日も暑そうですね。
夏バテした夏男が、どれだけ走られるか。
あまり無理はしないで下さいね。


  1. 2010/08/28(土) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/194-aa81ad7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
