くる日

自転車かカレーの日記 つぶやきもやってます@kurubimiru 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀岡~篠山~三田サイクリング

本日は、篠山方面までのサイクリングです。

久しぶりに土曜日の朝でも雨の予報ではない。
梅雨でなかなかロングライドできなかったので、
今日はがっつり160km以上走ることに決めました。

5時半起床で6時半に出発。


SH3E0001_20100710180014.jpg

枚方大橋から。
もうだいぶ日は昇ってしまってる。
暑くなりそうかな。
涼しいうちに距離をかせぐため写真を撮らずに急ぎます。

枚方右岸~芥川~女瀬川~西国街道~福井郵便局前~r110~r43
いつものルートで亀岡入り。
園芸屋方面から信号待ちしているローディー夫婦がいて、
私の方が青だったので先に行ってたのですが、
途中であっさりと抜かれてしまいました。


SH3E0002_20100710180014.jpg

清阪峠手前。
山からモワモワと自然のミストが吹き出しています。
坂を上ってきたけど、それほど暑くはありません。

r43~r46~r407と走って、


SH3E0003_20100710180014.jpg

亀岡運動公園のところで左折して今回メインのR372を走ります。


SH3E0004_20100710180014.jpg

亀岡内はとうろう街道。


SH3E0005_20100710180015.jpg

途中で飲料補給。
チェリオから新発売のスポーツドリンク「パワーガード」。
「セーフガード」との棲み分けは栄養ドリンクっぽい原材料?
味はセーフガードより甘ったるさがなくて良いかも。
チェリオがよくわからないのが、お茶の新発売もあって、
一番緑茶というのがありました。
その横には有機緑茶があるのに、、、。
まあでも、サイクリング中、チェリオが一番利用さしてもらってます。


SH3E0006_20100710180015.jpg

SH3E0007_20100710180102.jpg

交通量はそこそこあるけど、走りやすい道。


SH3E0008_20100710180102.jpg

今日走っていてよく見かけた、この花がずっと気になってました。
調べるとネムノキらしい。
シダみたいな葉っぱは夕方になると閉じる。
ほんといっぱい見かけました。


SH3E0009_20100710180103.jpg

SH3E0010_20100710180103.jpg

平坦な道から坂を上ります。


SH3E0012_20100710180103.jpg

天引トンネル。
本当は天引峠を走る予定でしたが、旧道に入るタイミングを見逃しました。


SH3E0013_20100710180103.jpg

トンネル内。
幅が広い歩道を走ります。


SH3E0014_20100710224721.jpg

トンネルを抜けると篠山市に入ります。


SH3E0015_20100710180154.jpg

SH3E0016_20100710180155.jpg

篠山市からはデカンショ街道になります。
国道からずれて旧道を走ってみたいけど、
どこへ行ってしまうかわからないので国道ばかり走ります。
R372からr77で篠山市街を走り、

SH3E0017_20100710180155.jpg

篠山城跡に到着。
コーンに自転車と書いてある札がありますが、たぶんここが駐輪場。
繋げるとこがないので中まで行きませんでした。


SH3E0019_20100710180155.jpg

なので外堀をブラブラします。


SH3E0018_20100710180155.jpg

武家屋敷。


SH3E0020_20100710180242.jpg

何やら井戸が。


SH3E0021_20100710180242.jpg

城跡の裏。
桜の季節はきれいなんでしょうね。


SH3E0022_20100710180242.jpg

篠山城跡をあとにして、r49で三田方面へ向かいます。
この三田方面へのルートは美濃坂峠を越えるやや山岳コース。
今回は平坦な道が多いのでちょっとピリ辛のおかずも入れておきました。

峠に入る前に飲料補給をしようと思ったら、

SH3E0023_20100710180242.jpg

こんなところにアマガエルさん。
おつりを出せるのを体を張って拒否!


SH3E0026_20100710180243.jpg

峠への序盤は平坦。


SH3E0027_20100710180243.jpg

中盤から徐々に勾配がきつくなる。


SH3E0028_20100710180330.jpg

10%ほどの斜度が続きます。


SH3E0029_20100710180330.jpg

ピークに到着。
今回よかったのは、暑さがそれほどでもなかったこと。
これがカンカン照りの30℃超えならへばってたかも。


SH3E0030_20100710180330.jpg

SH3E0031_20100710180331.jpg

ピークから少し下ると休憩所があります。
休憩も終えて出発しようかなと思ってたら、
篠山側から勢い良く若いローディーが笑顔で上ってきました。
軽く会釈。
かなりの山好きなんだろうな。

美濃坂峠から母子を通過し、


SH3E0034_20100710180416.jpg

永沢寺に到着。


SH3E0035_20100710180416.jpg

菖蒲園もあり。
どちらとも寄ってません。


SH3E0038_20100710180416.jpg

近くのアジサイは見頃です。

ここから後川奥を通って西峠から猪名川町というルートもありますが、


SH3E0037_20100710180416.jpg

通行止めです。
asyuuさんの先週の記事で知っていました。

そのままr49を南下します。


SH3E0040_20100710180417.jpg

SH3E0041_20100710180502.jpg

なかなか良い道。
わらび餅屋やステーキ屋などがあり、食欲もそそられます。

でも、ここら辺りからまた右ひざが痛み出します。
峠の上り方がアカンのかな。
ひざをモミモミしながらゆっくり走ります。
ほとんど下りなのでペダルは止めたまま。


SH3E0042_20100710180502.jpg

有馬富士が右手に見え、


SH3E0043_20100710180502.jpg

突き当たって右折して、


SH3E0044_20100710180502.jpg

すぐに左折して川西・猪名川方面のr68を走ります。


SH3E0045_20100710180503.jpg

小さなアップダウンを繰り返す道。
交通量がかなり多いので、あまり楽しくはありません。
途中でこんがり日に焼けた女性ローディーに抜かれます。
右ひざが痛くなくても抜かれるレベルの速さ。
速い女性ローディーも多いんだな。


SH3E0046_20100710180503.jpg

道の駅いながわに到着。
まだ家まで50kmあるけど、帰ってきたなという感じがします。

r12を走って川西方面へ。

ハラータイマーがペコペコなり始めます。


SH3E0048_20100710180547.jpg

一気に走って、川西能勢口駅近くのこのお店に到着。
2度目の訪問。
そこそこ量が多い料理に、店内が落ち着ける。
それと座る場所によっては店内から駐輪してる自転車も見られるのが利点。


SH3E0047_20100710180546.jpg

食べたのはミックスフライ定食ライス大盛り(680円+100円)。
そこそこ満足。

お腹を満たしてゆっくりと帰ります。


SH3E0049_20100710180547.jpg

猪名川堤防沿い。


SH3E0050_20100710180547.jpg

なにわ自転車道。
ここは、ベンチごとに上半身裸のおっちゃんが寝ております。


SH3E0052_20100710180547.jpg

ヌートリアくんが泳いでるとこを撮影したけど分かりにくい。


SH3E0053_20100710180548.jpg

淀川右岸の車道。
たぶん、というか絶対に堤防内は池のようになってるはず!

帰宅は16時過ぎ。
平地を走っているうちにひざの痛みは消えてました。

自転車を清掃する玄関前が西日があたるので、どっと汗が吹き出ます。
でも、これをやりおえてやっとサイクリングが終わったという感じがします。


BASSO VIPER

走行距離  170.23km
積算距離  4788.6km
走行時間  8時間11分51秒
平均時速  20.7km


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






  1. 2010/07/10(土) 23:19:04|
  2. チャリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の清滝峠夜練 | ホーム | 夜の清滝峠サイクリング>>

コメント

感心します

毎回、丁寧なレポートに、驚く距離ですね。
コースの選択も、良いですね~。
170kを8時間は、
遅くないですよ、
一度、ご一緒したいのですが、着いて行けるかが、問題です。
  1. 2010/07/11(日) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. クロ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 感心します

>クロさん

ある程度の長い距離は走れるようになりましたが、
速さに関して伸びがほとんどなしですよ。

写真撮影と称した休憩が多いので、長い距離を走れてるのもあります。

今まで単独走行しかしたことないので、
複数だとどんなものなのかとは興味はあります。
集団で走っている人たちを見るたび、
よくペースを合わせられるなと感心しつつ抜かれてしまいます。
機会があれば是非お願いしますね。
  1. 2010/07/11(日) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://precision08.blog53.fc2.com/tb.php/166-ac6c94a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
