くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天狗岩~多留見峠~狩待峠~地獄谷峠サイクリング

本日は、短い距離でがっつり北摂の山を走ってきました。

先週に続き暑くなる前の午前中に走り終えたい。
とりあえず、短時間で北摂の近場の山を走り倒すという、
少しマニアックな感じのコースになりました。
初めて走った峠道もあります。

5時過ぎ起きで、6時過ぎに出発。


SH3E0001_20100807164439.jpg

淀川左岸から枚方大橋を渡り右岸を走るいつものコース。
今日も暑くなりそうな感じ(実際はあまり暑くなかったかな)。

淀川右岸~芥川~女瀬川~福井郵便局前~r110~


SH3E0002_20100807164439.jpg

泉原交差点。
ここを左折して上るのが天狗岩のTTコース。
1年前にクロスバイクで上った時は全く歯が立たず押し歩きしました。
とりあえず、この1年で体力は付いただろと思いリベンジです。

タイムを計ってゆっくりスタート。

コースの概要はコチラで→天狗岩

序盤の12%を過ぎ、16%の激坂になるとこをなんとかクリア。
ゴルフのスタート時間と重なるのかクルマにどんどん抜かれます。

道中そんなには暑くなく、夜の清滝の方が暑いくらい。

中盤の緩やかなとこはスピードをあげず足を温存。

後半の15%をこなして、


SH3E0003_20100807164439.jpg

ゴルフ場の入口へゴール。
タイムは気にしない。
とりあえず、この1年で体力は付いたことを確認。

ゴール後は、そのまま上った道を下ります。


SH3E0005_20100807164439.jpg

ちょっとしかない良い眺めの地点。


SH3E0006_20100807164440.jpg

この何度もある左カーブの上りがしんどい。


SH3E0007_20100807164440.jpg

当たり前だけど下りも16%の斜度。


SH3E0008_20100807164526.jpg

下ってr43に合流後、この分岐を左へ上ります。


SH3E0009_20100807164526.jpg

多留見峠への道。
ここが初めて走る峠道。


SH3E0011_20100807164526.jpg

SH3E0012_20100807164526.jpg

クルマも自転車も通らない良い道。
脇には小さな川が流れていて涼しげ。


SH3E0013_20100807164527.jpg

あまりにも人が通らないから、こういうことになったまま。

天狗岩に上ってすぐにはきつい坂だけど、


SH3E0014_20100807164527.jpg

こういう感じだから上っていけるぞ。


SH3E0015_20100807164613.jpg

峠のピーク。
標示とかはありません。
眺望もゼロ。

道が荒れているのでゆっくり下ります。


SH3E0016_20100807164613.jpg

舗装は綺麗だけど、木片や枯葉だらけ。


SH3E0017_20100807164614.jpg

途中で地図を発見。
東海自然歩道の一部です。


SH3E0018_20100807164614.jpg

下りきるとr110に合流。
上音羽です。

合流後、左折して上音羽口のバス停を過ぎて、


SH3E0019_20100807164614.jpg

この分岐を右へ入ります。


SH3E0020_20100807164614.jpg

適当に道なりに走ります。


SH3E0021_20100807164659.jpg

右手の田んぼは見覚えのある風景。


SH3E0022_20100807164659.jpg

見山の郷に到着。
適当に走ったわりには、上手いこといってる。


SH3E0023_20100807164659.jpg

お店で「おやきパン」を購入。
まだ出来立てアツアツ。
でも、レジ前でジェラートにしとけばよかったと後悔してます。

休憩して、再出発。


SH3E0024_20100807164659.jpg

長谷集落を越えて狩待峠を目指します。
集落の坂を上って、


SH3E0026_20100807164700.jpg

棚田。
撮るポイントが悪かったかな。


SH3E0027_20100807164700.jpg

狩待峠へ。
今日はこんな道ばっかり。


SH3E0028_20100807164746.jpg

ピークに到着。
止まると虫が寄ってきます。


SH3E0029_20100807164746.jpg

下って行き鎌倉神社前。
階段が急なのでお参りできません。


SH3E00301.jpg

さらに下って鎌倉の集落。
舗装が綺麗で走りやすい。


SH3E0031_20100807164746.jpg

鎌倉公民館前。
前は、左へ行きましたが今回は右へ下ります。


SH3E0033_20100807164747.jpg

するとr46のこの場所に。
このお店の左側から来ました。
誰かこのお店に潜入レポしてくれないかな。
いつも前を通るたびに気になってしまう。
r46合流後は右折して、


SH3E0034_20100807164747.jpg

九折で左折しr733へ。
最近までがけ崩れで通行止めだった道。
自転車乗りに人気がある道でもあります。


SH3E0035_20100807164827.jpg

がけ崩れした場所の手前。
仮設の道ができてます。


SH3E0036_20100807164828.jpg

がけ崩れ地点。
完全に道が塞がれてる。
よく仮設の道を作ってくれたもんだ。


SH3E0037_20100807164828.jpg

r733は快適な道。
撮影してたら、ローディーが笑顔で挨拶しながら颯爽に過ぎ去りました。

しばらくガシガシと走って、


SH3E0038_20100807164828.jpg

本日のハイライト、ゲートを越えて地獄谷峠へ入ります。
田能側からだと激坂はありませんが、結構上りがいはあります。


SH3E0039_20100807164828.jpg

相変わらず道は大荒れ。


SH3E0040_20100807164829.jpg

でも、ほとんどが日影になっていて快適。


SH3E0041_20100807164912.jpg

少し陽が射すところ。
小さながけ崩れが。


SH3E0042_20100807164912.jpg

SH3E0044_20100807164913.jpg

「たまりまへんな~」という感じの眺望。


SH3E0043_20100807164912.jpg

でも、道は大荒れ。
前に走った時よりひどくなってるかも。
一度、落ち枝を踏んでコケそうになりました。


SH3E0045_20100807164913.jpg

いつもの場所。


SH3E0047_20100807164913.jpg

地道の下りは怖い。


SH3E0048_20100807164957.jpg

激坂を下って萩谷のバス停に到着。
峠道では人っ子ひとりすれ違うことなし。
道は荒れてるけど、午前中は涼してく良いぞ~!
誰にも合わない寂しすぎる道だけど。

萩谷からr115を下って、


SH3E0049_20100807164957.jpg

氷室付近のこのオシャレなパン屋で昼食を購入。
先週と同じ作戦です。

このまま女瀬川~芥川~淀川を走って12時前には帰宅。
自転車の清掃、部屋の掃除機がけをしてさらに汗を流して、


SH3E0050_20100807164957.jpg

冷たいビールとともにパンを頂きます。
ホットドッグとコロッケバーガーとクリームチーズ入のハード系のパン。
どれもホント美味かった。

昼食後は1時間ほど気持よく昼寝しました。


今回のコースの獲得標高を知りたくルートラボで描いてみました。



獲得標高1400m
この距離ではなかなかの数字かな。
スピードが出せないためアスリート向きではないけど、
山をのんびり走るのが好き方は楽しめると思います。



BASSO VIPER

走行距離  75.65km
積算距離  5352.9km
走行時間  4時間38分52秒
平均時速  16.2km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/07(土) 21:43:17|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅田へGO | ホーム | 第二京阪夜ポタ>>

コメント

初めまして

初めましてです。
大阪、京都、奈良にといろいろ走られてますね。最近私は冒険心がなくなったのか同じとろこばかり走ってます。

ROUTE 271ってパン屋さんだったんですね。
私この近所に住んでるんですけど全く知りませんでした。へーって感じです。
  1. 2010/08/14(土) 14:57:38 |
  2. URL |
  3. aonori #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

>aonoriさん

どうも初めまして。
コメントありがとうございます。

aonoriさんのブログは何度も拝見していますよ(ブログに出てくるお友達のブログも)。

私は冒険心なんて、普段の生活では全くなしです。
自転車で行くことに関しては、ただ同じ道は飽きるから、
走ったことのない道を選ぶだけ。
まだロードバイク1年未満なので、こういうこと言ってられるかも。
その内、おなじ道ばっかり走ってるかも知れませんね。

あそこのパン屋は、見つけにくいとこにありますが美味しかったですよ。
店員のお姉さんもおキレイでしたし。
値段が安いともっといいのですけどね。

aonoriさんの住んでる地域はすぐに北摂の山があるから羨ましいです。
いちいち、川を何本も繋いでのアプローチはさすがに面倒なので。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/08/14(土) 18:49:54 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/180-da056711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
